シフォンケーキ王国! > 必読☆初入国の方へ > シフォンケーキ王国への入国ありがとうございます!

シフォンケーキ王国への入国ありがとうございます!

シフォンケーキ王国は、その名のとおり、

スイーツの中の一つであるシフォンケーキについて、
「作る人」「作りたい人」「食べたい人」「おもてなし」などのために、
役立つ情報をご提供できればと願い、建国させていただきました。

私、王国ガイド役☆メイプルが、
自らのシフォンケーキづくりで経験したこと、経験で培ったコツや知識、
スイーツや食に関する情報などをお伝えしていきますうふ♪(* ̄ー ̄)v

ちなみに私は、作ること!食べること!の、
両方叶えたい、食欲旺盛な欲ばりっ子です♪


シフォンケーキは、その味わいを知れば知るほど奥が深く、
その口当たりも、軽い食感なのに、しっとりしていて、
多くの人を魅了していますぴかぴか(新しい)

洋風でありながら、和風の味も楽しめ、老若男女問わず、
ご自身はもちろん、ご家族や友人、恋人、仲間同士、
様々なシーンで楽しめるデザート、スイーツなのです♪


今、ご入国(ご覧)いただけているのも何かのご縁ひらめき
ぜひ、この機会に、シフォンケーキの魅力、楽しさを
より知っていただければ嬉しいですハートたち(複数ハート)

そのためにも、シフォンケーキ王国をご堪能していただければと思います。

1年中、爽やかな、心地よい風がそよぐ中で・・・
シフォンケーキをいただくカフェのような雰囲気を
イメージしたデザインとなっています。

入国は自由です!いつでも遊びにお越しくださいませ♪

 *シフォンケーキ王国・建国記念日 2008年09月03日
 *休日は気ままです。

 *お祭り 春・夏・秋・冬 その他(毎日がお祭りかも〜♪)

 *食中心の農業国かも〜 田植えしてるし ITうといし♪
 *王国ガイド役は、私メイプルです。



王国メニューのご案内

作る方、作りたい方、食べるだけの方、食べたいなぁと思った方、
はたまたプレゼントや何かのおもてなし等でご興味いただけた方。

シフォンケーキって、
「こんな風につくるんだぁ〜」「こんなに種類があるんだぁ〜」
「なんか、おもしろいなぁ〜」「へぇ〜 そうなんだぁ〜」など、
少しでもお役に立っていただけたら、とっても嬉しいです♪


シフォンケーキ作り方の基本
 ケーキづくりに役立つ作り方の基本についてお伝えします。

シフォンケーキの材料・・・各種材料について詳細をお伝えします。

シフォンケーキの道具・・・役に立つ道具について詳細をお伝えします。


シフォンケーキの種類
 洋風、和風など、様々な材料のアレンジにより、その種類は豊富♪
 いろんな味わいを、食べることで、作ることで、楽しめます!

 プレーン  tea系  フルーツ系  野菜系  お酒  チーズ  ハーブ&スパイス  
ココア&チョコレート  豆類ナッツ(種)  粉をアレンジ!  砂糖をアレンジ





失敗シフォンケーキ・・・私の失敗ケーキをこっそり披露します。


自家製米でチャレンジシフォンケーキ
08年初めての自家製米に感激〜
その自家製米(命名メイプル米 笑)をシフォンケーキ素材として使ったチャレンジ日記です。


シフォンケーキのはてな
 ケーキ作りの最中やその他、シフォンケーキについて疑問に思ったことや、
 より美味しくなるために考えたことなどをお伝えします。


シフォンケーキ♪ジャム&ソース具材作り〜
 シフォンケーキの中に混ぜ込んだりそえたりと、
シフォンケーキをより美味しくしてくれるレシピをご紹介します。


材料の栄養&豆知識
 材料にまつわる栄養・健康のお話や、その他お役立ちの情報をお伝えします。


シフォンケーキ発見!カフェ紹介
 食べてみたいなぁと思ったケーキをおいてあるカフェなどの
 いろいろなお店をご紹介!


お役立ちbooks
 私が参考としたレシピ掲載など、役に立った本・雑誌を
 感想と一緒にお伝えします。


シフォンケーキ王国ニュース
 シフォンケーキにまつわるお話はもちろんのこと、
 各種スイーツや食に関する話題やニュースなどもお伝えします。


スイーツ☆感激(?)秘話
 私シフォンケーキガイド役メイプルの幼少からの思い出やエピソードなど、
シフォンケーキにとりこになったいきさつをご紹介しています。


スイーツ等の記事紹介
 シフォンケーキだけではなく、スイーツ全般の記事をお伝えします。


友好の架け橋!お役立ちリンク集
 私のケーキづくり仲間や、交流仲間のみなさんのサイト、
 その他お役立ちのサイトをご紹介!


