シフォンケーキ王国! > スイーツ☆感激(?)秘話 > 初めて焼いたスポンジケーキの思い出

初めて焼いたスポンジケーキの思い出

学校の家庭科の授業で作ったスポンジケーキが初めての作品
簡単に成功したのを実感して、こんなんなら私でも出来る!!!

いつも気だけ大きくなる私は
早速家でチャレンジしてみたんですよね〜パンチ


ただ心配だったのは。。。
小さなオーブンレンジっというか電子レンジ

わずかなオートのオーブン機能しかついてなくって
なぜか途中でレンジに切り替わってしまうあせあせ(飛び散る汗)


そんな不安もありながら〜授業のとおりにチャレンジダッシュ(走り出すさま)
オーブンレンジに入れるまではしっかり順序よく出来たなと確認!

オーブンレンジに入れて・・・スタート!


見守る目に力がこもります(▼ω▼)ジーー

どんどん膨らんでるわぁ〜グッド(上向き矢印)

期待も膨らんでいるものの
それは学校で作ったのとちょっと違う形の膨らみ方で。。。

学校のは全体が膨らんでいる感じ
私のは、まん中だけが膨らんでる感じで、円盤型

でも勢いよく膨らんでるケーキの姿に
嬉しくってたまらなかった〜( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


焼形が終り、オーブンレンジを開けたら
しゅ〜〜〜〜ん。。。。。見事にスポンジケーキはしぼみ〜バッド(下向き矢印)
がっかり。。。。(´Д`) =3 ハゥー


でもってね、中を切ると真中に大きい空洞が!
回りの生地はかたく、ゴムのよう(爆

多分ね、全部の気泡がまん中に集まったんだね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


生クリームをつけて何とか食べたスポンジ(?)ケーキ

まぁ〜、生クリームがあれば、どんなものも美味しいはず(笑
みんなも何とか一切れは食べてくれたっけな


その後、数回リベンジしますが結果は同じく失敗

それからというもの、スポンジケーキに対しては
大きい壁となっていたんですexclamation×2


2006年春に思い切ってオーブンを買ってから
シフォンケーキで成功した時の嬉しさは格別で感動でしたぴかぴか(新しい)


だからこそ、シフォンケーキの魅力にとりつかれてるのかもねjё_ёjj エヘ♪
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(4)
この記事へのコメント
私の実家ってレンジとトースターしかなくて
お菓子作りってすごくあこがれだったの。
中学生のとき初めてクッキーをトースターで作ったときすごくうれしかったなぁ。
なんだか急に思い出しちゃったわ。

↓テフロンって18センチ?
私も持ってるの。テフロンの18センチ。
Posted by mm-green at 2009年01月13日 20:51
中学のときはオーブントースターでクッキー焼いたり揚げシュー作ったりしてました
オーブントースター買ってもらったときは嬉しくって連続でクッキー焼いてたら温度があがりすぎたのか火がでたこともありました
水ぶっかけて消しましたけどその後もちゃんと動いてくれました 家の人には火がでたの内緒にしてましたけど
高校になってオーブン買ってもらってもらったんですがオーブントースターのほうが鮮明に記憶に残ってます やっぱり火がでたからかしら?今おもうと怖いっすねー よく消したもんだわ私♪そんなこと思い出しました
Posted by なんちゃん at 2009年01月14日 09:45
greenちゃん〜♪

greenちゃんもお菓子作りあこがれてたんだね〜(^^)
私もクッキーを初めてトースターで焼いた時、感激したっけ〜
すみの方が焦げてたけど、美味しくって感激したのを思い出した!

この間もらったシフォンって18cmのテフロンだったんだと
手紙と日記から思ったんだ〜
友達のテフロンだから、何cmかはっきりわかんないけれど
多分、見るに18cmだとみた!
初めてのテフロンどきどきもんさぁ〜(^_^;)
Posted by メイプル at 2009年01月16日 11:17
なんちゃんさん〜♪

なんちゃんさんはクッキーと揚げシューかぁ〜(^^)
火が出ちゃったんですかぁ!!!
水をかけるって、すごい思い出ですね〜!!!
今は出来ないこと、私も子供の頃平気でやってました(汗
しかも家の人に黙ってたんですね〜(笑
そりゃーオーブントースターの思い出の方が深いでしょうね〜
Posted by メイプル at 2009年01月16日 11:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。