シフォンケーキ王国! > 砂糖をアレンジ!シフォンケーキ > 黒糖ときなこと白ゴマのシフォンケーキ

黒糖ときなこと白ゴマのシフォンケーキ

黒糖、きなこ、白ゴマが
とってもいいハーモニーのシフォンケーキ〜☆

黒糖だけではただ甘いだけ、きなこだけではきなこがわからない、
そんな私の思いを解消してくれたシフォンケーキ。

黒糖のなつかしい甘さがいい〜ハートたち(複数ハート)
きなこが入ってるってあまりわからないようにも感じるけど

多分、黒糖だときなこが引き立ててるんだろうなぁ〜
それに、白ゴマのぷちぷち感が良かった〜
(*´∇`*)♪

このレシピはなんちゃんさんの記事からいただいちゃいました☆

あっでも、なんちゃんさんはcalimero_mamさん
レシピを見て作られたそうでするんるん

ありがとうございます〜!!!

黒糖は全部粉にしないで少し粒を残しておくと
黒糖が溶けたところが美味しい〜っとのことひらめき

CIMG4768.JPG

黒糖のシフォンケーキはいずれ作ってみようと思ってましたが
粒として残すなんて、すごいアイデアです〜〜〜☆

ん〜〜〜♪黒糖の溶けたところ〜うまぁ〜〜〜グッド(上向き矢印)


とっても美味しい黒糖きな粉白ゴマシフォンケーキ
実は思ったより膨らまなかった。。。

CIMG4757.JPG   

型に生地を流し込んだ時も、いつもより少なめ。。。フリーダイヤル
メレンゲに入れる砂糖が少なかったから、気泡が消えたのかな???

CIMG4762.JPG

そして、焼けたシフォンケーキは理想的な割れはなく。。。
ちょっといびつな形バッド(下向き矢印)

きな粉を多くして薄力粉を少なくしても良かったかなぁ〜
もう少ししっとりしていても良かったかもしれません。

美味しかったけどまたチャレンジしたいので〜★4つ
うふ♪(* ̄ー ̄)v

☆黒糖ときなこのシフォンケーキ(17cm型)納得度★★★★4(5コ中) ====

卵白(M)      4個
砂糖         20g
コーンスターチ    5g
卵黄(M)       3個
サラダ油       45cc
水          45cc
薄力粉        55g
きなこ        20g
黒糖         40g
白ゴマ        大さじ2

============================


@大きい黒糖をつぶし、粉と小さい粒にしておく
↓今回の黒糖の粒具合はこんな感じでした〜

CIMG4741.JPG


Aメレンゲ作り〜
メレンゲが上手にできる温度は「4℃」 冷蔵庫から出してすぐ作ろう〜!
冷やしたボールに卵白、レモンの汁数滴または塩ひとつまみ入れまぜる
 ※きめ細かいメレンゲにする、卵白をほぐしやすくする

ある程度白くなったら砂糖を3回にわけて混ぜコーンスターチを入れ混ぜる。

ツヤのあるメレンゲになったら冷蔵庫へ

 ※逆さにしても落ちない、しっかりとしたメレンゲを!
  混ぜすぎるとぼそぼそとしたメレンゲになるので要注意!!!


B卵黄を混ぜる
卵黄にサラダ油、水を入れ泡立てないよう混ぜる


C薄力粉、黒糖、白ゴマを入れる
薄力粉粘りがでるまでホイッパーで練って、つづいて黒糖、白ゴマを入れる

※ここでオーブンを温める
 (電気180℃、ガス160℃  電気オーブンは開けると20℃下がる)


D冷蔵庫からメレンゲを取り出す
メレンゲがゆるんでいるようだったら泡締めをする

泡締めについては☆シフォンケーキ!メレンゲのコツをご覧ください♪


Eメレンゲの1/4量を卵黄に入れてよく混ぜる

 ※スパチュラに持ち替えて混ぜる


Fメレンゲ残り1/2量を卵黄に入れてサックリ混ぜる


G卵黄をメレンゲの方に全部入れてサックリ混ぜる
※メレンゲが残ってないようにちゃんと混ぜる

CIMG4750.JPG

H型に入れる
型に流し入れて、軽くゆすって平らにさせ
つつの上部を押さえてトントンと空気抜きを3回ほどする。


I160度で30分焼く

 ※温度はその都度調節、


J焼けたらすぐ逆さにする
冷めたら冷蔵庫でしっかり冷やして召し上がれ〜



作り方の詳細はこちらからどうぞ
→☆基本的なシフォンケーキ作り方〜目からうろこ編☆
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

