シフォンケーキ王国! > coffee&tea系のシフォンケーキ > もっちり美味しい〜♪アールグレイシフォンケーキ☆リベンジ編

もっちり美味しい〜♪アールグレイシフォンケーキ☆リベンジ編

シフォンケーキ作りのバリエーションとして
かかせないほど人気のアールグレイぴかぴか(新しい)

前回のアールグレイシフォンケーキはちょっと香りがきつかった?
ってことだったので〜


も1回見直すかたちでつくってみました〜。
今回の実験はこんな感じ〜

・アールグレイを少し減らす
・こしたアールグレイの葉は入れない


アールグレイの量は前回は17cm型で大さじ2
今回20cm型で大さじ3入れていまするんるん

前回よりアールグレイの分量比率としては少なめになってます


そして、今回は大さじ1杯分のアールグレイを熱湯で濃く出し
後残りの大さじ2杯分のアールグレイと一緒にしたものを
生地に混ぜ込みました。


卵黄グループにメレンゲまぜる

今回も卵黄生地が水っぽいせい(?)なのか
メレンゲがちゃんと混ざってくれませんでしたが〜あせあせ(飛び散る汗)

アールグレイ卵黄にメレンゲ.jpg   アールグレイシフォン生地.jpg


なんとか前回よりきれいに膨らんでくれたことにほっとしたワタシ
アールグレイシフォンケーキ
ちょっと成長したかな〜グッド(上向き矢印)

アールグレイシフォン出来上がり.jpg   アールグレイシフォン型からだした.jpg

型から出すのにワタシはパレットナイフを使っていますが
“手はずし”といって何も使わず手ではずす方法があります〜。

でも今だに手はずしは苦手で〜
今回のアールグレイシフォンケーキは
パレットナイフをざくざくやってしまい。。。

見かけがよろしくないのですexclamation×2


そんなこんなで出来たアールグレイシフォンケーキ
上品な香りで、なかなかの美味〜

アールグレイシフォンカット.jpg

greenちゃんからもらった
全卵のアールグレイシフォンケーキ
がとっても美味しかったもんだから

今回全卵使用してみました〜
もっちり美味しいシフォンケーキです


☆アールグレイシフォンケーキ(20cm型)納得度 ★★★★(5コ中)
今回の出来栄え メレンゲつぶしたので★4つ

卵白(M)    6個
砂糖      100g
コーンスターチ 10g
卵黄(M)    6個
サラダ油    80cc
アールグレイ  大さじ3
熱湯      100cc  90cc使用
薄力粉     100g
============================

作り方の詳しくはこちらを見てね
↓ ↓ ↓
基本的なシフォンケーキ作り方〜目からうろこ編☆
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。