シフォンケーキ王国! > フルーツ系シフォンケーキ > 千葉梨のシフォンケーキの作り方レシピ

千葉梨のシフォンケーキの作り方レシピ

千葉梨を使って作ったシフォンケーキレシピです。
ただでさえ水分の多い千葉梨はジャムを作ってから混ぜてまするんるん

これが、予想以上に美味しい!
詳しくは↓の作り方レシピをみてくださいね


私が使った梨は千葉梨ぴかぴか(新しい)
秋、旬の千葉梨は絶品ですよね〜

ワタシが使った千葉の梨ははりがあって、
そのまま食べても美味しい梨です

水々しくほどよい歯ごたえがたまらない梨を使用してます〜。

そのまま食べたいのをぐっとこらえて作った
梨のシフォンケーキでしたけどね(笑


是非作ってほしい、梨のシフォンケーキ!
最初は梨はシフォンケーキの素材としてはどうなんだろ

そのまま食べたいだけに、千葉梨のような高級なものを
シフォンケーキに入れるの勇気がいりました。

それに梨って
個性があるような無いような気がしません〜?

そんな旬な梨を引き立てたシフォンケーキってどうすればいいんだろう〜
美味しい梨を食べながら考えていたんでするんるん


参考にしたのはこのシフォンケーキ
→“ほんのり甘酸っぱい☆りんごのシフォンケーキ

りんごのシフォンケーキは、
ほどよいりんごの酸味が絶妙〜とっても美味でしたハートたち(複数ハート)

梨もりんごシフォンケーキ同様!
この作戦だっと思い、作った梨のシフォンケーキです。


しゅわしゅわいう、
しっとりしたシフォンケーキ生地の中に〜

美味しい梨の歯ごたえも残しているので
口の中でほどよい食感とともに
ほのかに梨の風味ひろがり〜幸せ〜(人´∀`).☆.。.:*・
CIMG3610.JPG
こんなシフォンケーキを出してくれるケーキ屋さんがあったら
絶対とりこになるのに〜なんて自画自賛しています(笑)


梨のシフォンケーキの秘密は手作りの梨のジャム☆
市販の梨のジャムがあるのかは知りません。

でも通常スーパーで購入したジャムだったら、
こんなに梨がきいてるシフォンケーキにはならなかったでしょう〜ひらめき

手作りジャムとともになしのシフォンケーキに挑戦してみてくださいね
\(○^ω^○)/

なしのシフォンケーキ(17cm型)納得度★★★★★(5コ中) ====

卵白(M)   3個
砂糖         40g
コーンスターチ    5g
卵黄(M)       2個
サラダ油       45cc
水          15cc
なしジャム     170g
薄力粉        40g

============================


@なしジャムを作っておく

とっても美味しい梨ジャムの作り方はこちらから
☆絶品☆千葉の梨〜なしのジャム作り♪

※ジャムの中の梨は、大きいものは1cm角ほどに刻んでおいてくださいね

Aメレンゲ作り〜
メレンゲが上手にできる温度は「4℃」 冷蔵庫から出してすぐ作ろう〜!
冷やしたボールに卵白、レモンの汁数滴または塩ひとつまみ入れまぜる
 ※きめ細かいメレンゲにする、卵白をほぐしやすくする

ある程度白くなったら砂糖を3回にわけて混ぜコーンスターチを入れ混ぜる。

ツヤのあるメレンゲになったら冷蔵庫へ

 ※逆さにしても落ちない、しっかりとしたメレンゲを!
  混ぜすぎるとぼそぼそとしたメレンゲになるので要注意!!!


B卵黄を混ぜる
卵黄にサラダ油、なしジャムを入れ泡立てないよう混ぜる
CIMG3579.JPG

C薄力粉、水を入れる
薄力粉粘りがでるまで練る
水を入れて水分調整をし再び練る。

※ここでオーブンを温める
 (電気180℃、ガス160℃  電気オーブンは開けると20℃下がる)


D冷蔵庫からメレンゲを取り出す
メレンゲがゆるんでいるようだったら泡締めをする

泡締めについては☆シフォンケーキ!メレンゲのコツをご覧ください♪


Eメレンゲの1/4量を卵黄に入れてよく混ぜる

 ※ゴムベラに持ち替えて混ぜる


Fメレンゲ残り1/2量を卵黄に入れてサックリ混ぜる


G卵黄をメレンゲの方に全部入れてサックリ混ぜる
※メレンゲが残ってないようにちゃんと混ぜる

H型に入れる
型に流し入れて、軽くゆすって平らにさせ
つつの上部を押さえてトントンと空気抜きを3回ほどする。


I160度で30分焼く

 ※温度はその都度調節、なしが入ってる分水分が多いのでじっくりよく焼く
  ジャムの水分によってはあと5分〜10分くらい多く焼いて調節してください。

CIMG3596.JPG
J焼けたらすぐ逆さにする
冷めたら冷蔵庫でしっかり冷やして召し上がれ〜

※カットする際はなしの繊維があるので多少切りにくく、くずれやすいです。


作り方の詳細はこちらからどうぞ
☆基本的なシフォンケーキ作り方〜目からうろこ編☆
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

