シフォンケーキ王国! > シフォンケーキ♪ジャム&ソース具材作り > 余った卵黄レシピ☆レモンカスタードクリーム

余った卵黄レシピ☆レモンカスタードクリーム

シフォンケーキを作るとどうしても卵黄が余ってきます
卵黄レシピ、お菓子といってまず思い浮かぶカスタードクリーム
(・x・ ).o0○


手作りのカスタードクリームって、お店のものとはまた何か違い
ホント美味しいですよねぇハートたち(複数ハート)

それにシフォンケーキともよく合うんです☆

私はシフォンロールによく入れ巻いています。
シフォンケーキの生地ってクリームとの相性は抜群〜ぴかぴか(新しい)

アクセントにレモン果汁を入れたので
爽やかなレモンカスタードクリームです〜。

お財布の中と相談してバニラビーンズを使ってみると
これまた絶品だと思います〜るんるん


☆レモンカスタードクリームの作り方

卵黄     2個
砂糖     50g
薄力粉    15g
レモン大さじ 1
牛乳     250 cc


@ ボウルに卵黄と砂糖を合わせ白っぽくなるまで混ぜ合わせる

A 鍋に牛乳を入れ温める

B @に薄力粉をふるっていれ更にまぜ、レモンを入れる

卵黄砂糖薄力粉混ぜた.jpg

C Aの牛乳がが沸騰したら火を止め、Bのボウルにに少しずついれ混ぜる

温めた牛乳入れる.jpg

D Cを再び鍋に戻し弱火にし耐熱のスパチュラで混ぜる

鍋の中のカスタードクリーム.jpg

この時はホイッパーで混ぜましたが、
ホイッパーの届かないところがあるのでスパチュラがいいかも〜!


これまた簡単で〜
記事に載せるのが申し訳ないくらいですが(笑

やっぱり手作りって温かみがあっていいなと思う
今日この頃です〜るんるん
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(4)
この記事へのコメント
私卵黄余るのね ほとほと嫌になって最近全卵で作ってます
カスタードは裏ごししないと粒々残りませんか?
レモン入ってておいしそうですね
Posted by なんちゃん at 2008年12月23日 20:47
カスタード作りってどうも苦手です。
なんだかおいしくできないのよね〜
シフォンは全卵でやっています。
数合わせで困らないから(笑)
でも、メイプルさんのこのカスタード作ってみたいわ^^
次男にシュークリーム作ってあげようかな。
Posted by mm-green at 2008年12月23日 22:02
なんちゃんさん〜♪

>私卵黄余るのね ほとほと嫌になって最近全卵で作ってます

わかります〜(^_^;)
卵黄ばかり余る時は全卵使用しちゃってます(笑

>カスタードは裏ごししないと粒々残りませんか?

粒々残りませんでしたよ〜(^^)
薄力粉をしっかりふるって、少しずつ混ぜる感じですかぁ〜
お鍋では、スパチュラだけでダマになりそうだったら、ホイッパーを使うとダマになりません〜♪

あっでも、私大雑把なとこあるので〜
なんちゃんさんは裏ごししてもいいかもです!

Posted by メイプル at 2008年12月24日 14:05
mm-greenさん〜♪

>カスタード作りってどうも苦手です。
>なんだかおいしくできないのよね〜

えっ?
mm-greenさんが美味しく出来ないって〜
もしかすると、私はどんなものでも美味しい人なのかもと思っています(汗

mm-greenさんも全卵ですかぁ〜!
卵黄ばかり余るのっていやですもんね。。。

>でも、メイプルさんのこのカスタード作ってみたいわ^^
>次男にシュークリーム作ってあげようかな。

うわぁ〜〜〜!!!
そのシュークリーム食べたいぃーーー!!!(@_@)☆
次男君にのりうつりたい〜〜(笑

Posted by メイプル at 2008年12月24日 14:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。