シフォンケーキ王国! > 失敗シフォンケーキ > 失敗?でもとっても美味。。。豆腐シフォンケーキ

失敗?でもとっても美味。。。豆腐シフォンケーキ

ヘルシーな豆腐を使って、美味しい豆腐シフォンケーキを作ろう〜
豆腐って、お料理だけでなくお菓子にもたくさん使われていますよね
o(*^▽^*)o~♪

だったらシフォンケーキにいれても絶対美味しいはず〜ハートたち(複数ハート)
そんな思いで作った豆腐のシフォンケーキです。

繊細な味〜しっとりした舌触り〜
しゅわしゅわいう味わいに、みんなからの大好評グッド(上向き矢印)
作り方は基本的なシフォンケーキの作り方〜目からうろこ編☆
で作り、豆腐は卵黄にサラダ油をいれてかきまぜた後に入れています。

豆腐はお高いとは言いがたい、お値打ちな豆腐を使いました。
300g入りなので、その半分の150gを入れたんです。

CIMG3035.JPG

そんなお値打ちな豆腐でしたがたっぷり150g入れても、
豆腐シフォンケーキを焼いて冷ました後
豆腐の味がかすかにして豆腐がほのかにわかるくらいフリーダイヤル

人によってはわからないくらいかもしれません。
1日たつと、もう豆腐が入っているとは全くわかりませんでしたが
それはそれで、また違う味わいがありました

何が入っているのか〜
プレーンシフォンケーキと変わらないようだけれど
何かどこか違う〜、とってもなめらかで美味しいるんるん

CIMG3051.JPG

ただ。。。

とても柔かいんです(汗)
柔かすぎて、お友達のお家に持っていくだけで
原形が少し崩れるくらい、やわやわ。。。

CIMG3058.JPG

こんなに美味しいのに。。。

やっぱり水分が多いと、焼いた形もいつもと変わった形をしています。
一つ段が出来ていて、盛り上がっている。。。たらーっ(汗)

CIMG3042.JPG

最初は温度が高すぎてこのような形になったのかとも思っちゃいましたが
160℃という低めの温度でじっくり焼いているのでそれはない

っとするとやっぱり水分多すぎがこんな形を作ってしまったのかもしれませんパンチ
それに300gと表示の絹ごし豆腐。
ふと水に浮かんでるその姿をみて〜〜〜
豆腐の重さって何を基準にしているのか、水分の量もあいまい。。。

っということで、また豆腐シフォンケーキにチャレンジです
(*"ー"*)フフッ♪


ちなみに材料レシピはこちら

☆豆腐シフォンケーキ(17cm型) 納得度★★(5コ中)

卵白(M)    4個
砂糖      60g
卵黄(M)    4個
サラダ油    45cc(大さじ3)
豆腐(絹ごし) 150g
薄力粉     50g

今度は木綿豆腐でやってみようかな〜(笑
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(2)
この記事へのコメント
豆腐料理専門店の豆腐ドーナツを
よく食べてました♪

スイーツにすると、とてもおいしいですよね〜!

メイプルさんのチャレンジ精神大好きですよ〜♪♪

原形が少し崩れるくらい、やわやわ。。。
でも味見していたいなっ(●*w≧▽)ノ

誰も作ったことのない材料使っておいしいシフォンケーキ作ってくださいね★
Posted by COCORO at 2008年11月11日 22:50
COCOROさん〜♪

>豆腐料理専門店の豆腐ドーナツを
>よく食べてました♪

うわぁ〜!!!
おいしそ〜〜〜(^^)
豆腐っていろんな美味しいことに使えますね〜。
豆腐シフォンケーキはホント美味しかったです〜☆
Posted by メイプル at 2008年11月13日 07:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。