シフォンケーキ王国! > シフォンケーキ♪ジャム&ソース具材作り > 絶品☆千葉の梨〜なしのジャム作り方♪

絶品☆千葉の梨〜なしのジャム作り方♪

とびっきり上等な千葉の梨を
贅沢にジャムにしてしまいました〜!

おすそ分けしていただいたその梨はとっても大きく実はかたくハリがある、
かぶりつけば梨の果汁がしたたり、その歯ごたえと水々しさは絶品〜ぴかぴか(新しい)
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

こんな美味しい梨は、
そのまま食べるのが一番だと思っていた私ですが、
シフォンケーキのガイド役なだけに(笑)
むくむくと創作意欲がわいたのでしたぁ〜☆

CIMG3516.JPG
火にかければ個性が無くなってしまいそうな梨ですが
予想とは違って、これまたジャムもとっても美味しい〜☆
やみつきになるような絶品!梨のジャムハートたち(複数ハート)

使ったのは梨の3/4個。
1個まるまる使えば良かったかなぁ〜

私の横にいた母に味見をしてもらったところ
美味しーーー!!!パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりして食べたい!
もう少しで梨のジャムは母のところにいってしまいそうでした(笑)


レシピの中の材料には“岐阜飛騨高山産☆紅玉りんごのジャム
の時には入らなかったレモン果汁が入っています。

酸味が無い梨はレモン果汁を入れることによって
梨の美味しさをよりアピールしていますグッド(上向き矢印)

なのでレモン果汁を入れないと、ただ甘いだけのジャムになってしまうんですね〜。
レモン果汁を入れるのかポイントですねひらめき

多少歯ごたえを残して完成させた方が絶対美味しい梨のジャム!
今回は高級ナシで作ってしまいましたが、普通の梨でも絶対美味しいはず〜(=^_^=)

是非みなさんも作ってみてくださいね〜☆


☆なしのジャムの作り方

なし(正味450g)、砂糖(50g)、レモン果汁大さじ2
CIMG3515.JPG
@梨のかわをむいて適当なおおきさに切る
あまりみじん切りにすると、食感がなくなりますので粗めにしてくださいね

A切った梨と砂糖とレモン果汁を鍋にいれ火にかける
砂糖とレモン果汁の分量はお好みで♪


この梨のジャムを使った梨のシフォンケーキはこちら
☆千葉梨のとっておきシフォンケーキ

ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(1)
この記事へのコメント
大きな梨を頂いて 食べるのに困り 置いてましたが 何かないかと 検索しまして たどり着きました 作ったところ とてもおいしく パンにも ヨーグルトにもぴったりとあいました 
シフォンケーキ もきっと美味しいと思いますつぎ チャレンジしたいです いいものを教えていただきありがとうございました
Posted by hirorinn32 at 2013年01月16日 22:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。