シフォンケーキ王国! > ハーブ&スパイスのシフォンケーキ > ハーブ&スパイス好きの方に〜五香粉とローズマリーのシフォンケーキ

ハーブ&スパイス好きの方に〜五香粉とローズマリーのシフォンケーキ

ふんわり香るスパイス、五香粉が独特!
なんともたまらないシフォンケーキに
私の大好きなハーブ、ローズマリーを合わせてみましたるんるん
CIMG2515.JPG
ふんわりさもしっとりさもちょうどよい
五香紛とローズマリーのシフォンケーキレシピひらめき


私は好きな味なんですが、人によっては苦手みたい。。。
メイプル家でも好き派と嫌い派と別れています(笑)

ハーブの種類もたくさんあってくせがあるけれど
ローズマリーって独特ですもんねダッシュ(走り出すさま)
CIMG2525.JPG
それに5つのスパイスが入っている五香粉は香りが独特〜フリーダイヤル
っていうことで、星3つexclamation×2


朝食がわりにもなりそうなこのシフォンケーキ
スイーツとしてなら、七分立てほどの生クリームをたっぷりのせて
香りとともに一緒に食べてみてください〜るんるん


五香粉とローズマリーのシフォンケーキ(20cm型)納得度★★★(5コ中) ====

卵白(M)    7個
砂糖         90g
卵黄(M)       7個
サラダ油       85cc
水          70cc
五香粉        大さじ1
ローズマリー(乾燥)   大さじ1 1/2
薄力粉        105g

============================


@ローズマリーを粗くきざんでおく


Aメレンゲ作り〜
メレンゲが上手にできる温度は「4℃」 冷蔵庫から出してすぐ作ろう〜!
冷やしたボールに卵白、レモンの汁数滴または塩ひとつまみ入れまぜる
 ※きめ細かいメレンゲにする、卵白をほぐしやすくする

ある程度白くなったら砂糖を3回にわけて混ぜる

ツヤのあるメレンゲになったら冷蔵庫へ

 ※逆さにしても落ちない、しっかりとしたメレンゲを!
  混ぜすぎるとぼそぼそとしたメレンゲになるので要注意!!!


B卵黄を混ぜる
卵黄にサラダ油、水を入れ泡立てないよう混ぜ、五香粉を入れる


C薄力粉を入れる
粘りがでるまで練る

※ここでオーブンを温める
 (電気200℃、ガス180℃  電気オーブンは開けると20℃下がる)


D冷蔵庫からメレンゲを取り出す
メレンゲがゆるんでいるようだったら泡締めをする

泡締めについては☆シフォンケーキ!メレンゲのコツをご覧ください♪


Eローズマリーとメレンゲの1/4量を卵黄に入れてよく混ぜる

 ※ゴムベラに持ち替えて混ぜる


Fメレンゲ残り1/2量を卵黄に入れてサックリ混ぜる


G卵黄をメレンゲの方に全部入れてサックリ混ぜる
※メレンゲが残ってないようにちゃんと混ぜる

H型に入れる
型に流し入れて、軽くゆすって平らにさせ
つつの上部を押さえてトントンと空気抜きを3回ほどする。


I180度で20分、160度で20分焼く

 ※温度はその都度調節


J焼けたらすぐ逆さにする
冷めたら冷蔵庫でしっかり冷やして召し上がれ〜


作り方の詳細はこちらからどうぞ→☆基本的なシフォンケーキ作り方〜目からうろこ編☆
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

