シフォンケーキ王国! > シフォンケーキの材料 > メレンゲにコーンスターチを混ぜる

メレンゲにコーンスターチを混ぜる

私がシフォンケーキを作り出した最初の頃は
メレンゲに入れなかったコーンスターチ

今はシフォンケーキを作るほとんどの時に
コーンスターチを入れています。


コーンスターチとは、とうもろこしをでんぷんにした
白く粉状のもので無味無臭です〜。


メレンゲを泡立てた際の
最後あたりにコーンスターチを入れます。

コーンスターチをメレンゲに混ぜ込んだ時のシフォンケーキは、
型からの取り外しも比較的簡単〜

シフォンケーキのスポンジもしっかりしたものになり
入れない時よりキレイに出来ると感じていますハートたち(複数ハート)

コーンスターチは吸水性が低くいので、
シフォンケーキに少し入れると仕上がりが軽い感じになり、

生地が安定するのか
きめ細かいスポンジになっていますグッド(上向き矢印)

また、コーンスターチのでんぷんも生地をふんわりさせてくれます〜。


なのでシフォンケーキの生地だけではなく
その他のスポンジケーキにも有効的に使われているようですね〜ひらめき


ちなみに片栗粉は水と一緒に熱を加えると、
とろみがつき冷めるととろみ具合がなくなっていくのに対し

コーンスターチは片栗粉よりとろみの具合が少ないものの、
粘度は温度に左右されません。

なので、コーンスターチは
プリンやブラマンジェなどにも使われています〜。

シフォンケーキにかけるカスタードクリームなどにもいいでしょうね〜
うふ♪(* ̄ー ̄)v
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(1)
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 履歴書バイブル at 2014年06月18日 13:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

