シフォンケーキ王国! > coffee&tea系のシフォンケーキ > 全卵使用〜もっちりほうじ茶シフォンケーキ

全卵使用〜もっちりほうじ茶シフォンケーキ

香りがとっても良いほうじ茶シフォンケーキ
アールグレイにも匹敵するくらい(?)で〜
もっちりとした食感になりました。

このもっちり感が面白いほうじ茶シフォンケーキ
20cm型で全卵使用です〜ひらめき

このもっちりを出す為に全卵で作ってみたんですが
お茶系のシフォンケーキを全卵で作った場合
特にもっちりした食感になりますよね〜

プレーンやそば粉では
ここまでもっちりした感じではなかったように思うんですexclamation

なるほど〜いつものシフォンケーキとは違った美味しさ
このもっちさ〜これまた美味〜!


そして味覚オンチなotto君
彼はアールグレイシフォンケーキだと思って食べてたようで(笑

以前作ったほうじ茶シフォンケーキ
欲張りすぎ(?)ほうじ茶をたくさん入れてました。

今回、ほうじ茶を大さじ4と少し減らしてみたんですが
かわらずいい香りです〜るんるん


ほうじ茶シフォンケーキカット.jpg

使用した卵の数は6個
6個で230gの卵白の量でしたパンチ

メレンゲをつぶしていないのなら型いっぱいに膨らむはず!!!
こんな期待をこめて作ったほうじ茶シフォンケーキ


卵黄に薄力粉を入れた時点で
あやしい雰囲気をかもしだしていた卵黄

シフォンケーキ、メレンゲの泡立てと卵黄生地のバランス。。。
でもお伝えしましたが。。。
ゆるくって、グルテンがだせないあせあせ(飛び散る汗)


卵黄にメレンゲをあわせてみると〜
メレンゲのかたまりがなかなか卵黄と混ざってくれない。。。

そんなこんなで格闘していたので
このくらいの膨らみでした☆

ほうじ茶シフォンケーキ焼き上がり.jpg   ほうじ茶シフォンケーキ冷まし完了.jpg

焼けた直後から結構ちぢんでます〜
もう少しちぢみが少なかったらなぁ。。。フリーダイヤル

でも前回のほうじ茶のシフォンケーキレシピから比べれば
ほんの少しの成長かな〜(笑
前より採点きびしくなってます〜

ほうじ茶シフォンケーキ(20cm型) 納得度★★★★3,5(5コ中)
卵白(ML)   6個
砂糖     100g
コーンスターチ  10g
卵黄(ML)   6個
サラダ油   80cc
ほうじ茶   大さじ4
熱湯     110cc
薄力粉    100g
============================

@ほうじ茶液を作る
ほうじ茶を細かくする(茎は取り除く)
すったものの大さじ1を熱湯に入れ3分ほど蒸らし、濃いほうじ茶液を作る
こした濃いほうじ茶液105ccと残りのほうじ茶と一緒にしておく。


Aメレンゲ作り〜


B卵黄を混ぜる
卵黄にサラダ油、@のほうじ茶液を入れ混ぜる


C薄力粉を入れる


D冷蔵庫からメレンゲを取り出す

メレンゲ確認。緩んでいたら泡締めをする
泡締めについては☆シフォンケーキ!メレンゲのコツをご覧ください♪


Eメレンゲの1/4量を卵黄に入れてよく混ぜる


Fメレンゲ残り1/2量を卵黄に入れてサックリ混ぜる


G卵黄をメレンゲの方に全部入れてサックリ混ぜる
※メレンゲが残ってないようにちゃんと混ぜる


H型に入れて空気抜き


I160度で45分焼く


J焼けたらすぐ逆さにする
冷めたら冷蔵庫でしっかり冷やして召し上がれ〜



作り方の詳細はこちらからどうぞ
→☆基本的なシフォンケーキ作り方〜目からうろこ編☆
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。