シフォンケーキ王国! > 粉をアレンジ!シフォンケーキ > 岐阜郡上産そば粉と黒ゴマシフォンケーキ(リベンジ編)

岐阜郡上産そば粉と黒ゴマシフォンケーキ(リベンジ編)

岐阜郡上産のそば粉と黒ゴマを使って
再びシフォンケーキを作ってみました!


前回、同じ材料で作ったそば粉と黒ゴマシフォンケーキ
どうも納得がいかず。。。

ちょっとシフォンケーキ生地がざらざらしてる感じで
ぱさつき感が気になったんです。。。

けれど、そば粉の香りと黒ゴマがとっても香ばしかくって
この素朴な味わいが良かった〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

なのでリベンジしてみたんですパンチ


粉が薄力粉の場合、
ばさつき感やざらつき感はまったく感じなかったのが
そば粉にすることで違いが出ることに驚きでしたexclamation×2

それにグルテン(?)のようなねばり
水分を増やしてみてもこんなにねばるんです

そば粉シフォン卵黄に粉入れた.jpg   型に入れる.jpg

おもしろいわぁ〜〜〜(  ・ _ ・  )ジー
って感じでみてました


オーブンの中のシフォンケーキはというと
キレイに形よく膨らんでいます!

左写真が焼きあがりで
右写真が完全に冷めたシフォンケーキ

今回焼きちぢみも少ないんでするんるん

そば粉シフォン焼き上がり.jpg   そば粉シフォン冷まし完了.jpg

そしてなにが原因なのか、前回の時と全く違う膨らみ方です。
前回と違うのは水分と油分の量だけなんですよねひらめき
ホント不思議だわぁ〜って感じで!


今回チャレンジしてみた分量はこちら↓

☆そば粉の黒ごまのシフォンケーキ(20cm型) 納得度★★★★(5コ中)
卵白(M)     7個
砂糖       100g
コーンスターチ  10g
卵黄(M)     7個
サラダ油     90cc
牛乳       90cc
そば粉      100g
黒ごま      大さじ3
==========================

作り方は“基本的なシフォンケーキ作り方〜目からうろこ編☆

で作り、作る行程で卵黄にそば粉を入れ
その後に黒ゴマを入れています。

そば粉シフォン型からはずす.jpg

出来上がり、しっかりと立っているそば粉と黒ゴマシフォンケーキ

形はいいグッド(上向き矢印)
カットした姿のキメも粗くなくっていいぃ〜

そば粉シフォンカット.jpg

肝心の味はというと、
しっとり感が増してなかなかの美味しさ〜ハートたち(複数ハート)
ちょっとひと安心でしたが

どのくらいまで水分増やして良いのか〜
実験意欲がむくむくとわいています(笑

もう少ししっとりしつつ、
しっかりそびえたつそば粉黒ゴマシフォンケーキをめざしますひらめき
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。