リベンジ!よもぎシフォンケーキ

どうしてもしっとり、しっかりよもぎの風味のする
よもぎシフォンケーキが作りたい、食べたい!!!

よもぎと小豆のシフォンケーキを作った数日後
どうも納得がいかない私はいそいそとキッチンへ〜
C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ


よもぎと小豆のシフォンケーキは17cmシフォンケーキ型サイズ
今回作ってみたのは20cm型サイズひらめき

ちょっと分量的に比較しにくいかもしれませんが、
今回のよもぎシフォンケーキは卵は少し多め
水分とサラダ油は大きく増やし、よもぎの分量は同じ分量で挑戦パンチ

ちなみに作り方はよもぎと小豆のシフォンケーキと同じく
基本的なシフォンケーキの作り方 ミニ講座☆の作り方です。

よもぎシフォンカット明1.JPG


ん。。。。
しっとりさは前よりあります。

美味しいんだけれど〜
もっとよもぎの香りが欲しかった!!!

よもぎと小豆のシフォンケーキでは小豆が入っていたせいか
よもぎの香りが少ないとはおもいませんでしたダッシュ(走り出すさま)

んーーー残念。。。
次回はよもぎの風味がより出てしっとりさがでるように
よもぎを増やし、卵黄を減らしてみようかな〜るんるん

なぁ〜んて、このよもぎシフォンケーキを作ったのはよもぎが出始めた春
それから格闘は何度となくつづきます(笑


ちなみに、今回の分量はこちら〜

☆よもぎシフォンケーキ(20cm型) ★★★3,5個!(5コ中)

卵白(M)    7個
砂糖      100g
卵黄(M)    7個
サラダ油    80cc
よもぎ     70g(ゆでてしぼってすりつぶしたもの)
水       90cc
薄力粉     90g

ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(2)
この記事へのコメント
よもぎのシフォン、おいしそう〜♪

私もよもぎ大好きです。
春になるまで作れないかなぁ・・・
全卵7個のレシピなんですね。
もっちりしそうですねー。

私も今日初めて全卵でシフォンを焼いてみました。
結果は、ちょっと失敗でしたけど(笑
卵白に卵黄入っちゃった(^^;

3個だけで焼いたんですが、20センチだとちょうど半分くらいの量でした。
メレンゲのせいなのか、こんなものなのか・・・?

よもぎシフォン、たべたーい(笑
Posted by こもも at 2008年11月19日 21:02
こももさん〜♪

よもぎシフォンケーキを全卵でつくってみました〜。

>もっちりしそうですねー。

あっわかります?
もっちりしていて〜でも何かが違うって感じです(笑
でも〜まだまだ、よもぎシフォンケーキのリベンジは続くんです(汗

あっ20cmで焼かれたんですね!!!
私も早く実験せねばと思っていたのですが〜〜〜
どうでしたか???
しっとり感など変わりなかったですか?

>3個だけで焼いたんですが、20センチだとちょうど半分くらいの量でした。
>メレンゲのせいなのか、こんなものなのか・・・?

20cmで3個の卵だと半分くらいになるはずですよ〜!
なので、メレンゲの状態はぱっちりだったと思います〜(^^)♪
Posted by メイプル at 2008年11月20日 13:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。