シフォンケーキ王国! > 失敗シフォンケーキ > 爽やかレモンのシフォンケーキ

爽やかレモンのシフォンケーキ

寒かった冬の後に迎える春、
爽やかでとっても気持ちがいい。

こんな気持ちのいい日には
レモン系のシフォンケーキなんかいいなぁ〜かわいい

なんて思ったので
ちょうどレモンもあったし、
レモンのシフォンケーキを作ってみた。


17cm型で卵Mサイズ3個に対して
使ったレモンは半分。

ワタシ、ちょっと酸っぱい系にびびってます(汗


レモンやすだち、柚子の果汁を
た〜〜〜っぷり入れた時ね、

すんごーい空洞が出来てしまったんだたらーっ(汗)

酸がきついのもダメなんだと
痛感して、それ以来作ってなかった。


ほんの少しの酸なら、中性になって
メレンゲの調子が良くなる。

キメも細かくなるしいいのだけど
なんでも限度ってもんがあるんだって。

だから、ちょっと控えめに
レモン半分exclamation


抹茶シフォンケーキと一緒に焼いた
レモンシフォンケーキ。

抹茶は35分焼いたけれど、
レモンは30分焼いた。

もー途中でひとつだけ取り出すのが大変。
うかうかすると温度は下がるし。

結局50℃くらい下がってしまったかな(汗


レモンシフォンケーキの焼き上がり
てんぱってたけど、頑張って撮った。

レモンシフォンケーキ焼き上がり.JPG

冷まし、筒のところが少し陥没してる。
気になるなぁ〜フリーダイヤル

レモンシフォンケーキ冷まし完了.JPG

型から外す時、少しねっとりしてたから
もう少し焼いても良かったかもしれない。

だから?なのか、
半分底上げ(~_~;)

今度は35分焼いてみよっと。

レモンシフォンケーキ底上げ.JPG

底上げレモンシフォンケーキを少し味見。
食感は好きるんるん

レモンシフォンケーキカット.JPG

レモン爽やかだ〜!
ちょっと怖気づきすぎたかな(^_^;)

もう少しレモンがあっても良かったかな〜。

筒の近くの生地はちょっとぎゅっとなっているなぁ〜。
ここottoが好きなんだよね。

製作者としてはイヤなんだけど。

とはいえ、
美味しいシフォンケーキでしたひらめき
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/145792247
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

