シフォンケーキ王国! > 豆類のシフォンケーキ > ヘルシーな豆腐のシフォンケーキをリベンジ

ヘルシーな豆腐のシフォンケーキをリベンジ

ヘルシー素材として知られる豆腐をシフォンケーキに入れ
豆腐の個性をだしつつ、美味しく作って食べたいヾ(@~▽~@)ノ

前回のレシピ失敗?でもとっても美味。。。豆腐シフォンケーキ
では最初は豆腐の風味をかすかに感じ、
翌日には全く感じなくなるほどでした。。。

豆腐の個性はなくなっていたもののしっとりなめらかな生地で
とっても美味しかった豆腐のシフォンケーキひらめき

ただ、柔かすぎたのであせあせ(飛び散る汗)
手に持つだけでもかなり神経質になってしまった(笑

じゃあ、もう少ししっかりとした生地にさせる
レシピは〜っと考えたには

・薄力粉を増やす
・豆腐は木綿豆腐にして水切りをし前回より少しお高いもの

薄力粉は単純に増やしてみたというだけですが

豆腐は勝手な直感で絹ごし豆腐より木綿豆腐の方が
味が濃い気がしたんですexclamation

そして風味がでるようにと、少しだけ高い豆腐を使ってみました。

水分も絹ごし豆腐より少ないでしょうし、
水切りすれば柔かすぎるのがなくなるんじゃないかとパンチ

木綿豆腐.jpg   木綿豆腐水切り.jpg

そんなこんなでいろんな思いをいだき(笑
期待を込めて作った豆腐シフォンケーキは思いのほか膨らみ
出来上がりも見た感じは悪くない感じ

木綿豆腐シフォンケーキ.jpg   豆腐シフォンケーキカット.jpg

その日に出来た豆腐シフォンケーキをしっかり冷やし早速試食

???=( ・_・;)⇒ アレ?
豆腐の味がしない
食感がおからシフォンケーキに似ている!?


後に豆腐を調べてみてわかったんですけど
植物性たんぱく質豊富な豆腐♪健康、美容に

でご紹介させていただいたように、
絹ごし豆腐の方が濃い豆乳が使われるんですってグッド(上向き矢印)

私としては木綿の方が濃いと思っていたのに意外だぁ〜
改めて、木綿より絹ごしの方が豆腐の味が
しっかりわかったのがなんとなく実感


ちょっとテンションがさがった今回の豆腐シフォンケーキ
翌日、母や姉に試食してもらったところ

美味しかったよぉ〜!!!っと一言
母はおからシフォンケーキが好きな人だからと母の話を聞いていると
どうも私が食べた豆腐シフォンケーキと違う感想がダッシュ(走り出すさま)

不信に思って、家に帰って残りの豆腐シフォンケーキを食べてみると
あれっ???食感が違ってる???


1日たった豆腐シフォンケーキはなんともしっとりなめらかな
しゅわしゅわいう豆腐シフォンケーキになっていましたハートたち(複数ハート)

あいかわらず、豆腐の味はしなかったものの、
美味しくいただいたので★4つ

今度は絹ごし豆腐でリベンジですひらめき

☆豆腐シフォンケーキ(17cm型) 納得度★★★★(5コ中)

卵白(M)    4個
砂糖      60g
卵黄(M)    4個
サラダ油    45cc(大さじ3)
豆腐(木綿)  150g
薄力粉     70g

============================

@木綿豆腐を水切りする
130gほどにしておく 

Aメレンゲ作り〜
メレンゲが上手にできる温度は「4℃」 冷蔵庫から出してすぐ作ろう〜!
ボールに卵白・塩(ひとつまみ)入れまぜる

 ※卵白をほぐしやすくする

ある程度白くなったら砂糖を3回にわけて混ぜコーンスターチを入れる

ツヤのあるメレンゲになったら冷蔵庫へ

 ※逆さにしても落ちない、しっかりとしたメレンゲを!
  混ぜすぎるとぼそぼそとしたメレンゲになるので要注意!!!


B卵黄を混ぜる
卵黄にサラダ油、@の豆腐を入れ泡立てないよう混ぜ、薄力粉を入れ
粘りがでるまで練る

※ここでオーブンを温める
 (電気180℃、ガス160℃  電気オーブンは開けると20℃下がる)


C冷蔵庫からメレンゲを取り出す
メレンゲがゆるんでいるようだったら泡締めをする

メレンゲ、泡締めについては☆シフォンケーキ!メレンゲのコツをご覧ください♪


Dメレンゲの1/4量を卵黄に入れてよく混ぜる

 ※スパチュラに持ち替えて混ぜる


Eメレンゲ残り1/2量を卵黄に入れてサックリ混ぜる


F卵黄をメレンゲの方に全部入れてサックリ混ぜる
※メレンゲが残ってないように、また泡をつぶさないよう
 注意しながら下から混ぜる。
 泡をつぶしていると、かさが減っていますたらーっ(汗)


G型に入れる
型に流し入れて、軽くゆすって平らにさせ
つつの上部を押さえてトントンと空気抜きを3回ほどする。


H160度で30分焼く

 ※温度はその都度調節


I焼けたらすぐ逆さにする
冷めたら冷蔵庫でしっかり冷やして召し上がれ〜
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。