シフォンケーキ王国! > シフォンロール作り > シフォンロールケーキの作り方(黄身多めバージョン)

シフォンロールケーキの作り方(黄身多めバージョン)

豪華なのに簡単に作れちゃうシフォンロール、
シフォンロールの作り方レシピです。

シフォンケーキのように、
メレンゲの状態を気にする必要ないのが楽かわいい

シフォンケーキを作ると、どうしても黄身が余る
そんな時にもおすすめなシフォンロールです。

しっとり柔らかくもっちっと弾力がある
いつもと違うシフォンロール作りひらめき

クリスマスにむけてシフォンロール作りを〜☆


シフォンケーキ型なしでも
オーブン付属の天板でも作れるのが魅力なシフォンロールるんるん

今回はロールケーキ30cm×30cm型を使用


是非作って
巻き巻きしてみよう♪


☆シフォンロール(黄身多め、30cm×30cm) =====

卵白(M)       3個
砂糖          65g
卵黄(M)        4個
サラダ油        20g
豆乳(牛乳)      大さじ2
薄力粉         60g

生クリーム       100cc
ヨーグルト(150g) 水切りして100g
砂糖          大さじ2
柚子果汁        小さじ2
獅子柚子砂糖漬け    100g

P.S
柚子果汁、獅子柚子砂糖漬けの代用として
レモン果汁やピーでも美味しい。

ヨーグルトを入れない場合は生クリームを150gに。

============================

前準備
ロールケーキ型にクッキングシートを敷いておく。
何度か使ったクッキングシートでも可手(チョキ)

ロールケーキ型にクッキングシートのせる.JPG

@メレンゲ作り〜

卵白に砂糖の分量半分を入れ、かたく泡立てる。
逆さにしても落ちてこない程度。

泡立てたら、冷蔵庫へ。

メレンゲが緩みやすい夏は
ボウル、ホイッパーは冷やし、卵白は半氷にする。


A卵黄を泡立てる
卵黄にに残りの砂糖を入れ、
ゆるいマヨネーズ状にまるまで泡立てる。


B2に豆乳を入れる
引き続きしっかり泡立ててね。

卵黄に豆乳入れる.JPG

※ここでオーブンを温める。
余熱温度電気200℃、ガス180℃


C3に薄力粉を入れる
薄力粉をふるいにかけながら、
3の卵黄グループに入れる。
スパチュラでさっくりよく混ぜる。

薄力粉入れ混ぜる.JPG


D1を冷蔵庫から取り出し、4と混ぜる
4の卵黄グループに1のメレンゲを2/4入れ
よーく混ぜる。

下からすくうように混ぜる。
メレンゲの気泡をつぶさないように。


E引き続き、残りの1/4を入れ、混ぜる


F6をメレンゲのボウルに全部入れる
残り1/4が残ってるメレンゲボウルに、
メレンゲを合わせていた卵黄グループを全部入れる。

気泡をつぶさないよう、混ぜる。


Gロールケーキ型に流し込む

均等な生地の厚みになるよう、カードでのばす。

カードでのばす.JPG


H180℃のオーブンで12分焼く。
電気は180℃に戻すことをお忘れなく!


I焼けたら、上にクッキングシートを置く
粗熱が取れたら、ビニールに入れ完全に冷ます。


J10のシフォンロール生地の端を切る



K引き続き切り込みを入れる
巻きやすくする為。

シフォンロール生地に包丁いれる.JPG

L8分立てしたクリームを乗せる
奥に巻き込む方にクリームたっぷり。

クリームのせる.JPG

M巻く♪
巻いたらクッキングシートかラップに包み冷やす。


冷やす前にカットしてみた。
なかなか美味しそうに出来上がったぞ

シフォンロールできあがり.JPG


ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(4)
この記事へのコメント
こちらは 農水省と経済産業省のサポートで、米粉普及を目指すサイトを運営している
「しあわせ米粉」事務局です。秋田県産の米粉のプレゼントおよび米粉のレシピコンテスト(審査員・服部幸應先生)を実施しています。よろしければ一度、サイトにお立ち寄りいただければ幸いです。
プレゼント希望者は、
http://www.shiawasekomeko.com/komekoforum/17.htmlへどうぞ。
Posted by 「しあわせ米粉」 at 2010年01月04日 06:17
メイプルちゃん♪
おめでとう〜

今年も変わらず仲良くして下さいね。
ずいぶんおさぼり気味の私ですが、
ぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いします。
Posted by smily-c at 2010年01月05日 07:25
しあわせ米粉さん

米粉で作ったシフォンケーキやロールケーキも美味しいですよね。
機会があれば、米粉を利用していこうと思ってます。

ご訪問ありがとうございます。
Posted by メイプル at 2010年01月06日 14:41
smily-cちゃん♪

明けましておめでとう(#^.^#)

趣味に仕事に幅広くこなすsmily-cちゃんにいつも感服です!
今年もよろしくね♪
Posted by メイプル at 2010年01月06日 14:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

