シフォンケーキ王国! > プレーンなシフォンケーキ > プレーンシフォンケーキの奥深さ

プレーンシフォンケーキの奥深さ

プレーンシフォンケーキを最近ずっと焼き続け
どうも納得がいかないことだらけで
調子もよくなかった。

そんなプレーンシフォンケーキだけど
今回やっとすこぉ〜し
うまいこといったように思う(^_^;)


ワタシの好きなプレーンシフォンケーキは
水でなく牛乳を入れたシフォン。

これは好みになるんだろうけれど
ワタシは牛乳の方が好きるんるん

でも水より牛乳の方が難しくなると
ワタシは勝手に思うんだーな。


水分多めの失敗しやすい
プレーンシフォンケーキの場合

水だと成功するのに
牛乳だと大きな穴が出来ちゃったり。

油脂が多くなるからか
どーなのかはよくわからないけれど。


同じレシピでプレーンシフォンケーキを作り続けて
いつも違う表情をもったケーキになるのが驚きだったフリーダイヤル
まぁワタシの腕が不安定なんだろうけれど(汗


桜のシフォンケーキ
一緒に焼いたプレーンシフォンケーキのメレンゲは
今回もとってもつややか。

プレーンシフォンメレンゲ.JPG

メレンゲと卵黄生地を合わせた感じも良かった。


今回はいつもよりぴんとたつ、
すごくしっかりしたプレーンシフォンケーキ。

同じ分量なのに面白いひらめき

プレーンシフォンケーキ取り出し.JPG

ちょっと大きめの穴もあった。

プレーンシフォンケーキカット.JPG

これ、味見しなかったんだ〜。
味見しとけばよかったと今さら思う。


また明日も作ろうかな〜。
今度は通販したバニラビーンズいれちゃうぞグッド(上向き矢印)



寒かった冬が過ぎ春がきている。
桜もぼちぼち開花しはじめてる郡上市かわいい

桜ってなぜこんなに日本人に愛されるんだろう。
大人になって妙に桜が愛しい。

あっ特に八重桜ね!

そうそう、食べるの。

塩漬け〜♪

やっぱりここにたどり着く。
花よりだんごだ(=v=)ムフフ♪



ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(4) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
2個シフォンケーキを焼くときはどれぐらいの大きさの深ボールを使っているんですか

Posted by 香織 at 2010年04月20日 10:10
香織さん♪

ようこそ〜シフォンケーキ王国へ(#^.^#)

ボウルは幅23〜24cm(内径)
高さ9のボウルを使ってます。

卵白7個までなら、ハンドミキサーでいけるくらいです〜。

ご参考になれば幸いです〜。
Posted by メイプル at 2010年04月21日 17:31
こんばんは!!
はじめまして(o^∀^o)
シフォンケーキ作り初心者です。
お店で出されてるようなふわふわでしっとりしたシフォンケーキが作りたいと思い、さ迷っていたところたどり着きました!!
今日、水の代わりに牛乳でシフォンケーキ作ったら大失敗で…
味は美味しいのに型から外すと中は空洞…(´・ω・`)ショボン
メレンゲが悪かったのかなぁ…↓
今度は水でリベンジするつもりです。
水と牛乳ではやっぱり味が若干変わりますか??
Posted by さ-チャンママ at 2011年08月03日 22:22
さーチャンママさん
はじめまして!

ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
しっとりシフォンケーキがお好みなんですね。
わたしと一緒です♪

>今日、水の代わりに牛乳でシフォンケーキ作ったら大失敗で…

わかります・・。
牛乳の方が水よりも失敗しやすいとわたしは感じています。
牛乳の油分のせいかなっと思ったり。。

牛乳を温めて使うと失敗しにくくなりますので試してみてください。

>水と牛乳ではやっぱり味が若干変わりますか??

変わりますよ〜。
水だと卵味になります♪
わたしはどちらかというと牛乳の方が好みですが、
水でもみんな美味しいと言ってました〜。

今度は上手くいきますように、さーチャンママさんの成功を祈ってます!
Posted by メイプル at 2011年08月07日 19:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/146398706
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。