シフォンケーキ王国! > 粉をアレンジ!シフォンケーキ > 個性豊かな黒ごまとそば粉シフォンケーキ

個性豊かな黒ごまとそば粉シフォンケーキ

黒ごまとそば粉シフォンケーキを久々に作った。

そば粉は味としても、素材としても
薄力粉を使うシフォンケーキとちょっと違う。
当たり前だけど。

そば粉の味わいは美味しいという人と
苦手という人とわかれる気がする。
これも当たり前か。


薄力粉と違って、生地の繊細さよりも
味わいが先にくる感じなのかなぁ〜。

プレーンシフォンケーキと同じように焼くと
ぱさつき気味になってしまうそば粉シフォンケーキ

油分も水分も多めにして焼いてみる。


まず驚いたのは焼け方。
バニラシフォンケーキと同時に焼いたそば粉シフォンケーキ。

お互いがくっつかないよう
いつもより間をあけて焼いたんだ〜。

左側膨らみが悪いでしょ。
熱がいかないのかな。。。
面白い形になりつつある。

オーブンの中のそば粉シフォンケーキ.JPG

一晩冷ましたそば粉シフォンケーキ

そば粉シフォンケーキ冷ました.JPG

これだけ膨らみが違うんだから
断面も違ってくるのかも。
断面確認するの忘れた(汗


オーブンの中の温度は中心が温度が高く
隅が温度が低い。はず

温度差によって
シフォンケーキの膨らみが違うってことだと思うんだけど

低温でじっくり焼くのががいいと思ってたワタシは
ちょっと目からうろこだった。



そう思いながら〜
手はずし失敗。。

そば粉シフォンケーキ手はずし.JPG

カットすると手はずし失敗したところ
もりっと削れてる。

そば粉シフォンケーキカット.JPG


食感はね〜
実は4日後に食べたからよくわからない(爆

ちょっとぱさついてたなぁ〜。
ざらつきもあったし、
しゅわしゅわいう感じもなかった。

結構日持ちのするシフォンケーキも
美味しい寿命は2日(?)かもしれない。

しっかりラップに包んでいても
3日目以降から繊細さがなくなる。


も1回、ちゃんと作って早めに試食しないと
このそば粉シフォンケーキはわからない。

ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。