シフォンケーキ王国! > シフォンケーキのはてな > シフォンケーキ!メレンゲのコツ

シフォンケーキ!メレンゲのコツ

シフォンケーキはメレンゲが命
メレンゲのコツがわからなかった私の一番最初のシフォンケーキ。。。

失敗。。私が最初に作ったシフォンケーキでご紹介しているように
くしゅくしゅとくずれ、あわれもない姿になってしまったのでした。。。

シフォンケーキ作りの一歩〜♪メレンゲ作り
ふわふわのした軽い口あたり、これはメレンゲのなせるワザひらめき
そんなコツをお伝えしまぁ〜す


知って得するメレンゲ作りのコツ! ==========

@ホイッパー、ボウルは何も付着していない清潔でものを

メレンゲを泡立てる時に使うホイッパーやボウル
これらに水分、油分などが付着しているとちゃんと泡立ちません〜


A卵は新鮮なものを使う

卵の新鮮さってとっても重要!
古い卵は卵白が液状になっているのでメレンゲもだれてしまうんです。

はりのある艶やかなメレンゲには新鮮な卵は必須です(^^♪
そんな卵の選び方や保存などご紹介してい記事はこちら
シフォンケーキ☆たまごの選び方と保存

そして、卵黄が少しでも混じったメレンゲは
しっかり泡立たないのでご注意をexclamation


Bボウルは使う直前まで冷蔵庫にいれておく

冷やすことによって、メレンゲが長くいい状態を保つことが出来ます。


C夏は特に卵白を少し凍らす

パテシエで、『おいしい!生地』も出版されている小嶋ルミさんも
卵白を少し凍らせていました。

より良いメレンゲに仕上げることが出来るので
私はいつも(年中)半氷りにしてます(*^_^*)

全部凍らすと、風味が悪くなるとのこと。
半氷りにしてくださいね!

CIMG4299.JPG  


D氷水をあてる

ここまですればかなりいいメレンゲになると思います。

なぁ〜んて実はワタシはよっぽど暑い日くらいしか
氷水はあてていません〜。

その分、ボウルやポイッパーは十分冷やし、
卵白は半氷りにしています。


E卵白に塩・またはレモン汁を少量入れる

きめ細かいメレンゲにする、卵白をほぐしやすくする


F砂糖を3回にわけて入れる

砂糖はメレンゲの状態を安定させ、
きめ細かくさせます。

そんな砂糖の役割もとても興味深いのですが

最初にたくさん砂糖を入れると逆に泡立ち難くなり、
かといって、

砂糖を全く入れないで泡立てると
もこもことしたメレンゲになるものの
不安定なメレンゲとなります。

もこもこしたメレンゲは
なかなか卵黄グループと混ざりあわなく
結局気泡を消してしまうこと多々でした(~_~;)


なので3回、
またはもっと分割して入れてもいいでしょう〜。

泡立てたメレンゲに
一気にどさっと入れるとメレンゲの泡が消えることもあります。


Gボウルをさかさまにしても落ちないつやのあるメレンゲに仕上げる

艶のある硬いメレンゲにする為
7番の砂糖の入れ方にも注意する必要があります。


*あまり混ぜすぎると、
  ぼそぼそとしたメレンゲになるので注意です!

以前、硬いメレンゲになってきたと思ったら
すぐにぼそぼそになった時があって、
焦っちゃいました(汗)

CIMG4525.JPG  逆さにしても落ちない2.JPG


H泡立て終了はゆっくりまんべんなく混ぜる

メレンゲの状態を均一にさせる。


I卵黄と合わせる際、メレンゲの泡締めをする

泡立て、冷蔵庫に入れてから作業している間に
メレンゲの状態が変わっていなかったら良い状態です。

もしメレンゲが緩んでいたりするようだったら
泡締め(再度泡立て)をしてくださいね。

============================


失敗は成功のもと(*^_^*)!

私もたくさん失敗しています〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)
チャレンジしてみてくださいねっ




シフォンケーキはたくさん失敗しているけれど
製菓材料や道具選びには人一倍慎重になります。

探すといったらとことん探す、
良いものを、
出来るならお値打ちに!

それが私のモットーともいえるくらいなんです(^_^;)


っということで
実際注文してみたりしておすすめのお店をご紹介します。



製菓材料のお店ならここ!

お菓子材料の店「クオカ」

プロフーズ

ママの手作りパン屋さん

こだわり食材572310.com

スイートキッチン

ホームメイドショップKIKUYA


シフォンケーキ型、道具ならここ!

浅井商店

馬嶋屋菓子道具店


また、シフォンケーキ型の選び方がわからない人は
こちらの記事をみてね。
失敗から学んだ注意点!シフォンケーキ型の選び方


シフォンケーキの作り方はこちら
基本的なシフォンケーキ作り方
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(1)
この記事へのコメント
はじめまして。
最近ケーキ作りにはまっている者です。いろんなバラエティを調べていてこちらのサイトを見つけて拝見させていただいています。とてもためになります!
私もメレンゲで何度か失敗しました。ケーキ作りの基本ではたいてい卵を室温に戻してからメレンゲを作れというのですが冷やすとは目からうろこ。今度ためしてみます!これからも色々参考にさせていただきますね。楽しみにしています。
Posted by ruby at 2014年03月13日 00:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。