シフォンケーキ王国! > 粉をアレンジ!シフォンケーキ > そば粉とえごまのヘルシーなシフォンケーキ

そば粉とえごまのヘルシーなシフォンケーキ

そば粉とえごまがとっても香ばしい和風シフォンケーキ
そんなヘルシーな”そば粉”と”えごま”のシフォンケーキをご紹介るんるん

食欲のない日は朝食にもなるくらい
あっさり軽くしっとりでいくつでも食べてしまいそう〜(*´∇`*)

えごまが大きなポイントですよ〜グッド(上向き矢印)
ぷちぷち感と香ばしさがたまらない
やみつきになるシフォンケーキぴかぴか(新しい)
そば粉とレシピ.JPG
人気雑誌“うかたま”にも紹介されている!米穀屋さんから教わった!
そば粉のシフォンケーキレシピをアレンジしたレシピですひらめき
なんでも、そのシフォンケーキは賞をとったものらしいんです!

はちみつの甘さがとっても優しいシフォンケーキです〜ハートたち(複数ハート)
甘い方が良いなら砂糖を増やしてね♪



”そば粉”と”えごま”のシフォンケーキ(20cm型) 納得度★★★★★(5コ中)
そば粉のシフォンカット.JPG
卵白(M)     7個
砂糖       50g
卵黄(M)    7個
サラダ油    80cc
はちみつ    40g
牛乳      135cc(大さじ9)
ウイスキー   大さじ1
えごま     大さじ4(空煎りする)
そば粉     110g
============================


@メレンゲ作り〜
メレンゲが上手にできる温度は「4℃」 冷蔵庫から出してすぐ作ろう〜!
ボールに卵白・塩(ひとつまみ)入れまぜる

 ※卵白をほぐしやすくする

ある程度白くなったら分量の2/3の砂糖を3回にわけて混ぜる

ツヤのあるメレンゲになったら冷蔵庫へ

 ※逆さにしても落ちない、しっかりとしたメレンゲを!
  混ぜすぎるとぼそぼそとしたメレンゲになるので要注意!!!

→メレンゲについては、☆シフォンケーキ!メレンゲのコツをご覧ください♪


A卵黄に残りのはちみつを入れ、黄色くもっちりとした感じになるまで混ぜる


Bサラダ油、牛乳、ウイスキー、えごま(空煎りしておいてね)を入れ混ぜる

 ※ここでオーブンを温める(電気200℃、ガス180℃)


Cそば粉を少し高いところからふるいにかけて、3回にわけて混ぜる

 ※ゴムベラに持ち替えて混ぜる(混ざりにくい場合は泡だて器で)


Dメレンゲの1/4量を卵黄に入れてガンガン混ぜる


Eメレンゲ残り1/2量を卵黄に入れてサックリ混ぜる


F卵黄をメレンゲの方に全部入れてサックリ混ぜる


G型に流し入れて、つつの上部を押さえてトントンと空気抜きを3回ほどする。

 *180℃で30分、160度で5分焼く


H逆さにして最低3時間冷ます


作り方の詳細は→基本的なシフォンケーキの作り方 ミニ講座
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

