シフォンケーキ王国! > coffee&tea系のシフォンケーキ > 小沢のり子さんのコーヒーチョコ(?)のシフォンケーキ

小沢のり子さんのコーヒーチョコ(?)のシフォンケーキ

小沢のり子さんのレシピ本の中のコーヒーチョコシフォンケーキハートたち(複数ハート)

ココアやシナモン、コーヒー豆(挽いたもの)が入った
シフォンケーキだけにとどまらず

コーヒーチョコも入っている
スペシャルなシフォンケーキですぴかぴか(新しい)

コーヒーチョコはコーヒー豆に
チョコレートがコーティングされているもので〜

シフォンケーキに入ってたら
それはもう美味しいに決まってるグッド(上向き矢印)

小沢のり子さんのレシピ本
シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ”を
まじまじとみてたのでした〜(  ・ _ ・  )ジー


そんなコーヒーチョコですが〜
コーヒーチョコシフォンケーキの中に入るはずの
コーヒーチョコが手に入らなかったもので。。。

コーヒーチョコ無しで作ってみました(汗

コーヒーチョコシフォンカット.bmp

ココアの味はあまりわからなかったけれど
コーヒー豆が入っていることで、ちょうど良い大人の味になってます( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

コーヒーチョコもそうですが、
コーヒー豆をアレンジしたお菓子が大好きな私にとっては

挽いたコーヒー豆がそのままシフォンケーキに入ってるってたまんないっすグッド(上向き矢印)

インスタントコーヒーを使ったシフォンケーキとは
また違った味わいだわぁ〜

そんな私のお気に入りシフォンですが、
コーヒーが嫌いなotto君の反応はいまいち。。。

ココアの味がしないとか〜
中途半端とか〜ダッシュ(走り出すさま)

コーヒーチョコを入れてたら、反応は変わるんだろうなと
横目でぱくぱく食べる姿を眺めていたのでした。。。



このレシピで作るのは初めてではなく
でもちゃんとレシピどおりに作ったのは初めてでした。
っといってもコーヒーチョコは入ってませんけど(笑

いつもアレンジしてしまって、後であたふたするんですよね〜たらーっ(汗)

やっぱりレシピ本に書いてある分量はすごい〜!
いびつな形にもならないですし〜
しっかり膨らむんですよねぴかぴか(新しい)

多分〜水分、油分、素材の関係など
しっかり計算されてるんでしょうね〜!!!


今回のコーヒーチョコのシフォンケーキ、
気泡をちょっとつぶしてしまったような気が。。。

っということで、シフォンケーキのかさはこのくらい。
でもね、これがオーブンの中でしっかり膨らんでくれました!

コーヒーチョコシフォン型に入れた.bmp   コーヒーチョコしふぉんオーブンの中.bmp

こーひーちょこシフォン焼きたて.bmp   コーヒーチョコシフォン冷まし完了.bmp

冷ますとあっという間にしぼんでいき
ちょっとがっかりでしたけど(笑

この膨らみ〜!!!
かなり膨らんだので、
もしや空洞があるんじゃないかと疑うくらいでしたフリーダイヤル

コーヒーは膨らみやすいと聞いていたものの
ここまで貢献してくれるとはぁーーーー!!!

ココアにうち勝つコーヒーの威力
どのくらいまでのココアに対抗できるのか〜
ワタシの実験意欲に火がつきそうです(*V∇V)ウフフフフ
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(2)
この記事へのコメント
メイプルさん、こんにちは!
おぉ〜膨らんでますね(*^_^*)
わぁコーヒーチョコシフォンケーキ美味しそう!
インスタントじゃないコーヒーの味どうでしたか?
私もコーヒー好きなので食べてみたいシフォンです!
Posted by nanako at 2009年01月31日 15:56
nanakoさん♪
コーヒーシフォン、ココアに打ち勝つくらい膨らみ、しぼみました(笑
コーヒーの粉を入れたシフォン、
好き嫌いあるかもしれませんが私は断然こっちの方が美味しいと思いますー(^^)

nanakoさんのステキなスイーツ
また見て勉強させていただきます☆
Posted by メイプル at 2009年02月01日 08:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。