シフォンケーキ王国! > プレーンなシフォンケーキ > 自分好みのプレーンシフォンケーキ

自分好みのプレーンシフォンケーキ

シフォンケーキ作りをはじめて
いろんなシフォンケーキを作ってきた。

プレーンシフォンケーキひとつとっても
いろいろと配合も変わったし

自分の腕(?)状態でも
配合は変わっているひらめき
レシピ公開していてなんだけど(^_^;)


だから、最初の頃に更新した記事は
なんともびっくりするくらい卵白が多かったり。

今はそんなにたくさんの卵白を使うこと自体に
緊張がはしる。

だって、絶対膨らみすぎるのがわかるもんねダッシュ(走り出すさま)


昔を思い出し(?)
どーすれば大量のメレンゲで
キレイなシフォンケーキを作れるんだろうと

いろいろ考えているものの〜フリーダイヤル
まだしっかりとした答えはでていなかったり。。。


っということで
とりあえず基本のプレーンシフォンケーキで
自分好みの配合のシフォンケーキを探している。

しっとりしているのは必須。
柔らかく繊細な味。

でもお土産とかで持ち運んでも
崩れたりしない。

しっかりした生地だけど
しゅわしゅわいう繊細さは残ってる、
そんなプレーンシフォンケーキぴかぴか(新しい)


っちゅーか、
今頃?まだ決まってなかったんかい!
って感じなのだけどね(^▽^;)


いつもどたんばになって
材料を減らしたり増やしたりあせあせ(飛び散る汗)

卵白の量は決まってるものの
しっかりとした基準がないことに気付いた。


なので最近はもっぱらプレーンシフォンケーキを中心に
焼いているのだけど〜

このプレーンシフォンケーキがとってもクセモノなんだ。
一番難しいと思うexclamation×2
ワタシにとっては。

手を抜いたところがダイレクトに現れる。

だから同じ配合なのに
全く違うプレーンシフォンケーキになったりもする(汗



今日焼いたプレーンシフォンは
明日型から取り出すからまだ画像がない。

抹茶ラテシフォンケーキと一緒に焼いた
プレーンシフォンケーキだすダッシュ(走り出すさま)


メレンゲの状態は良かったと思う。
艶があってかたすぎないメレンゲ。

メレンゲ.JPG


抹茶ラテシフォンケーキは新しい型で
浅井商店」で購入した「17cm」。

型だししたシフォンたち.JPG

これだけ高さが違った(^_^;)
型の作りによって見栄えがこんなに違うとは〜。


カットしてみた。
ちょっと緊張。
ちょっと焼き縮んだ気がしたの。

プレーンシフォンケーキカット.JPG

今回微妙に焼き縮み(泣

ここに穴もあったけど
焼き縮みしたことにショックだなぁ〜。


先日作ってみたプレーンシフォンケーキは
水分多すぎてラップに包むと原形がわからなかった。


今冷やしているプレーンシフォンケーキに期待だ☆
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(2) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
ここに来ると勉強になります!!
私はレシピ変えてないのにな〜失敗続きなのはなぜでしょう???

先日久しぶりにシフォンに挑戦したけど。。。陥没でした(泣
でも、今日も焼きました。まだ型抜きしてませんが〜〜心配だわ(汗
Posted by ちえ母ちゃん at 2010年03月30日 21:51
ちえ母ちゃん♪

こちらこそ、ちえ母ちゃんの美味しそうなお菓子やパン、それにご飯の数々〜!
目の保養させてもらってます(^◇^)

>私はレシピ変えてないのにな〜失敗続きなのはなぜでしょう???

そっかぁ〜なぜだろう!!!
メレンゲの状態はどうでしたか?
ゆるんでませんでしたか?
卵黄生地はしっかり乳化させました?
ん。。。
どうか、今度は成功しますように☆
Posted by メイプル at 2010年03月31日 21:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

