春のよもぎシフォンケーキ

すくすく育ってる春のよもぎ。
今、よもぎは摘み時。
あっ暖かいところではもう摘み時は過ぎてる?

せっかくだからとよもぎシフォンケーキを作ってみた。
リベンジだぞ〜!


何度か作ってるよもぎシフォンケーキだけど
どうもよもぎの繊維が邪魔して
シフォンケーキのしっとりさにかける。
っとよもぎのせいにしてるワタシ


よもぎは茹でて下処理して
ぱりぱりに乾燥させて、

がんばってすり鉢ですっても、
どうも繊維が残るんだ。

だからシフォンケーキだけじゃなく
ベーグルに入れてもわかめ入りベーグルみたいになったの。


これ、どうにかならないものか
ずっと考えてたんだけれど

実は最近姉が「マジックブレット」なるものを購入した。

なんでも出来る、ジューサーにもなるし
お茶もひける。

ここでワタシの興味が
一気にマジックブレットへいったのは当然で。

お茶もひけるってことは
よもぎだって粉末に出来ちゃうってことだよねぇーーー☆


早速よもぎをマジックブレットにかけてみた。
すごい!!!どんどん細かくなっていく。

でもね、
よもぎってしっかりと粉末にはならないんだね。

昔子供の頃、よくおばあちゃんにお灸を頼まれたんだけど
その草だと思った(^_^;)

そういえば、
お店でもよもぎ粉末はこんなんだったの覚えてる。
これで粉末なんだと驚いたもの。


さて、前置きが長くなったのだけど
感じのよもぎシフォンケーキはっ

焼けて冷ました後のお姿

よもぎシフォンケーキ上から.JPG

やっぱりよもぎが重たかったかなぁ〜。。
膨らんでないの。あんまり。

よもぎシフォンケーキ.JPG


カットしてみる。
なかなか上手くシフォンケーキをカットできない。

よもぎが多かったのかな〜。
前よりはよもぎ少なくしてるんだけど。

よもぎシフォンケーキカット.JPG

断面はシフォンケーキっというより
よもぎのパウンドケーキって感じかな(汗

それでも前はわかめ入りシフォンケーキってくらい
シフォンケーキの中でよもぎの存在感たっぷりだったから

もーこれは「マジックブレット」さまさまだ☆


一口食べてみる。
春の香り。よもぎ大好き。

よもぎシフォンケーキカット2.JPG

今度はあんこを入れてみよう〜!

まだよもぎシフォンケーキの課題が残ってるのに
あんこを入れる計画もしてみるのだった。



マジックブレットがどーも気になって仕方ない。
だってね、とっても手軽にジュースも出来ちゃうし

なんたって魅力的なのは
今回よもぎを粉末にしたように
野菜入りのシフォンケーキなんかに使いたいって思ったのだ。

ほうれん草みたいな柔らかい野菜でも
すり鉢ではどうも繊維が残る。

にんじんもいいね〜。
春菊も美味しいと思う。

あれこれ考えると、ホント欲しくなる。
当分の間は必要な時だけ借りようかな〜( 一一)


ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(6) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
よもぎの香りが良さそうで
いいですね☆
ほんとお上手でうらやましいです^^
バリエーションも
豊富ですね。

マジックブレッド
わたしもテレビショッピングみて
ほしい〜〜のです。
ミルサーが実家にあるのでたまに借りますけどね^^
Posted by ココア at 2010年05月26日 12:33
ココアさん♪

よもぎの香りはすごくって、美味しかったんですが、
見かけが気に入りませんでした(^_^;)

ココアさんもマジックブレットなるもの
興味あったんですね〜。
そっかぁ〜ご実家でミルサー借りてらっしゃるのは
ワタシと同じですね☆
あ〜ホント欲しいです。。
Posted by メイプル at 2010年05月28日 06:33
あ〜〜わたしもミルサーにしようか、マジックブレットにしようかすごく迷いました。置き場所考えてミルサーにしたよ。
よもぎは茎の部分いれないで葉っぱの部分だけつかうとかなり繊維少なくなりますよ。うちのばーちゃんが草もちつくるときに柔らかい新芽しか使わないものだから、ヨモギつむの大変だった〜〜
今じゃもう作らなくなったけどね。真緑のやわかかい草もちおいしかったなぁ〜〜〜
Posted by なんちゃん at 2010年05月29日 11:14
なんちゃんさん♪

なんちゃんさんお久しぶりです!
そっかぁ〜なんちゃんさんはミルサーにしたのかぁ〜。
マジックブレット気になりますが、ミルサーかなぁ〜なんて思ったり。
当分は(ずっとかも)実家で借ります(^_^;)
そうですね〜ワタシも新芽をとってますが
美味しいんですよね〜。
草もち最近食べてないので食べたいです!
Posted by メイプル at 2010年05月31日 20:37
ご無沙汰してました。
ちょっとシフォンから遠ざかってました(汗
今暖かくなったからパンなの☆
でも、ちょっとほとぼり冷めて再びシフォン焼いたら、成功♪♪♪2個続けて成功♪
苺頂いたので、ピューレにして焼いたの!!
明日アップします♪
Posted by ちえ母ちゃん at 2010年05月31日 21:31
ちえ母ちゃん♪

今のちえ母ちゃんのブームはパンですか〜☆
パン美味しいんだよね〜!!!
シフォンももう前のはなんだったんだろうって感じですよね(#^.^#)
苺のピューレ美味しそう!!!
Posted by メイプル at 2010年06月03日 06:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。