シフォンケーキ王国! > 豆類のシフォンケーキ > あんこのシフォンケーキ今日の作り方は・・

あんこのシフォンケーキ今日の作り方は・・

秋こそ小豆を使ったお菓子が美味しい。
ということで、まだ残暑が厳しいけど、
秋風が吹くようになったので、
あんこのシフォンケーキを作ってみた。



今回目指した作り方は、
ふんわり、もっちり。



あずきのシフォンケーキって、なぜかもっちりして美味しい。
だから、必然的にもっちりになるはず!



◆材料
あんこ(小豆)シフォンケーキ 17cm型

卵白M4個分(135gだった)
上白糖30g
コーンスターチ5g

卵黄M3個分
上白糖10g
サラダ油40g
あんこ(200g)
薄力粉65g
牛乳20g(低脂肪だった)



◆今日のメモ

前日ふんわりどら焼きを作ったので(失敗したけど)
卵白が余り4個分にした。
卵黄が余るのがいやな人は3個でも。


薄力粉は日清の薄力粉。
そして、牛乳も冷蔵庫にあった低脂肪を使ってみた。


低脂肪乳にしろ、レンジでチンするなど
温めて加えた方が失敗はないと思うけど、
少量使うだけと解釈し、今回はそのまま投入。


家にあるもので、作ったので、砂糖は上白糖で。
グラニュー糖で作ると、よりすっきりした味(?)になるかも。


あんこは、小豆140g、砂糖100gで作った。
甘いのは確かだけど、市販のあんこより甘さ控え目かも。
わたしにはちょうどいいくらい。





基本的なシフォンケーキ作り方はこちらを参考に。
http://chiffoncake-maple.seesaa.net/article/107687249.html



ただ、今回は、先に卵黄グループを作ることで、
グルテンがつながりよりもっちりさせる作戦(のつもり・・)



そして、今回のヒロイン(?)であるあんこは
卵黄に砂糖、油、牛乳を入れて混ぜた後に入れる。

あんこシフォン卵黄にあんこ投入.JPG

あんこシフォン卵黄グループ混ぜる.JPG

あんこが崩れやすい場合には
卵黄グループを先に作る方がよりいいのかも。



卵白グループというと、砂糖が30gと少なかったので、
なんとなく気持ちつやがない気が・・。



もしかしたら失敗するかもと思いつつ
このくらいに泡立てる。

あんこシフォン卵白泡立て.JPG

17cm型なので、焼き時間は30分。(温度は160度)



焼けたら、そのまま軽く下に落とす。
これで焼き縮みを防ぐ。



すぐ逆さまにして、荒熱が取れたら、袋に入れて冷ます。



完全に熱が取れたら、
逆さにしたまま冷蔵庫で冷やす。



出来あがりはこちら♪

あんこシフォン取り出し.JPG

あんこシフォン完成.JPG

少しはしを食べてみたら、
ちょっと甘い気が・・。
わたしの好みとしては、もう少し砂糖を減らしてもいいかも。
ただ、一般には受けないかもですが。



◆次回改善レシピメモ

卵白M3〜4個分(130g程度)
上白糖20g〜30g、またはグラニュー糖30g
コーンスターチ5g

卵黄M3個分
上白糖ナシ
サラダ油40g
あんこ(200g)
薄力粉65g
牛乳20g


l-aoitori200.gif



まだ残っているあんこ。
スプーンについているあんこをなめたら、
やっぱり美味しい!!!



なんだか、最近妙にあんこが好き。
10代や20代の頃はあんこが大嫌いだったのに。
年をとったってことなのかな。
寒い日に、熱いお茶と最中をもらって食べた時の美味しかったこと。



そして、数年前に頂いたどら焼き。
姉が友人から頂いた、長野のバタどらを食べて目覚めた。
これがめちゃくちゃ美味しかったんだー。



もともと、甘い生地に甘いあんこという組み合わせは好みではなく、
甘い餡には、甘くない生地が好きだった。
でも・・でも!!!



あんこにバターの組み合わせはヤバすぎる。
そりゃーそうだよね。
小倉マーガリンとかサイコーよね。
太るための組み合わせ!
砂糖と脂肪のコンビだよ♪



やっぱり太る組み合わせが美味かもと思っていたわたしに、
新たな発見が。



歯医者さんでもらった普通のどら焼き(王道のどら焼き)がね、
これまた美味だった。
(なぜ歯医者さんなのかは話すと長くなるのでやめときます・・笑)



きりっと甘いあんことふんわりもっちり食べ応えのある皮。
バター入りじゃなくともこんなに美味しいだとびっくり。



それからわたしはどら焼きをチェックするようになった。
そして、あんこを作り、どら焼きを昨日作ってみたのだけど・・
あえなく失敗に終り・・(;_:)



どら焼き・・甘く見ていた(爆
次は是非とも美味しいどら焼きを作りたい。
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(2) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
突然のご連絡失礼いたします。
TCSアフィリエイトの野崎と申します。

コメント欄にてのご連絡となり申し訳ありません。
貴サイトのお菓子作りに関する記事の数々を拝見し、
是非ウォーターサーバーの広告掲載をご検討頂きたく
思いましてご連絡させて頂きました。

冷水・温水が常用でき温水ロック付きのため
ご家庭でも安心という点で対象範囲も広く、
サイトにてご紹介頂きやすい広告かと思います。

また、弊社は他にも魅力的な広告案件を
多数取り扱っております。
ご関心をお持ち頂けそうでしたら是非ご一報下さいませ。

以上、ご検討の程宜しくお願い致します。

──────────────────────
TCSアフィリエイト
担当:野崎
info@t-consumersys.co.jp

○TCSアフィリエイトの魅力
・高額報酬案件を多数取り扱い
・広告料に消費税分を上乗せしてお支払い
・成果報酬に応じてTCSサービスポイントを還元
・報酬&ポイントをポイント交換のPeXで受け取り可能

運営:鞄結档Rンシューマーシステム
http://www.t-consumersys.co.jp/
──────────────────────
Posted by TCSアフィリエイト 野崎 at 2012年10月22日 15:51
TCSアフィリエイト
担当野崎様

つたないブログにこのようなお誘いをありがとうございます。

ウォーターサーバー、とてもよいものと聞いています。

ですが、このブログにはどうなのか・・ちょっとよくわかりません。

もしまた何かありましたら、連絡させてもらいます。

ありがとうございました。
Posted by メイプル at 2012年10月29日 21:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/292049562
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。