シフォンケーキ王国! > 海外を探求♪ > 元祖アメリカのシフォンケーキは今・・

元祖アメリカのシフォンケーキは今・・

シフォンケーキの元祖といったら、アメリカですよね。

ちょっと意外かもしれませんが、
シフォンケーキの生みの親はアメリカの“ハリー・ベーカー氏(Harry Baker, 1884-1984)”

シフォンケーキの歴史で、ご紹介しています。



シフォンケーキのとりこになり、シフォンケーキ作りに熱中し、
その後わたしが興味を持ったのがその歴史でした。

アメリカ生まれのシフォンケーキ、
現地ではどのようなシフォンケーキが売られているのだろう、

そんなことを思い、
アメリカに行く機会があれば必ずシフォンケーキを買って食べようと決めていました。



そんな時に見つけたのはインターネット上のある動画。
シフォンケーキの作り方の動画です。

材料などみると日本の動画ではないのがわかりました。
きっとアメリカだろうと予想。


そしてお母さんといった感じの女性が
シフォンケーキを作りを紹介していたんです。


この動画をきっかけにわたしを疑問(?)疑惑(?)の思いを抱きはじめました。
なんとも不思議な思い。。。


なぜかというと・・


その女性が手で豪快にシフォンケーキ生地を混ぜていたんです。


もしかしたら!
シフォンケーキ作りを毎日のようにしているから
手で作っちゃうくらいなのかな?

道具を使うのが面倒だったから?


しかもちょっと豪快。
日本でおばあちゃんがおはぎを作ってくれる感覚なのかも!


こんな結論で勝手に締めくくったのでした。



その後、何度かアメリカの
シフォンケーキの動画やレシピを見たおぼえがあります。

あまりしっかりとした記憶はないんですけどね(汗


そのレシピには必ずベーキングパウダーが入っていて、
クリームオブタータ(酒石酸水素カリウム)も入っていたはず。

手で混ぜることはしなかったものの
その作り方もかなり豪快で、
出来上がりも日本人好みではありませんでした。



そんなことから、
クリームオブタータやベーキングパウダーを入れないレシピは

もしかしたら
日本人が独自に作り上げていった歴史なのではないかと
そう予想していたんです。



日本のシフォンケーキは繊細といった印象を持っています。
民族性(?)もあるのかもしれません。


材料はクリームオブタータどころか、
ベーキングパウダーも入れないレシピがお馴染みになってきました。



そして、再び情報が。
アメリカ在住の方からのコメントでした。

>日本で売っているようなシフォンケーキ型を見つけることができません。



ご相談いただいたシフォンケーキ型のリンク先を見ると
型のふちに3つ棒(?)つい立(?)がついているものでした。


日本ではハート型などにはこういった棒がついています。

なぜハート型にはと思いましたけど
棒がついているのがもともとの元祖の型で、

わたしたちが使っている丸型は
アレンジされていて使いやすいようになった型なのかもしれません。


そしてアメリカではAngel Food Pansとして売られているようで
日本でお馴染み型とちょっと違うようです。



そんなアメリカではシフォンケーキは姿を消し
エンゼルフードケーキ(卵白のみのケーキ)だけが
根強く残っているんだそうです。

そして、ものすごく甘いとのこと。


P.Sくみさんありがとうございましたm(__)m



シフォンケーキの歴史でも載せましたが
当時、シフォンケーキをベーカリーとしているところから
シフォンケーキのたち位置はパンといった感じなのかなと思っていました。

けれどすでにシフォンケーキはアメリカでは姿を消していた・・・


シフォンケーキ、
もしかしたらもうすでに日本のお菓子になりつつあるのかもしれない
そんなシフォンケーキの歴史でした。
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(8) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
凄い!!シフォンが好きでもここまで調べた事ないです!!

