シフォンケーキ王国! > 失敗シフォンケーキ > 美味しいけど微妙な梅酒シフォンケーキ

美味しいけど微妙な梅酒シフォンケーキ

昨年ottoにせがまれ、漬けた梅酒で
梅酒シフォンケーキを作った。

梅酒だけでなく、
お酒って加熱するとただの飲み物になるでしょパンチ

アルコールが抜けるって
ちょっと気になるところだったけれど
とりあえずは製作。


お酒より梅が大好きなワタシ。
梅酒の梅は福井県産の青梅で漬けたんだった。

そして、後で友人のお庭でとった完熟梅を入れ
うっしっしっしと眺めてたんだ〜るんるん


通常は青梅で梅酒を漬けるらしいんだけど
完熟梅もなかなか美味しいと思う。

17cmサイズの型で
小さめの梅を6個刻んで入れ
もちろん梅酒も生地に投入。

1個はぷりっとした梅だけど
あとはしわしわと
完熟梅は色が悪いねダッシュ(走り出すさま)

梅酒の梅.JPG

梅は粉をまぶしてもっと思ったんだけど
その分生地の出来具合も変わるのでー

梅の水分で穴が開くのは覚悟〜!
その分小さめにきざんだ。

梅入れた卵黄生地.JPG


翌日型から外してみると〜

梅酒シフォンケーキ底上げ.JPG

あらら。。
また底上げ記録を更新してしまった(^_^;)

梅が入る分水分多くなって不安定なはずだから
長めに焼くべきだったかなフリーダイヤル


カットしてみると意外に梅のところに穴がない。
分散して梅の実が散らばってて
これ、嬉しかった〜。


なんて思ったんだけど
食べてみてなんだかしっくりこないexclamation

梅酒シフォンケーキカット.JPG

シフォンケーキって舌が潤うところが
美味しいと思うのだけど

この梅酒シフォンケーキはね、
口の中の水分奪われる感じだ。

どうしてなんだろう〜exclamation&question
基本のプレーンシフォンケーキレシピより
水分多めになってるはずなんだ。

アルコールが入るとこうなるのかな???

そして、アルコールが入ったのに
全くアルコール入りと思えない。

シフォンケーキを焼いた後、
直接梅酒をつける方が無難なんだろうか。。

そうだとなんだか面白味がないし〜。。


この梅酒シフォンケーキ、
美味しいんだけど〜課題がいっぱい。

もう少し努力して
完成したいところだ。

っというか、底上げしてるから
完成もなにも失敗してるんだけどねダッシュ(走り出すさま)





l-aoitori200.gif



昨日からなんだか寒い。
雪がまってたり。

向かいの山は白い!
寒かったり暖かかったり。。。

みなさんも体調管理、気をつけてください〜手(パー)
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(2) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
メイプルさん、お元気ですか?
桜が散っても寒いですね〜(^_^;)

私は、生姜を砂糖と水で煮て、生姜紅茶に使いました。
残ったたくさんの生姜の甘煮は牛乳でミキサーにかけてホットケーキにしました。

レーズンも入れて美味しいジンジャーケーキになりましたよ〜(^^♪生姜の香りがしておいしかったです!

また、シフォンケーキの参考にしてくださいね!

この梅のケーキもいいな〜
梅の香り、さわやかで私も大好きです(^^♪
Posted by すずめ at 2010年04月16日 22:25
すずめさん♪

お久しぶりです〜!
すずめさん、コメントどうもありがとうございます。
すごく嬉しいです〜。
桜、そちらはもう散ってるんですね!
今こちらは満開かなぁ。

生姜のシフォンケーキも美味しそうですね!
ベーグルはしましたが、シフォンケーキはまだでした。
参考にさせてもらいますね♪
ありがとうございますm(__)m

すずめさんも体気をつけてね。
Posted by メイプル at 2010年04月17日 21:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/146603261
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。