シフォンケーキ王国! > coffee&tea系のシフォンケーキ > リッチな香りのアールグレイシフォンケーキ

リッチな香りのアールグレイシフォンケーキ

今まで食べたシフォンケーキの中で
一番といっていいほど、アールグレイのいい香り〜
☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪
口いっぱいに香りを楽しんだシフォンケーキです〜揺れるハート

アールグレイは、ちなみに柑橘系の香りをつけた紅茶でして、
フレーバーティーの中の一種なんで〜す。
とっても上品な、高貴な甘み!うっとりスイート味!

さすが古くに、香りにおいて並ぶものなき絶品とも言われ、
イギリス王室や、オランダ、北欧のデンマークやスウェーデン王室から、
喜ばれた紅茶だけあります!まさに、王女!王様気分!


何度もリクエストがあったのがこのアールグレイシフォンケーキ

アールグレイってシフォンケーキ作りでも
とっておきアイテムですよね!
一度食べたらやみつきになるみたいです〜ぴかぴか(新しい)


余った卵黄が少し気になるところ。。。フリーダイヤル

アングレーズソースなど作って
シフォンケーキのソースにして楽しんでください〜♪

アールグレイシフォンケーキ(20cm型)納得度 ★★★★★(5コ中)
アールグレーシフォンケーキ.jpg
卵白(M)   7個
砂糖     130g
卵黄(M)   4個
サラダ油   50cc
アールグレイ 大さじ3
熱湯     150cc
薄力粉    140g

============================


@ 紅茶液を作る
熱湯にアールグレイ大さじ2を入れ3分ほど蒸らし、こして濃い紅茶液を作る
残りのアールグレイは細かく刻んで紅茶液と一緒にする


Aメレンゲ作り〜
メレンゲが上手にできる温度は「4℃」 冷蔵庫から出してすぐ作ろう〜!
ボールに卵白・塩(ひとつまみ)入れまぜる

 ※卵白をほぐしやすくする

ある程度白くなったら分量の砂糖の半量を3回にわけて混ぜる

ツヤのあるメレンゲになったら冷蔵庫へ

 ※逆さにしても落ちない、しっかりとしたメレンゲを!
  混ぜすぎるとぼそぼそとしたメレンゲになるので要注意!!!

→メレンゲについては、☆シフォンケーキ!メレンゲのコツをご覧ください♪



B卵黄に残りの砂糖を入れ、黄色くもっちりとした感じになるまで混ぜる


Cサラダ油、紅茶液をいれ混ぜる

 ※ここでオーブンを温める(電気200℃、ガス180℃)


Dメレンゲの1/4量を卵黄に入れてガンガン混ぜる

※ゴムベラに持ち替えて混ぜる(混ざりにくい場合は泡だて器で)


Eメレンゲ残り1/2量を卵黄に入れてサックリ混ぜる


F卵黄をメレンゲの方に全部入れてサックリ混ぜる


G型に流し入れて、つつの上部を押さえてトントンと空気抜きを3回ほどする。

 *180℃で30分、160度で15分焼く


H逆さにして最低3時間冷ます


作り方の詳細は→☆基本的なシフォンケーキの作り方 ミニ講座☆

ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(2)
この記事へのコメント


作ってみました!!!

とっても簡単で楽しく作れました!!!!

家族にも褒めてもらえました!!!!!

ありがとうございました。
Posted by レモンパイ at 2012年07月17日 23:38
レモンパイさんへ

はじめまして〜こんばんは(*^_^*)!

ご訪問、コメントありがとうございます。


レモンパイさんの腕が良かったのでしょう、

とても美味しく作れて、わたしまで嬉しくなっちゃいました♪

こんな心が温かくなるようなコメントいただき、めちゃくちゃ幸せです。

ありがとうございます!!!
Posted by メイプル at 2012年07月23日 19:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

