シフォンケーキ王国! > シフォンケーキ作り方の基本 > 基本的なシフォンケーキの作り方 ミニ講座☆

基本的なシフォンケーキの作り方 ミニ講座☆

このシフォンケーキレシピはしっとり
シュワシュワいう滑らかさを追求したシフォンケーキですひらめき

卵は新鮮なものを使用し、メレンゲはしっかりと泡立ててくださいね〜♪

私のレシピは甘さ控えめなシフォンケーキが多いので、
お好みでお砂糖を増やしてね☆



プレーンシフォンケーキ(20cm型) ==========

卵黄(M)       7個
サラダ油       90cc(大さじ6)
水          110cc
バニラオイル    小さじ2/3(エッセンスまたは無くてもOK)
薄力粉        90g
卵白(M)       7個
砂糖         90g
============================


@メレンゲ作り〜
メレンゲが上手にできる温度は「4℃」 冷蔵庫から出してすぐ作ろう〜!
冷やしたボールに卵白、レモンの汁数滴または塩ひとつまみ入れまぜる

 ※きめ細かいメレンゲにする、卵白をほぐしやすくする

ある程度白くなったら砂糖を3回にわけて混ぜる

ツヤのあるメレンゲになったら冷蔵庫へ

 ※逆さにしても落ちない、しっかりとしたメレンゲを!
  混ぜすぎるとぼそぼそとしたメレンゲになるので要注意!!!

→メレンゲについては、☆シフォンケーキ!メレンゲのコツをご覧ください♪
逆さにしても落ちない2.JPG


A卵黄を混ぜる
卵黄に残りの砂糖を入れ、黄色くもっちりとした感じになるまでかなり混ぜる

 ※砂糖が溶けにくい場合は湯せんや網をしき人肌にあたためる

卵黄白くなるまで〜.JPG

Bサラダ油、水、バニラオイルを入れ混ぜる

 ※ここでオーブンを温める
 (電気200℃、ガス180℃  電気オーブンは開けると20℃下がる)


C薄力粉を入れる
薄力粉を少し高いところからふるいにかけて、3回にわけて混ぜる

 ※ゴムベラに持ち替えて混ぜる(混ざりにくい場合は泡だて器で)

薄力粉投入〜.JPG

Dメレンゲの1/4量を卵黄に入れてガンガン混ぜる


Eメレンゲ残り1/2量を卵黄に入れてサックリ混ぜる


F卵黄をメレンゲの方に全部入れてサックリ混ぜる
※メレンゲが残ってないように、また泡をつぶさないよう
 注意しながら下から混ぜる。
 泡をつぶしていると、かさが減っています(汗)

残り半分の卵白投入.JPG

G型に入れる
型に流し入れて、つつの上部を押さえてトントンと空気抜きを3回ほどする。


H180℃で30分、160度で15分焼く

 ※温度はその都度調節

I焼けたらすぐ逆さにする
最低3時間は逆さにする!
急いでる時は冷めたらラップをして冷蔵庫で冷やす!

バナナシフォン逆さ.JPG





美味しいシフォンケーキ作っちゃいましょー!
今日のおやつはシフォンケーキできまりですね♪



製菓材料や道具を購入するなら
インターネット通販がだんぜんいい〜。

なんたってお値打ちだし、良質なんです。
シフォンケーキ、お菓子作りするなら断然お得ですかわいい


製菓材料のお店ならここ!

お菓子材料の店「クオカ」

プロフーズ

ママの手作りパン屋さん

スイートキッチン

ホームメイドショップKIKUYA


シフォンケーキ型、道具ならここ!

浅井商店

馬嶋屋菓子道具店
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(2)
この記事へのコメント
シフォンケーキを作りたいと思い、いろいろレシピを検索した結果、こちらにたどり着きました。
プレーンシフォンケーキの17cm型の材料を教えて頂けますか?
Posted by mamikko at 2011年01月09日 15:22
mamikkoさんへ

いろんなサイトを検索されたのですね。
ようこそいらっしゃいました〜(*^_^*)

17cmだと卵3個分が妥当です。
卵の大きさにもよりますがSサイズだと4個です。
卵白がだいたい120gくらいでちょうど良いかと思います。

なので、油は40cc、水は50cc、薄力粉は40g、砂糖40gです。
ちなみにこのレシピは水分多め好みに作られていますが
最近ではこのレシピでわたしは作っています。
http://chiffoncake-maple.seesaa.net/article/149440842.html
無料アドレスが必要ですが、良かったらご覧くださいませ。
ここにあるレシピからあれこれ試して失敗しにくい美味しいレシピだと思います。
いざという時におすすめです。



Posted by メイプル at 2011年01月10日 22:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

