シフォンケーキ王国! > ココア&チョコレートのシフォンケーキ > 簡単豪華なココアマーブルシフォンケーキ

簡単豪華なココアマーブルシフォンケーキ

ココアマーブルの模様が豪華なシフォンケーキ。
予想以上に簡単にマーブル模様に出来る事に感動したっけ〜

シフォンケーキをカットした時のマーブル模様
思わず、うわぁ〜って感じで〜ヽ(=´▽`=)ノ

これ、子供の時に見たらさぞかし感動だっただろうなぁ〜
マーブル模様を見てしみじみ思っちゃいましたるんるん


ちょっと豪華にさせたい、でも失敗したくないっ
という時はオススメなココアマーブルシフォンケーキひらめき

お子さんのお誕生日ケーキを作ろうと頑張ってらっしゃるママさんや
クリスマス、バレンタインなど特別な日を迎える時などにはいいかもぉ〜グッド(上向き矢印)


そういえばotto君から生クリームたっぷりシフォンケーキをせがまれていたっけ
仕方ないなぁ〜っと、早速生クリームでデコレーションしてみることにダッシュ(走り出すさま)

久々だなぁ〜生クリーム。
生クリームをつけだしたら暴走して食べてしまいそうでたらーっ(汗)

実は怖かった生クリーム(笑

久々食べた生クリームはシフォンケーキとあうぅ〜〜〜
繊細なシフォンケーキ生地にしっとりついた生クリームハートたち(複数ハート)

やっぱり美味い
美味すぎる〜〜〜
ココアのマーブルになったところもめっちゃ美味いぴかぴか(新しい)

CIMG4848.JPG

今回はデコレーションといっても、野生のミントしかなかったので
シンプルに飾り付け〜ちょっとシンプルすぎたかな(笑

CIMG4830.JPG   CIMG4846.JPG

ゴージャスに飾ったシフォンケーキもたまにはいいもの〜
今度はもっと豪華に飾りつけしてみよっと☆


ココアマーブルシフォンケーキ(17cm型) 納得度★★★★★(5コ中)

卵白(M)    4個
砂糖      60g
コーンスターチ  5g
卵黄(M)    3個
サラダ油    60cc(大さじ4)
水       50cc
薄力粉     55g

Aココア     大さじ1
 湯       大さじ1
 砂糖      小さじ1 1/2


============================

@Aのココアと湯、砂糖を混ぜる
 ※砂糖を溶かしてね
CIMG4809.JPG

Aメレンゲ作り〜
メレンゲが上手にできる温度は「4℃」 冷蔵庫から出してすぐ作ろう〜!
ボールに卵白・塩(ひとつまみ)入れまぜる

 ※卵白をほぐしやすくする

ある程度白くなったら砂糖を3回にわけて混ぜコーンスターチを入れる

ツヤのあるメレンゲになったら冷蔵庫へ

 ※逆さにしても落ちない、しっかりとしたメレンゲを!
  混ぜすぎるとぼそぼそとしたメレンゲになるので要注意!!!


B卵黄を混ぜる
卵黄にサラダ油、水を入れ泡立てないよう混ぜ、薄力粉を入れ
粘りがでるまで練る

※ここでオーブンを温める
 (電気180℃、ガス160℃  電気オーブンは開けると20℃下がる)


C冷蔵庫からメレンゲを取り出す
メレンゲがゆるんでいるようだったら泡締めをする

メレンゲ、泡締めについては☆シフォンケーキ!メレンゲのコツをご覧ください♪


Dメレンゲの1/4量を卵黄に入れてよく混ぜる

 ※スパチュラに持ち替えて混ぜる


Eメレンゲ残り1/2量を卵黄に入れてサックリ混ぜる


F卵黄をメレンゲの方に全部入れてサックリ混ぜる
※メレンゲが残ってないように、また泡をつぶさないよう
 注意しながら下から混ぜる。
 泡をつぶしていると、かさが減っていますたらーっ(汗)


Gスプーンで@のココアを生地全体にかけ、スパチュラで軽く混ぜる

CIMG4818.JPG   CIMG4820.JPG   

H型に入れる
型に流し入れて、軽くゆすって平らにさせ
つつの上部を押さえてトントンと空気抜きを3回ほどする。


I160度で30分焼く

 ※温度はその都度調節


J焼けたらすぐ逆さにする
冷めたら冷蔵庫でしっかり冷やして召し上がれ〜
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(2)
この記事へのコメント
ココアシフォンと生クリーム!
絶品でしょうね〜♪
念願?のデコレーション(笑
ダンナさまも大喜びですよね。

ココアってこの時期は常備してあるし、アレンジとしては、一番やりやすいモノですよね♪
めちゃくちゃ食べたくなってきた(笑

週末は、風邪と二日酔いでぐったりだったので今週は動けるように頑張りたい(シフォン作りたい)です(>▽<;;
Posted by こもも at 2008年12月01日 15:59
こももさん〜♪

とっても美味しいココアマーブルシフォンケーキだったですよっ(^○^)

>念願?のデコレーション(笑
>ダンナさまも大喜びですよね。

はっはっは(笑
そうそう、大喜びでしたよ〜
私も久々の生クリームだったので
美味しくってやばかったです!

>週末は、風邪と二日酔いでぐったりだったので今週は動けるように頑張りたい(シフォン作りたい)です(>▽<;;

大丈夫ですか!?
それはつらかったでしょう〜
安静に、ぶりかえさないよう十分休息をとってくださいね!
Posted by メイプル at 2008年12月02日 17:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。