シフォンケーキ王国! > coffee&tea系のシフォンケーキ > とってもいい香り!?〜アールグレイのシフォンケーキ

とってもいい香り!?〜アールグレイのシフォンケーキ

シフォンケーキで人気なものといえばアールグレイ☆
シフォンケーキとアールグレイはとってもとても合うんですよね〜揺れるハート

前にご紹介したアールグレイのレシピは、
林タカ子さんのレシピをもとに作ったものでした。


アールグレイシフォンケーキは初心者だった私でも簡単に作れて
しかもホント美味しい!!!

まだ数回しか作った事のなかった私は
このアールグレイシフォンケーキで
更にシフォンケーキのとりこになったんですひらめき
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


ただね、この20cmサイズのレシピ、
卵白が7個で、卵黄が4個使用

これだといくらカスタードクリームやアングレーズソースを作っても
卵黄が余るなぁ〜って思っていましたあせあせ(飛び散る汗)

そして疑問だったのはやっぱり卵白が多いから
こんな繊細な味わいだったのかなぁ〜なんて思ったり(-_-)ウーム


卵白に対してのちょうどよい卵黄を舌で確かめたいなぁ〜
って思うんですが。。。

多分、それぞれ卵白卵黄の率を変えて
いっぺんに作って、比較しながらじゃないと
私の舌ではわかんないかもぉ〜とも思ったり(笑

そんなんだったら全卵でいいんじゃないのって感じで〜〜〜exclamation×2

よくわかんなくなった私は分量変えて
アールグレイシフォンケーキを作ってみました
(*"ー"*)フフッ♪

☆アールグレイシフォンケーキ(17cm型)納得度 ???(5コ中)
アールグレイシフォンケーキ型からはずす.jpg
卵白(M)    4個
砂糖      60g
コーンスターチ 5g
卵黄(M)    3個
サラダ油    50cc
アールグレイ  大さじ2
熱湯      55cc  45cc使用
薄力粉     55g ←60gだったかも(ごめんなさい
============================

 アールグレイの半分大さじ1は熱湯を注ぎ濃い紅茶液を作ります。
 残りの紅茶は細かくしておき、こした紅茶液と一緒にします。
 こした紅茶液45cc使用します。


後は基本的な作り方と同様です。


実はこした紅茶液の方の紅茶の葉っぱがまだ香りがよいので
一緒にしちゃいましたーーー(汗

アールグレイする.jpg   卵黄と一緒にした.jpg

アールグレイ好きな私や私の家族はいい香りで良かったんですが
友人からすれば、ちょっと香りがきついとのこと。

やっぱり限度ってもんがありますもんねぇーーー(爆
こういうところ、私って両極端に行動しちゃうんですσ(^_^;)アセアセ...

17cmアールグレイシフォンカット.jpg


次は↓こんな感じでチャレンジしてみようかな

・アールグレイを大さじ1と1/2にしてみる
・こした紅茶の葉は入れない


いろんな方のレシピをみれば、こした後葉をきざんで入れたり
葉を細かくしてそのまま生地に入れたりしています。

私もいろんなアールグレイシフォンケーキを
作ってみたいと思っていますハートたち(複数ハート)


さて、今回卵白4:卵黄3だったんですが
前回と比べて違うのは〜〜〜

実はあまりしっかりとはわかりません(汗

前回繊細な味わいと感じたのは気のせいだったのかも。。。
いやいや、やっぱり前回の方が繊細な感じだったと思ったり〜

疑問もふくらむところですパンチ
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(4)
この記事へのコメント
アールグレーのシフォン・・・
私も好きです♪
この配合私もほとんど同じです。
卵は同数3個だけどね。
今日明日はおせち作りです。
黒豆はじょうずに炊けた?
私は、今年は上手くできたよ。

Posted by mm-green at 2008年12月30日 22:16
mm-greenさん〜♪

アールグレイシフォンって、好きな人多いんだって最近よく思ってましたけど
やっぱりmm-greenさんも好きなんだぁ〜☆
卵は同数なんですね!
余るのっていやだもの。。。
出来れば使いきりたいっす〜!!!(笑

>黒豆はじょうずに炊けた?
>私は、今年は上手くできたよ。

へっへっへ♪
まだ炊いてないんだ〜(^_^;)
明日チャレンジしてみます!
mm-greenさんの黒豆食べたい


Posted by メイプル at 2008年12月31日 10:37
アールグレーのシフォン、めっちゃおいしそう!
私もどっちかっていうと香りがきつい方が好みで、つい多めにしちゃいそうです・・・。(笑

いいなぁ、食べたくなってきた・・・

いつもメイプルさんのレシピはおいしそうなものばっかり。
来年も楽しいレシピ待ってしますね♪

よいお年を・・・
Posted by こもも at 2008年12月31日 14:39
こももさん〜♪

こももさんもきつめアールグレイシフォンが好きなんですね!
私と好み一緒ですね〜☆

こももさんの家庭の知恵的なところ、
いつも勉強になってます!!!

今年もステキな情報楽しみにしてます〜♪
ありがとうございます!!!



Posted by メイプル at 2009年01月03日 21:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。