シフォンケーキ王国! > 粉をアレンジ!シフォンケーキ > そば粉と黒ゴマシフォンケーキリベンジpart3&4

そば粉と黒ゴマシフォンケーキリベンジpart3&4

そば粉と黒ゴマの風味がいいシフォンケーキ
でももうちょっとしっとりしていてもいいんじゃないかとリベンジpart3です

シフォンケーキ、メレンゲの泡立てと卵黄生地のバランス。。。
少しご紹介していますが、油と牛乳の量を少し多くして挑戦パンチ

そして、今回は17cm型だということで
ホイッパーで確認しながらのメレンゲ作りでした。

前回のそば粉と黒ごまシフォンケーキより
水分が多いにもかかわらずねばる卵黄

メレンゲも卵黄もちょうどよい感じだったのか
すぅ〜っと卵黄になじむメレンゲひらめき

思うに、そば粉はシフォンケーキの素材として
扱い易い材料なのかも〜〜〜グッド(上向き矢印)

あふれんばかりのシフォンケーキの様子

そば粉シフォン3回目.jpg

そば粉は扱い易いだけにL玉6個、卒業かな☆
と思う今日この頃で、次回からはL玉5個で挑戦だわん

ちなみに20cmに換算するとL玉6個使ったことになり
L玉6個=230g
L玉5個=180g
M玉7個=230g


今回の分量はこちら ↓ ↓ ↓ 
※前回と比較しやすいように20cm型の分量にしました。

☆そば粉の黒ごまのシフォンケーキ(20cm型) 納得度★★★★(5コ中)前回と同じ
卵白(L)     6個
砂糖       100g
コーンスターチ  10g
卵黄(L)     6個
サラダ油     100cc
牛乳       125cc
そば粉      100g
黒ごま      大さじ3




気をよくした私、実はこの後
牛乳を125cc→140ccで挑戦しています〜。

おつかいものだったので、失敗回避といことで6個で挑戦です(part4)

ものすごい膨らんでいる様子にひくワタシ。。。
焼き上がりの状態、だらしのない膨らみにも感じるたらーっ(汗)

4回そば粉シフォンオーブンの中.jpg   4回目そば粉シフォン焼き上がり.jpg

出来上がり、そば粉という素材に助けられてか
型から出した姿はキレイな焼き上がりでしたが〜グッド(上向き矢印)

やっぱり柔かい。。。
水分多すぎと主張しているかのような穴

4回目そば粉シフォン穴.jpg

でも食感といえば、こっちの方が断然好きだなぁ〜ハートたち(複数ハート)

ってことは牛乳を125cc以上140cc未満の
ちょうどよいところを見つけるべきなんだと納得ひらめき
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(2)
この記事へのコメント
あぁ〜メイプルちゃんのそば粉のシフォンが食べたくなったよぉ〜
今度そば粉買ってきて作ってみようかな。
あのやさしい甘みって牛乳のおかげもあったのかな?
Posted by mm-green at 2009年01月19日 21:55
greenちゃん〜♪

そば粉シフォン、粘り具合が楽しいシフォンだよ〜(^_^;)
確かに優しい味だよね〜
牛乳がきいてるのかもしれないね☆

しかしぃ〜greenちゃんのベーグルはたまんない画像で
朝からくぎづけだった(笑
Posted by メイプル at 2009年01月20日 15:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。