シフォンケーキ王国! > シフォンケーキ♪ジャム&ソース具材作り > 美味しい栗の茹で方&マロンペースト作り方

美味しい栗の茹で方&マロンペースト作り方

せっかくの美味しい栗をひきたてるべく
美味しい栗の茹で方とマロンペーストの作り方レシピをご紹介します〜ひらめき

シフォンケーキに入れたい美味しい栗!
栗のシフォンケーキが食べたい!マロンペーストを求めて〜♪
でのエピソードもあって、美味しい栗をマロンペーストにしてみました(^0_0^)



☆栗の茹で方

@栗は半日ほど水に浸しておく

A栗がかぶるくらいの水と適量の塩を入れ沸騰するまで中火で茹でる
※塩を入れることによって風味もよくなり皮もむきやすくなる

B沸騰したら、弱火にし30分〜1時間茹でる。
※圧力鍋は加圧後7分〜10分

C茹であがった栗は冷めるまでそのままにしておき、冷めたら取り出す
※茹でてすぐ栗を取ると、えぐみが残りぱさぱさし、皮が剥ぎにくくなります。

じっくり加熱が栗の美味しさを引き立てるコツです
絶対ぐらぐらと煮立たせないこと〜☆



☆マロンペーストの作り方

@栗の中身をくりぬく
※冷めてしまった栗は実が取れにくいので10分ほど茹でると取れやすくなります。CIMG2825.JPG

A栗350グラム、牛乳150cc、砂糖50gをあわせ、火にかける

Bゴムベラでつぶしながら、練る!


私は、栗の食感を、じかに味わいたかったので、
ミキサーや裏ごしをしていません〜。

 *ミキサーをかける場合は、
  Aの材料をミキサーにかけ、その後に鍋に入れて、火を通す。

 *裏ごしは、Bの後のペースト状になってからが作業しやすいです☆
CIMG2834.JPG

と〜っても美味しいマロンペーストになりました〜ハートたち(複数ハート)
シフォンケーキに入れるのが楽しみですうふ♪(* ̄ー ̄)v
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(4)
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
栗たくさんあるのでお勉強させて貰いに来ました☆
こんな茹で方知らなかったです。
我が家のは茹でちゃったので。。。今度この茹で方実践してみたいと思います!!

Posted by ちえ母ちゃん at 2010年10月16日 22:48
ちえ母ちゃん♪

更新がちょっと鈍っていて、
ちえ母ちゃんとこにたまに遊びにいかせてもらいながらも
久々になっちゃいましたね(^_^;)

ちえ母ちゃんとこ、栗たくさんあるなんて
羨ましいです〜〜〜!
子供さんやご家族の皆さんはちえ母ちゃんの
栗のお菓子やご飯を食べてらっしゃるんだと思うと
これまた羨ましかったです(笑

茹で方、少しでも参考になればと思います〜m(__)m
Posted by メイプル at 2010年10月18日 07:38
うわーーい!!
フードプロセッサーもなく、(ーー;)
裏ごしする気力もなかったので(笑)
とても参考になりました!w
 
さっそく作ってみますね〜!

Posted by at 2010年11月04日 09:46
atさん♪

atさんもフードプロセッサーお持ちでないんですね。
atさんのお口にあうかどうかわかりませんが
試しに作ってみてね(*^_^*)
Posted by メイプル at 2010年11月06日 06:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。