シフォンケーキ王国! > 粉をアレンジ!シフォンケーキ > 岐阜郡上産そば粉と黒ゴマのシフォンケーキ

岐阜郡上産そば粉と黒ゴマのシフォンケーキ

岐阜郡上産の素材を使ったシフォンケーキといえば
ふと思いつくのはそば粉ひらめき

郡上市のそば粉は特別有名でもないかもしれませんけど
朝市などではわりと売られています〜。

その土地の素材を使ったシフォンケーキを作りたいっというのは
これはいつも思っていることで〜(VーV) フフ


ちなみに以前作ったそば粉のシフォンケーキるんるん
これはシフォンケーキのとりこになって間もない頃に作ったものです

何気なく作って美味しくいただいちゃってるもんだから
当時の状況など実は全く憶えていません〜;;;;(;・・)ゞウーン


簡単に作れるシフォンケーキだけど
いろいろと奥深い〜〜〜グッド(上向き矢印)

素材、鮮度、作り方や温度などいろんな事を思いながら
久々にそば粉とアクセントとして黒ゴマを使って作ってみました〜。

ちなみに黒ゴマは〜スーパーで買ってきたもの〜
黒ゴマも郡上産を使うべきだったなぁ〜(笑


そしてよくよく見れば以前作ったそば粉シフォンケーキレシピは
けっこうな水分量(@_@)

あれっ???こんなに水分入れて大丈夫だったんだろうか〜exclamation
とっても美味しかったイメージしかないもので〜(笑


不安に思い分量調節ダッシュ(走り出すさま)
作り方は、☆目からうろこ編で作ってみました


薄力粉とそば粉の違いって、
当時はあまりわからなかったんですが〜

卵黄に混ぜた時、明らかにいつもと違う!!!
w( ̄o ̄)w オオー!

最初はさらさらしているのに、少し練ってるだけで
グルテン???なのか、ねばりがすごい!

そば粉にグルテンって無いイメージだったので
このねばりが意外で仕方ない〜〜〜

ものすごくねばりがでてくる卵黄生地に戸惑いながら
もしかして水分量も少ないからかもと思ったりして。。。

次のそば粉シフォンケーキは水分多くして実験だな〜☆


焼き上がり、卵7つ入っているにもかかわらず
ふくらみが悪い。。。
それに形もいびつ

そば粉と黒ゴマシフォン冷まし完了.jpg   そば粉と黒ゴマ冷まし完了2.jpg

あの異様なほどのねばりが
メレンゲの膨らみをさまたげてしまったのかな〜

そば粉と黒ゴマ取り出し.jpg

疑問が膨らむ中〜
一口食べてみる

ん???ちょっとぱさつき気味?
冷まして逆さにして、数時間忘れてたもんね(汗

食感はざらざらしてるようにも。。。
っとうことで、そば粉の場合は多め水分量でよかったかもぉ〜!

ちょっぴり残念なそば粉のシフォンケーキ
やっぱり前の分量で良かったんだぁ〜っと納得パンチ

でもね、味はそば粉の風味がひろがり〜
おぉ〜〜〜郡上産そば粉いいお仕事してるわぁ〜!!!
って感じで、そば好きにはいいかもです〜揺れるハート

そば粉と黒ゴマシフォン陳列.jpg

今回チャレンジした分量はこちら↓

そば粉の黒ごまのシフォンケーキ(20cm型) 納得度★★★(5コ中)
卵白(M)     7個
砂糖       100g
卵黄(M)    7個
サラダ油    80cc
牛乳      75cc
黒ごま     大さじ3
そば粉     100g
==========================
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(2)
この記事へのコメント
そば粉のシフォンなんてどんな味か想像できないです。健康的なイメージでいいよね。
そば粉っていうとパンケーキやガレットなら食べたことあるけど、普段うちの周りにはそば粉売っている店ってたぶんそうはないような気がする。たまに見かけたりするけど、ぱっと思い浮かばないわ。
地元ならではのもの特産品で自分のシフォンができるっていいねぇ〜
私もなんか自慢の一品ってのが作りたいわ。
Posted by mm-green at 2008年12月22日 06:03
mm-greenさん〜♪

とっても香ばしいシフォンケーキです〜。
ホイップつけて食べると最高だろうなぁ〜って思ってました☆

地元ならではのもので自慢なもの〜ホント1品は作りたいんですよねぇ〜。

mm-greenさんのところはぁ〜〜
花。。。薔薇?笑
あとなんだろ(..)
Posted by メイプル at 2008年12月22日 20:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。