シフォンケーキ王国! > プレーンなシフォンケーキ > バニラビーンズ1本のシフォンケーキ

バニラビーンズ1本のシフォンケーキ

バニラビーンズの香りたっぷり
幸せな気分にしてくれる、

そんなバニラシフォンケーキを作りたくって
今度はバニラビーンズを1本入れてみることに。


今まではね、
バニラビーンズを半分だったの。

使ったバニラビーンズはこれ
バニラビーンズB級10cm以下


てんぱりやすいので
あらかじめバニラビーンズを鞘から丁寧に出しておく。

卵黄グループに入れておく。
画像はまだ牛乳が入ってないです。

卵黄グループにバニラビーンズ.JPG

こんなに入れたんだ〜。
これだったらそれはもうしっかりバニラの香りがするはず!


期待を込めて一作業ずつを丁寧に、

そして、
同時に作ってたそば粉シフォンケーキも
一緒にオーブンに入れて焼く。


今回ちょっと面白いことを発見(?)した。

そば粉フォンケーキと生地があたらないように
少し間隔をあけて焼いてたのだけど

外側、中心部分からみて端の方は
膨らみが小さかったんだ〜。

バニラシフォンケーキ1.JPG

バニラシフォンケーキも明らかに見た目に違うけれど
そば粉シフォンケーキの方がすぐわかる感じ。


型からだしてみると
ちょっと斜めってた(汗

画像だとあんまりわからないかな〜

バニラシフォンケーキ取り出す.JPG

ワタシのオーブンは
上下のヒーターと奥のファンで熱を循環させているのだけど

どうしても端っこの方が熱が行き難く
パンを焼くと色が薄かったりしてた。


ってことは
低温すぎるとあんまり膨らまないってことになる。

んーどーなんだろう。


カットしてみる。
焼きムラはなく、しっとり美味しそう〜。
自画自賛

バニラシフォンケーキカット.JPG

それにバニラビーンズがとってもいい香り。
型から取り外しても感じた。

残念ながらバニラビーンズのつぶつぶ、
画像ではわからないんだよねぇ。

でもね、さすが今回1本入れただけに
口に入れるとバニラの香りがして
なんともいえない高級感があった☆

いままでのほんわりと全く違う。
前面に広がるバニラっという感じ。


なるほどこれからは1本だね。

あっこれはあくまでワタシがインターネットで購入した
バニラビーンズの場合です(#^.^#)
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(4) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
は〜〜い☆1本ですね!!
先日図書館で稲田多佳子さんの本借りて、シフォンページ読んでからまたまた作る気になってきました!!
Posted by ちえ母ちゃん at 2010年05月05日 20:36
私もお値打ちバニラビィンズを購入して冷蔵庫にいれっぱなしでした!

もったいなくて半分だけ使ってたけど
そうだよね♪お値打ちなんだから1本使わないとね。
ながいことシフォン焼いてないや・・・
たまには焼かないといけないわ。
Posted by mm-green at 2010年05月06日 07:09
ちえ母ちゃん♪

は〜い1本でーっす☆
嬉しい!!!やっぱりちえ母ちゃんも一緒にシフォン作って欲しいんです〜。
稲田多佳子さんの本ってどれも美味しそうですよね〜!
ワタシも1冊持ってます!あっ多分。
Posted by メイプル at 2010年05月07日 20:20
greenちゃん♪

あっやっぱりgreenちゃんは持ってるような気がしてた!
そうそう、なんだかもったいないんだよねぇ〜。お値打ちなんだけど。

最近のブームはパンだもんね!
美味しそうなパンいっぱいだもん。
シフォンもいいけどパンもいいよねぇ〜。
Posted by メイプル at 2010年05月07日 20:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。