シフォンケーキ王国! > フルーツ系シフォンケーキ > 小沢のり子さんの柚子シフォンケーキ

小沢のり子さんの柚子シフォンケーキ

小沢のり子さんのレシピ本
シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ

この中に柚子のシフォンケーキレシピがあったので
早速作ってみることにるんるん

最近、いやずっとこのところ不調で
失敗ばかりしていたのだが、

こういう時はアレンジせず
小沢のり子さんのレシピでお勉強するにかぎると思ったパンチ


今年、柚子マニアになっているワタシは
何度となく柚子ピールを作った。

そんな中、獅子柚子というものをゲットした。
大きい柚子(獅子柚子)ゲット♪

これも当然ピールにした。
っとうか〜獅子柚子、とても肉厚で、

ピールというより
やはり砂糖漬けになったのだけどダッシュ(走り出すさま)

この獅子柚子の砂糖漬けを刻んで入れてある。
ちなみに砂糖漬けにしたエピソードはこちら
獅子柚子砂糖漬け(ピール)作り

獅子柚子砂糖漬けカット.JPG

そんな獅子柚子砂糖漬けが入れた卵黄生地は
いつもの生地と違い、あまりにも重たいexclamation

獅子柚子卵黄生地.JPG

果物系シフォンケーキは
このくらいがいい(と思う)

ペクチンのせいか、この段階ではもったりしているが
焼き上がりは全く印象の違うものになるひらめき


さて、焼きあがった獅子柚子シフォンケーキ
型からはずしてみる。

獅子柚子シフォンケーキ.JPG

卵白もボウルも一切冷やさず、作ってみたのだが
なかなかの出来栄えだかわいい

カットしてみる
焼き縮みもない断面にほっとした

獅子柚子シフォンケーキカット.JPG

獅子柚子砂糖漬けを入れたおかげかな(#^.^#)

早速嫁にだした獅子柚子シフォンケーキだが
味見しないのもどうかと、薄く切って食べてみた。

しっとりしていて、柚子が美味い。
やっぱり不調な時は

シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ
これにかぎる。
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

