シフォンケーキ王国! > 豆類のシフォンケーキ > シフォンケーキ便♪小豆ときな粉のシフォンケーキ

シフォンケーキ便♪小豆ときな粉のシフォンケーキ

小豆ときな粉の組み合わせでシフォンケーキを作ってみました

小豆がふんわり優しく、きな粉の素材もいきる
そんなシフォンケーキ〜(だと思う)


黒糖ときな粉で作ったシフォンケーキは、
きな粉の風味が全くといっていいほどわからなかった

そう思えば、小豆はきな粉の風味を活かす食材なのかも〜ひらめき
小豆ときな粉って味のバランスがとりやすいのかなぁ〜

っといいながら、ほんの数ミリ試食しただけだったんですけどね(爆


今回友人からのシフォンケーキ注文
フレーバーはおまかせでカットして包んだ状態を希望るんるん
ただね、お使い物にしたいということ。

うわぁ〜!嬉しいんだけどかなり緊張するーあせあせ(飛び散る汗)
プレッシャーに弱いワタシ。。。

作ったことのあるシフォンケーキにすべきと思いながらも
とっておきシフォンケーキをとあれこれ考えていたのでした(・x・ ).o0○

そんな時、目にとまった小豆
小豆シフォンケーキを作ってみたいと思いながら、ずっと先送りになってたっけ

よくよく見れば徳島和三盆糖入りとの表示
先日徳島の和三盆糖を友人からいただいたのですが
この和三盆糖が絶品なのです。

ってことで小豆は簡単で便利なゆで小豆の缶詰使用

ゆで小豆缶詰.jpg

なぁ〜んて、あんこから作ってあんパン焼いた時、
大不評だったのであんこ作るのこわいです(爆


小豆とそば粉の組み合わせでも美味しいだろうなぁ〜
なんて思ってましたが、そば粉はアレルギーがありますもんねダッシュ(走り出すさま)

考え出したらキリがなくなってました(汗

きな粉はお母義さんからいただいた美味しそうなきな粉があった
小豆ときな粉は絶対合うはずですグッド(上向き矢印)


小豆ときな粉のシフォンケーキという組み合わせを考えるワタシって
すごい!?なんて思ってましたけど、

そういえば小沢のり子さんの
シフォンケーキプロが教えるスペシャルレシピ”にも載ってましたわー

このレシピを見れば、小豆の量もきな粉の量も少ない
先生のレシピだから間違いないんでしょうけど、ワタシの欲張り根性がつっぱしりパンチ

友人のお使いものシフォンケーキなのに
実験してしまいまひた。。。


小豆ときな粉が入ってる卵黄生地
ゆで小豆の水分量でどのくらいの水分がいいのか悩みました。

きな粉が入っているせいなのか、粘り方がそば粉に似ている(?)
っということは、そば粉と同じような水分量をっということなのかな???

小豆きなこシフォンケーキ卵黄生地.jpg

そんなこんなでいろんなことを考えながらシフォンケーキ生地は完成
焼き上がりは、かさがあったわりには大きな膨らみはありませんでした。

小豆ときな粉シフォンケーキ型に入れた.jpg  小豆ときな粉シフォンケーキ焼きあがり.jpg

カットした小豆ときな粉のシフォンケーキは
ラッピングし、箱に入れお渡ししたのですが。。。
ちゃんとお使いものになったかな( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(2)
この記事へのコメント
焼き上がりの画像から見るととっても良い感じに焼き上がってるようにみえるよ。
メイプルちゃんのシフォンは絶品だからきっと喜んでもらえたよ^^
小豆ときな粉のコンビは試したことないけど
よいアイディアねぇ〜
Posted by mm-green at 2009年03月01日 09:01
greenちゃん♪

いい感じに見えてる(^^)?
ありがとう〜!

greenちゃんの小豆シフォンを想像しながら作って正解でしたー
とっても喜んでもらったよ☆
Posted by メイプル at 2009年03月03日 10:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。