シフォンケーキ王国! > 失敗シフォンケーキ > 大きな穴!失敗アールグレイシフォンケーキ

大きな穴!失敗アールグレイシフォンケーキ

まさかの大きな穴!!!失敗してしまいました。。。
しかもアールグレイシフォンケーキで(汗

今回の大きな穴は全体ではなく、片方だけに出来てます。。。
でもなんで失敗ちゃったんだろっという感じバッド(下向き矢印)

アールグレイシフォンケーキは
あまり失敗しないものだと思ってましたが〜


実験意欲に負けて、いつも分量をその場で変えてしまうワタシ。。。
実は今回もレシピを改ざんして
全く違う分量で作っていますパンチ


っというのは〜
もっちり美味しい〜♪アールグレイシフォンケーキ☆リベンジ編
でもっちり感を味わい、とっても美味しかったのでハートたち(複数ハート)

今度はしっとりしゅわしゅわする
アールグレイシフォンを目指してみようっということにひらめき

なので、全卵使用ではなく卵黄の分量を減らしてます。


そして、いつもは油の分量をグラムで量らず、
ccで量ってて気付いたことなんですけど(今更ですけどね汗)

自己流レシピはcc単位で量っていて、
gで量るよりかなり量としては少なかったんです

油100ccと聞くとかなりの量だという感じなんですけど
重さとしては80g弱くらい(?)

今までのアールグレイシフォンケーキは
油の量もかなり少なかったんだろうと、油を増やして挑戦パンチ

今まではさらさらしてる卵黄生地だったのに
ねっとり〜と今までと違う感触に驚きダッシュ(走り出すさま)

アールグレイシフォン卵黄生地.jpg   

出来たシフォンケーキ生地、
型にいれました

アールグレイシフォン生地完成.jpg   アールグレイシフォン型に入れる.jpg

出来上がり〜キレイに焼けた様子から
すっかり気を緩めてしまってるワタシいい気分(温泉)


手はずしも挑戦してみますが。。。
ちょっとこわい

底の部分だけ少し手はずししてみましたが
くっきり境目ができてます(笑

アーグレイシフォン型だし.jpg


そんなこんなで上機嫌だったワタシでしたが
カットしてびっくりだったのでした(_△_;ガァーーーン!!

アールグレイシフォンの穴.jpg

とほほ。。。
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(2)
この記事へのコメント
そうそう油ってccとgじゃ確かに違うね。
そうそうそれに関してメイプルちゃんに聞きたいことがあったんだぁ。
あとで、メールするわ^^
Posted by mm-green at 2009年02月03日 21:07
greenちゃん♪

そうなんだよね〜
ccとgだとかなりの違いがあって
ccで入れるとぎょっとするんだよね(^_^;)!
Posted by メイプル at 2009年02月08日 08:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。