シフォンケーキ王国! > シフォンケーキ作り方の基本

基本的なシフォンケーキ作り方〜目からうろこ編☆

とても作りやすく、目からうろこだった
きめ細かい美味しいシフォンケーキの基本の作り方ですひらめき


絶品☆“チューボーですよ!” バナナシフォンケーキレシピ
の中でもお伝えした小沢のり子さんのシフォンケーキの作り方

この小沢のり子さんのレシピは
基本的なミニ講座☆とは全く違った作り方です!

最初はあまりの違いに戸惑いましたが
それがとても作りやすく、しっかり膨らむんですグッド(上向き矢印)

今まで卵黄はメレンゲのように
しっかり泡立てるべきだと思っていた私
薄力粉はちゃんとふるって、粘りが出ないよう混ぜていました。

それを全部くつがえす作り方です〜
ふしぎぃ〜〜〜思わず感動していましたぴかぴか(新しい)


”チューボーですよ”のバナナシフォンケーキ
ご紹介させていただきましたが、

基本的なシフォンケーキの作り方をご紹介させていただきますねハートたち(複数ハート)


プレーンシフォンケーキ(20cm型) ==========

卵白(M)    6個
砂糖         90g
コーンスターチ    10g
卵黄(M)       6個
サラダ油       80cc
水          70cc
薄力粉        100g

============================


@メレンゲ作り〜
メレンゲが上手にできる温度は「4℃」 冷蔵庫から出してすぐ作ろう〜!
冷やしたボールに卵白、レモンの汁数滴または塩ひとつまみ入れまぜる

 ※きめ細かいメレンゲにする、卵白をほぐしやすくする

ある程度白くなったら砂糖を3/4を3回にわけて混ぜコーンスターチを入れる

ツヤのあるメレンゲになったら冷蔵庫へ

 ※逆さにしても落ちない、しっかりとしたメレンゲを!
  混ぜすぎるとぼそぼそとしたメレンゲになるので要注意!!!

→メレンゲについては、☆シフォンケーキ!メレンゲのコツをご覧ください♪

CIMG2558.JPG

A卵黄を混ぜる
卵黄にサラダ油、水を入れ泡立てないよう混ぜ、薄力粉を入れ
粘りがでるまで練る

※ここでオーブンを温める
 (電気180℃、ガス160℃  電気オーブンは開けると20℃下がる)

CIMG2560.JPG

B卵黄に残りの砂糖を入れる
引き続きよくまぜる


C冷蔵庫からメレンゲを取り出す
メレンゲがゆるんでいるようだったら泡締めをする

泡締めについては☆シフォンケーキ!メレンゲのコツをご覧ください♪


Dメレンゲの1/4量を卵黄に入れてよく混ぜる

 ※スパチュラに持ち替えて混ぜる


Eメレンゲ残り1/2量を卵黄に入れてサックリメレンゲが残ってないよう混ぜる

CIMG3346.JPG

F卵黄をメレンゲの方に全部入れてサックリ混ぜる
※メレンゲが残ってないように、また泡をつぶさないよう
 注意しながら底から混ぜる。
 泡をつぶしていると、かさが減っていますたらーっ(汗)
 


G型に入れる
型に流し入れて、軽くゆすって平らにさせ
つつの上部を押さえてトントンと空気抜きを3回ほどする。

※型に油は塗らない

CIMG3350.JPG

H160度で45分焼く

 ※温度はその都度調節
基本は低温でじっくり焼くのが良いです


I焼けたらすぐ逆さにする
冷めたらシフォンケーキが乾燥しないよう
シャワーキャップやビニール袋に入れ
3時間以上しっかり冷やして召し上がれ〜

時間の無い時は、シフォンケーキが冷めたら冷蔵庫に入れてね



さぁ〜もう美味しいシフォンケーキが作れるはず!
是非チャレンジしてみてね!



ワタシが製菓材料や道具を購入するのは
インターネット通販!

なんたってお値打ちだし、良質なんです。
シフォンケーキ、お菓子作りするなら断然お得ですかわいい


製菓材料のお店ならここ!

