シフォンケーキ王国! > coffee&tea系のシフォンケーキ > 不細工さん♪アールグレイシフォンケーキ

不細工さん♪アールグレイシフォンケーキ

どーしてこんな形になるのか、
面白い形の
不細工アールグレイシフォンケーキが焼きあがったフリーダイヤル

アールグレイシフォンケーキ焼き上がり.JPG

最近こんな形のシフォンケーキ
あんまり焼かなくなったんだけど
前はよく焼いてたな〜。
いやいや今も焼いてるっちゅーに。

配合がちょっと不安定だったりすると
結構こーいう形になったりするように思う。

気のせいかもしれないけれど。


型から外してみた。
筒のところにちょっとした穴発見ダッシュ(走り出すさま)

アールグレイシフォンケーキ型だし.JPG

生地自体不安定になってたのかなぁ〜。
普通にメレンゲも泡立てたし
良い感じだったんだけど。


カットしてみた。
しっとりしてて、キメも細かいるんるん

梅酒のシフォンケーキと一緒に焼いたんだけど
食感はアールグレイの方が断然いいね。

アールグレイシフォンケーキカット.JPG

しっとり口どけがいい。
美味しいね。アールグレイシフォンケーキは。




otto殿のお車で
スーパーに行って牛乳を買ってきた。

これでやっとプレーンシフォンケーキが焼けるっ♪
バニラビーンズも使えるっ!

嬉しくなってきたグッド(上向き矢印)


帰り道、いたるところで桜が咲いていた。
今満開だー。
とってもキレイぴかぴか(新しい)

八重桜もぼちぼちつぼみが出来てたらしい。
塩漬け上手くいくかなぁ
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(4) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
まぁ〜ここに来ると勉強になるわ♪
奥が深いね。。。シフォン。

今度はバニラね☆バニラビーンズの感想待ってます!!私も買いたいな〜〜
Posted by ちえ母ちゃん at 2010年04月18日 21:51
ちえ母ちゃん♪

こちらこそ、ちえ母ちゃんには勉強させてもらってます!
でも〜、ホントシフォンは奥が深いと思う。
みにおぼえがないのに、なぜ失敗って感じなのでして〜(汗
パンとは違う緊張感がある感じっ。
シフォンは繊細ですね〜ホント。

そう、今度はバニラでーっす!
今日作れなかったので、明日にでも作りたいと思ってます!
Posted by メイプル at 2010年04月19日 19:51
私今日も焼いちゃいました☆
とっておきバニラビーンズ1/3を使って〜そしてタヒチバニラは残すところ1/3。
明日お友達がたくさん来るのでそれ用シフォン。。。目の前で型抜きして見る予定です(汗

今までは抜くまで不安だったけど、毎回細かくメモって〜今回もちょっと変えて焼いてみたので楽しみです。
Posted by ちえ母ちゃん at 2010年04月19日 22:00
ちえ母ちゃん♪

お返事遅くなっちゃいましたm(__)m(汗
残すところ1/3のバニラビーンズ
めちゃくちゃ貴重ですね〜。

バニラシフォンはどうだったのかな〜!
お友達には喜ばれたでしょう!
なんたってバニラビーンズ入りですもん!!!

配合変えてあれこれ考えたシフォンケーキって楽しいですよね〜。
ちえ母ちゃんとお友達の姿、想像してます(#^.^#)
Posted by メイプル at 2010年04月21日 17:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。