シフォンケーキ王国! > 材料の栄養&豆知識 > 植物性たんぱく質豊富な豆腐♪健康、美容に

植物性たんぱく質豊富な豆腐♪健康、美容に

私達の生活になくてはならない豆腐。
その栄養価は優れていて、健康面だけではなく美容にも良いとされ
今では世界で食されている食べ物ですねヽ(*^^*)ノ

そんなヘルシーな豆腐はお料理でもたくさんのレシピがあり
私もシフォンケーキに入れていることはもちろん
その他お菓子やパンにも入れていますハートたち(複数ハート)


☆豆腐の成分と栄養

豆腐は大豆のたんぱく質を手軽に摂れる低カロリー食品。
たんぱく質の他、脂質、ビタミン、ミネラル、カルシウム、鉄分など
豊富に含まれていますぴかぴか(新しい)

たんぱく質には私達の必要なアミノ酸20種類すべてが含まれている健康食品

畑のお肉とも呼ばれるくらい栄養価が高い豆腐の植物性たんぱく質は
消化吸収がよく、子供からお年よりまで、有効的に活用できる食品といえますグッド(上向き矢印)

また、植物性たんぱく質の次に含まれている良質の脂質は不飽和脂肪酸で
コレステロールを少なくし血液の循環をよくしてくれます。

その他、イソフラボンなど女性ホルモン低下による骨粗しょう症にも効果的
抗酸化作用もあるので、生活習慣病にもおおいに役立ってくれます〜。


☆豆腐の作り方

大豆から作られる豆腐。
大豆を半日から一晩水に浸し、柔かくした大豆を水と一緒に摩砕
この大豆の汁を煮だして、絞る

この絞った液体が豆乳で、残ったカスがおからです。
豆乳に凝固剤を入れ固めたものが豆腐です〜ひらめき

ちなみに凝固剤とは海水から精製した塩化マグネシウムなどがあげられます


☆木綿豆腐と絹ごし豆腐の違い

木綿豆腐は凝固剤を入れ固めた後、崩して布がしいてある型に入れます。
圧搾して形を整えカットしたもの。水分量は少なくキメは粗い。
たんぱく質、カルシウム、鉄分が絹ごしより2、3割多い

絹ごし豆腐は凝固剤を箱型の中で固め成形、水にさらしてカットしたものです。
キメは細かく濃い豆乳が使われます。
ビタミンB、カリウムが木綿豆腐より多い


四季問わず一年中食べられている豆腐
種類、作り方レシピも豊富なので、上手に使い分けていきたいですね
(=v=)ムフフ♪


そんな私、メイプルの豆腐に関するレシピ等はこちら〜
☆ダイエット中に♪おからシフォンケーキ
☆失敗?でもとっても美味。。豆腐シフォンケーキ
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