各種お役立ちリンク集
 シフォンケーキにまつわるHP、またシフォンケーキ王国で使用した便利なもの、オススメしたい情報等をご紹介していきます。


王国の運営について
 私、当王国ガイド役☆メイプルのプロフィールや、
 その他の事項についてお伝えします。


シフォンケーキ王国を、これからも、どうぞよろしくお願いします☆

By 王国ガイド役☆メイプル
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(10)
この記事へのコメント
メイプルさん〜♪
ミクシィから飛んで来ました(^^)

ブログ開設おめでとうございます。
すごく情報満載、ブログの構成なども
メイプルさんらしく、素敵ですよ・・"^_^"

シフォンケーキ、私も作れるかなあ??
こんなにたくさんの種類があるんですね!!
いっぱい勉強したいです!!

これからも素敵な情報を楽しみに
してま〜す(o^―^o)ニコ

感謝の応援☆ポチッ
Posted by アメコカ ハッピーミラクル at 2008年10月03日 19:43
メイプルさん♪
シフォンケーキ王国の誕生おめでと〜〜♪♪♪

デザインもメイプルさんらしく、記事もとっても読みやすくわかりやすいですよ!

いっぱいいっぱい頑張ってるねっ(笑)

私も、目次作らないと!と思ってしまった♪

シフォンケーキにもチャレンジして、
子どもたちを見返さないと★

これからも、お互いがんばろ〜ね♪

Posted by COCORO at 2008年10月03日 22:32
メイプルさん、建国おめでとうございます!ぱちぱちぱち〜\(^o^)/

この一か月の成果が表れていますね!
シフォンケーキのいろいろなことが掲載されてて・・・
わたしも、つくりたくなっちゃった♪

これからもがんばっていこうね!

感謝の応援ポチっ♪

Posted by すずめ at 2008年10月04日 23:20
アメコカさん〜♪

いらっしゃいませ〜(^^)

>シフォンケーキ、私も作れるかなあ??
>こんなにたくさんの種類があるんですね!!

シフォンケーキは簡単に作れますよ〜♪
私はアメコカさんのエコクラフトに興味深々です!!!
ありがとうございます〜☆

Posted by メイプル at 2008年10月05日 22:52
COCOROさん〜♪

いらっしゃいませ〜

>デザインもメイプルさんらしく、記事もとっても読みやすくわかりやすいですよ!

COCOROさんにそう言っていただくととっても嬉しいです!!!
ありがとうございます!

>いっぱいいっぱい頑張ってるねっ(笑)

頑張ってますよぉ〜!!!
COCOROさんも頑張ってると思うと私も頑張れます(^○^)
Posted by メイプル at 2008年10月05日 22:55
すずめさん〜♪

>イプルさん、建国おめでとうございます!ぱちぱちぱち〜\(^o^)/

ありがとうございます〜☆
シフォンケーキは簡単・豪華・美味しいと三拍子揃ったお菓子です〜!
是非作ってみてください。
すずめさんも応援してますよぉ
Posted by メイプル at 2008年10月05日 22:57
王国のレシピで4度目の挑戦をしました 底と側面に少し亀裂が出ましたが、へたらない円柱のシフォンができました(嬉しいです) 今まではB.P.の影響が強く出てふくらみ過ぎだったのでしょうか? あまりの失敗続きで17cm径で作っていたのですがこれでようやく20cm径に挑むことが出来ます
天火に入れて10〜12分で異常なほど膨れる事が多いので、始めは160度で 10〜12分後に170度にしたらどの様に為るか試すつもりですがどう思われますか? 空気抜きのこつはありますか教えて下さい


Posted by ペンギンの順 at 2009年05月24日 21:24
ペンギンの順さん〜♪

こんばんは!
王国レシピでシフォンケーキを焼いてくれたとのこと!
こちらこそ、とっても嬉しいです(^^♪

シフォンケーキってなかなか奥が深い!!!
それだけ魅力的なお菓子です〜☆

コメントに載せるには長すぎる文になるので
ペンギンの順さんに直接メッセージさせていただきます!
ありがとうございます〜♪

P.Sシーサーブログの不具合で何度も書き込みをすみませんでした!
だぶっていたコメント2つを消させていただきますね!
Posted by メイプル at 2009年05月25日 21:13
はじめまして!ぷっちと申します。

こんな素晴らしいBlogがあったなんて♪

私も趣味でシフォンケーキを焼いてます。

是非、リンクいただきたいです。
よろしくお願いします。

Posted by ぷっち。 at 2009年08月26日 10:01
ぷっちさん〜♪

ようこそいらっしゃいました!
ぷっちさんのブログへお邪魔しましたが
美味しそうなシフォンケーキ!!!
それにとってもキレイにラッピングしてあってステキでした!
リンクしていただき、とっても嬉しいです♪
ありがとうございます〜☆
Posted by メイプル at 2009年08月28日 07:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。