お菓子材料の店「クオカ」

プロフーズ

ママの手作りパン屋さん

こだわり食材572310.com

スイートキッチン

ホームメイドショップKIKUYA


シフォンケーキ型、道具ならここ!

浅井商店

馬嶋屋菓子道具店


また、シフォンケーキ型の選び方がわからない人は
こちらの記事をみてね。
失敗から学んだ注意点!シフォンケーキ型の選び方
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)

基本的なシフォンケーキの作り方 ミニ講座☆

このシフォンケーキレシピはしっとり
シュワシュワいう滑らかさを追求したシフォンケーキですひらめき

卵は新鮮なものを使用し、メレンゲはしっかりと泡立ててくださいね〜♪

私のレシピは甘さ控えめなシフォンケーキが多いので、
お好みでお砂糖を増やしてね☆



プレーンシフォンケーキ(20cm型) ==========

卵黄(M)       7個
サラダ油       90cc(大さじ6)
水          110cc
バニラオイル    小さじ2/3(エッセンスまたは無くてもOK)
薄力粉        90g
卵白(M)       7個
砂糖         90g
============================


@メレンゲ作り〜
メレンゲが上手にできる温度は「4℃」 冷蔵庫から出してすぐ作ろう〜!
冷やしたボールに卵白、レモンの汁数滴または塩ひとつまみ入れまぜる

 ※きめ細かいメレンゲにする、卵白をほぐしやすくする

ある程度白くなったら砂糖を3回にわけて混ぜる

ツヤのあるメレンゲになったら冷蔵庫へ

 ※逆さにしても落ちない、しっかりとしたメレンゲを!
  混ぜすぎるとぼそぼそとしたメレンゲになるので要注意!!!

→メレンゲについては、☆シフォンケーキ!メレンゲのコツをご覧ください♪
逆さにしても落ちない2.JPG


A卵黄を混ぜる
卵黄に残りの砂糖を入れ、黄色くもっちりとした感じになるまでかなり混ぜる

 ※砂糖が溶けにくい場合は湯せんや網をしき人肌にあたためる

卵黄白くなるまで〜.JPG

Bサラダ油、水、バニラオイルを入れ混ぜる

 ※ここでオーブンを温める
 (電気200℃、ガス180℃  電気オーブンは開けると20℃下がる)


C薄力粉を入れる
薄力粉を少し高いところからふるいにかけて、3回にわけて混ぜる

 ※ゴムベラに持ち替えて混ぜる(混ざりにくい場合は泡だて器で)

薄力粉投入〜.JPG

Dメレンゲの1/4量を卵黄に入れてガンガン混ぜる


Eメレンゲ残り1/2量を卵黄に入れてサックリ混ぜる


F卵黄をメレンゲの方に全部入れてサックリ混ぜる
※メレンゲが残ってないように、また泡をつぶさないよう
 注意しながら下から混ぜる。
 泡をつぶしていると、かさが減っています(汗)

残り半分の卵白投入.JPG

G型に入れる
型に流し入れて、つつの上部を押さえてトントンと空気抜きを3回ほどする。


H180℃で30分、160度で15分焼く

 ※温度はその都度調節

I焼けたらすぐ逆さにする
最低3時間は逆さにする!
急いでる時は冷めたらラップをして冷蔵庫で冷やす!

バナナシフォン逆さ.JPG





美味しいシフォンケーキ作っちゃいましょー!
今日のおやつはシフォンケーキできまりですね♪



製菓材料や道具を購入するなら
インターネット通販がだんぜんいい〜。

なんたってお値打ちだし、良質なんです。
シフォンケーキ、お菓子作りするなら断然お得ですかわいい


製菓材料のお店ならここ!

お菓子材料の店「クオカ」

プロフーズ

ママの手作りパン屋さん

スイートキッチン

ホームメイドショップKIKUYA


シフォンケーキ型、道具ならここ!

浅井商店

馬嶋屋菓子道具店
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(2)
×

