シフォンケーキ王国! > ナッツ(種)・ゴマのシフォンケーキ > 黒ゴマシフォンケーキの作り方レシピ

黒ゴマシフォンケーキの作り方レシピ

黒ゴマたっぷりで香ばしい、
見た目も豪華(だと思う)黒ゴマシフォンケーキるんるん
みんな大好き黒ゴマシフォンケーキの作り方レシピです。


練りゴマを入れるので、とっても風味がいい
ゴマには若返りビタミンEやセサミンが入っていて栄養豊富

美味しいのに体にいい〜女性には嬉しいグッド(上向き矢印)
是非作ってみてほしいシフォンケーキの一つですひらめき

この黒ゴマシフォンケーキレシピはもっちりした味わい。
お好みで油、水、薄力粉の量など調節されてもいいかもしれません。

実はワタシ、
まだ納得のいく黒ゴマシフォンケーキを完成してません!
練りゴマが入る分、手ごわい(?)

それでもとって美味しい黒ゴマシフォンケーキハートたち(複数ハート)
自分のご褒美、プレゼントに〜☆


まだまだ改良の余地ありの黒ゴマシフォンケーキ
改良次第作り方レシピを更新していきます!



黒ゴマシフォンケーキの作り方(17cm)
黒ゴマシフォン取り出し.JPG
卵白(M)   4個
砂糖      60g
コーンスターチ 5g
卵黄(M)   3個
油       40g
水       50g
練り黒ゴマ   20g
黒ゴマ     大さじ1 1/2
薄力粉     60g
============================



@メレンゲ作り〜


A卵黄を混ぜる
卵黄に油、水、練り黒ゴマを入れ混ぜる
※空気を入れて泡立てない


B薄力粉、黒ゴマを入れる
薄力粉粘りがでるまで練る
黒ゴマを混ぜる

卵黄生地に黒ゴマ入れる.JPG

※ここでオーブンを温める
 (電気180℃、ガス160℃  電気オーブンは開けると20℃下がる)


C冷蔵庫からメレンゲを取り出す
メレンゲがゆるんでいるようだったら泡締めをする

泡締めについては☆シフォンケーキ!メレンゲのコツをご覧ください♪


Dメレンゲの1/4量を卵黄生地に入れてよく混ぜる

 ※スパチュラに持ち替えてよく混ぜる

メレンゲ卵黄生地混ぜる.JPG

Eメレンゲ残り1/2量を卵黄生地に入れてサックリ混ぜる


FEをメレンゲの方に全部入れてサックリ混ぜる
※メレンゲが残ってないようにちゃんと混ぜてね

黒ゴマシフォンケーキ生地完成.JPG

G型に入れる
型に流し入れて、軽くゆすって平らにさせ
つつの上部を押さえてトントンと空気抜きを3回ほどする。


H160度で30分焼く

 
I焼けたらすぐ逆さにする
冷めたら冷蔵庫でしっかり冷やして召し上がれ〜


作り方の詳細はこちらからどうぞ
☆基本的なシフォンケーキ作り方〜目からうろこ編☆
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(2)
この記事へのコメント
こんにちはー
黒ごま作ったことないんだぁ
絶対に作ってみる!!
レシピありがとうね。
Posted by mm-green at 2009年05月08日 15:08
greenちゃん♪

黒ゴマシフォン、
greenちゃんバージョンもさぞかし美味しいだろうね!!!
greenちゃん好みにアレンジしてみてね☆
Posted by メイプル at 2009年05月09日 16:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