シフォン生地を手で混ぜる。。。私も見た事あります。映像だったか写真だったか忘れたけど。

シフォン焼きたい〜でも、ゼラチンのお菓子も食べたい〜〜
今日は何を作ろうかな♪
Posted by ちえ母ちゃん at 2011年07月02日 08:03
ちえ母ちゃんへ

いえいえ・・・
あっ!素直にありがとうございます(*^_^*)

ちえ母ちゃんも手で混ぜるの見たことありましたかぁ〜!
映像だったら同じのかもしれませんが、
写真だったらと思うと興味あります。

ちえ母ちゃんのお子さんやだんな様は幸せだーーー☆

はい!わたし、ゼラチンのがいいです(笑
あっでもちえ母ちゃんの手作りパンも食べたです(^^♪
Posted by めいぷる at 2011年07月06日 22:30
メイプルさん〜☆
先日は大変お世話になったのに、その後購入した型がどうだったのか連絡し忘れており申し訳ありませんでした><良ければ上のリンクにその後どうなったか写真付きで載せてあるので良ければ見て下さいませ:)

メイプルさんがご覧になられた動画、ショッキングですね笑 豪快に混ぜるなんて日本で言うシフォンケーキの行程では絶対タブーですよね><

メイプルさんのおかげで今では食べたくなった時にシフォンケーキ焼いております♪大変お世話になり、本当にありがとうございました:)
Posted by くみ at 2012年03月19日 13:18
くみさん、こんばんは!
わたしこそ、すっかりこのシフォンケーキ王国にご無沙汰していて、
今気づきました(滝汗
ごめんなさい!!!

そして、コメントありがとうございました(*^_^*)

あれから美味しいシフォンケーキを焼かれ楽しんでいるご様子、
わたしもとっても嬉しいです。

型の方どうだったか、少し気になっていました。
すごく嬉しいです。
はい、拝見させていただきますね。

そうなんですよね。
手で混ぜるってすごい動画を見てしまい、
しかもそれが確かアメリカのものだったので、
もうびっくりでした(^_^;)

こちらこそ、本当にありがとうございました☆
Posted by メイプル at 2012年05月10日 18:50
初めてコメントを書きます。

レシピいつも拝見させていただいています
私はシフォンケーキ
毎日1台目標で焼いております

さて岐阜県に
茶楽・楓さんにてシフォンケーキが発売されて(少しお手伝いをさせて頂いているのですが)
http://10.air-nifty.com/blog/2012/06/_-0658.html

見た目的、値段的にどうでしょうか???

材料はかなりこだわっています。


こんなお話で失礼承知でコメントさせて頂いてます。

良かったらアドバイスいただけると嬉しいです。
Posted by 10 at 2012年06月16日 19:16
10さんへ


はじめまして!メイプルです。
コメントありがとうございます(*^_^*)

すいません(滝汗
最近他のことに忙しくて、放置気味になっていました。

>こんなお話で失礼承知でコメントさせて頂いてます。

大丈夫ですよ〜。
わたしは気にならないです。


率直に書かせてもらいますね。
逆にそれが失礼になったら申し訳ないです。


わたしは今まで勝手気ままに我流でシフォンケーキを作ってきました。

お店のシフォンケーキもそれほど知りません。

販売するとなると、材料費・人件費・廃棄処分・利益など
いろいろなことを考慮することになると思います。


例えば、
噂か本当か有名な話ですが、化粧水の原価は50円くらいらしいです。
でも店頭での販売価格って3,000円とかかかりますよね。


その中には研究開発費や人件費・広告宣伝費
小売店の教育費などを含めると50円が3,000円とかになっちゃうようです。


それを知りつつも女性は買っちゃうわけです。
中には作る人もいらっしゃるようですけど。


だから、思うところは、作る方が販売価格を決めることができるので、
購入する方がその販売価格に納得できるかどうかだと思います。


高くても売れるのはブランディングなどの戦略もあるように思います。



>材料はかなりこだわっています。

材料もこだわってらっしゃるということは
材料に価値を見い出す人に対し、戦略ということになると感じます。


ビジネスとなるといろんな要素がからんでくると思います。
安いから売れるというわけでもないように感じます。

ということで、結論はわかりません!
ここまでひっぱっておいて・・ごめんなさいm(__)m

でも、とっても美味しそうです!!!
表面がバリバリいうなんて食べてみたいです♪
Posted by メイプル at 2012年07月03日 23:19
お返事ありがとうございます<m(__)m>

勉強になります。

地域性もあるようで
この価格では???って感じの地域で販売しているため

ネット販売も考えているんですが

今はひたすら
口コミで広まるのを待っている状態です。


本当にありがとうございました<m(__)m>
Posted by 10 at 2012年07月05日 20:57
10さんへ


こちらこそ、丁寧な返信をありがとうございますm(__)m


何もお役に立てれずごめんなさい。


そうですよね。
地域性ってありますよね。

ネット展開も含めて、きっといい方向にいくと信じています。


これからも応援しています。

Posted by メイプル at 2012年07月14日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/211110276
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。