シフォンケーキ王国! > 発見☆カフェ&お店ご紹介♪ > 名古屋ミッドランドスクエアの富澤商店

名古屋ミッドランドスクエアの富澤商店

名古屋へ用事があり出かけてきた。
名古屋といえば、ミッドランドスクエアの富澤商店。

ここに行かないでどこへ行く!
っというくらい気合が入っていたグッド(上向き矢印)

富澤商店開店前.JPG

↑開店前の様子。

お菓子作り、パン作りが好きな人なら
誰もが知っている富澤商店。

富澤商店は農産物や海産物の乾物屋さんとして、
1919年東京町田で創業したとのこと。

社員が手作業で選別し、
きびしいチェックの過程を経て製品化されている。

どうやら昔からの定番は昆布・豆・椎茸で
製菓・製パン材料として
人気なお店となったようだ。


実は一番初めに製菓・製パンの材料を
インターネット通販したのが富澤商店だった。

まさか富澤商店が名古屋にあったなんて
全く知らなかったもんだから驚いてしまった。

ふとよぎったんだよね。
そーいえば
こどものおやつ」のmm-greenちゃんが

名古屋の富澤商店で
お買い物してきたって言ってなかったっけってひらめき


11時開店から人の出入りがあり
昼過ぎにはかなりの混雑ぶりだった。

↓これはお昼前の画像

富澤商店様子.JPG

そぉ〜っと何気に撮ってみた。
小麦粉がたーくさんある。

富澤商店様子2.JPG

嬉しかったけれど
担いで帰るわけにはいかず、
ドルチェなど小麦粉は断念。

お菓子作りやパン作りをする人にも
また普段の家庭での料理にも、

欲しかったものが手に入るお店だ。


ワタシは富澤商店で何を買ったかというと
抹茶に、桜の葉の塩漬け、桜の塩漬け、コーンスターチ。

どれもシフォンケーキに使うもの♪

富澤商店で買ったもの.JPG

あっあと、
春雨にottoの好物のおつまみ用ナッツも買った。

なーんでもあるんだよね〜♪


名古屋へ向かう途中、
どこも桜がきれいだったるんるん

ワタシの住む郡上市は
桜が咲くのはもう少し後だ。


今年こそ、
桜と桜の葉の塩漬けをするつもりだったけれど

完成したときには
世間ではもう桜は散ってるだろうと思う。

富澤商店で桜と桜の葉の塩漬け買えたから
間に合ったーのかな(^_^;)

富澤商店で買った桜と桜の葉の塩漬けを使って
桜のシフォンケーキを作って冷ましてますかわいい



富澤商店 名古屋ミッドランドクスエア店B1F
営業時間11:00〜20:00
TEL 052−527−8817

オンラインショップも出来る
富澤商店HP


ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(2) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
今年は、桜餡、桜の花の塩漬けも買えずです。
去年は、桜シフォンいっぱい作ったけど。
あぁー食べたくなっちゃいました。

リンクありがとね^^
Posted by mm-green at 2010年04月09日 19:09
mm-greenちゃん♪

そっかぁ〜今年はとくに忙しいもんね。
そう、去年たくさん桜シフォン作ってたよね〜。
とっても美味しそうだった。

こちらこそ、いつもありがとう(#^.^#)
Posted by メイプル at 2010年04月10日 08:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。