シフォンケーキ王国! > coffee&tea系のシフォンケーキ

ちょっとひと手間抹茶マーブルシフォンケーキ

ひと手間かけた
抹茶マーブルシフォンケーキを作った。
とはいっても前に比べたらだけど。

17cmサイズで
マーブル部分に使った抹茶は5g

同じ17cmサイズで
10gの抹茶シフォンケーキは濃かったから

マーブル部分5gで十分な濃さと美味しさが
出ると予想してたのだ〜。


普通にメレンゲを泡立て
卵黄生地も作っておく。

卵黄生地の1/3を別のボウルに取り出し
抹茶と熱湯を入れ混ぜる。

メレンゲをそれぞれ加える。
抹茶生地にはメレンゲを1/3量
プレーン生地にはメレンゲを2/3量

抹茶生地とプレーン生地.JPG

バニラシフォンケーキも同時に作っていたから
道具が足らない、スパチュラが足らない(汗
無理しちゃーいかんね

抹茶生地は小さいスパチュラで。
気泡つぶさず出来たのか不安だった。


それぞれを型に適当に交互に流し込む

抹茶マーブルシフォンケーキ型に入れる.JPG

ちょっと不細工気味に焼けた。

抹茶マーブルシフォンケーキ焼けた.JPG

型はずしをしてみる。
わりと思ったよりキレイにマーブルがでてるけど

どっちかというと
取り出したときに上になる底の部分に
抹茶がいくと更にきれいかも。

今回は逆になってしまった。

抹茶マーブルシフォンケーキ型だし.JPG

抹茶部分はちょっと不安定な生地だなぁ〜。
手にも着きやすい抹茶生地。

これ以上水分を少なくすれば重たくなるし。

カット〜

抹茶マーブルシフォンケーキカット.JPG

思ったほど悪くないと思う。
これでマーブル部分の抹茶が
しっかり主張してればいいってわけだ。


プレゼントした友人の感想におどろいた!
抹茶が薄いとのこと。


味も濃いしキレイな抹茶色が出る。
新茶を丁寧に石臼で仕上げた抹茶だ。

使った抹茶はこれ↓
抹茶ミクロンパウダー 30g


マーブル部分に5gも入ってるんだから
薄いはずがないと思うんだけど。


そう思いぱくり。
なるほど、確かに抹茶が薄く感じるのも無理がないかも!

抹茶部分は濃いんだけど
結局プレーン生地と一緒に食べるから
あんまりわかんなくなるんだ。

抹茶マーブルシフォンケーキ
見た目がきれいなだけでなく

口に入れても
インパクトのあるものに仕上げたいものだ。



前に作った簡単抹茶マーブルシフォンケーキ。
簡単抹茶マーブルシフォンケーキ
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0) | TrackBack(0)

簡単抹茶マーブルシフォンケーキ

前から作ってみたかった
抹茶マーブルシフォンケーキ。

マーブルにするには2つの方法がある。

1、抹茶を湯でといて最後に回し入れる。
2、抹茶シフォンケーキとプレーンシフォンケーキを作り、
  焼く前に軽く混ぜる。

湯でとく方法はとっても簡単。
ただ、どのくらいの濃さ、水分量でとけばいいのか、

濃くても薄くても失敗する可能性が高いんだよね〜。


バニラシフォンケーキ
と一緒に作ってたから
2の方法では作れないし
ワタシがてんぱるっ(汗

簡単な方1で作ってみることにひらめき


とりあえず、ありきたり(?)な方法で
小さじ1の抹茶を大さじ1の湯で溶く。

結構、かなり濃いよ。
とろ〜っとしてる。

ミクロン抹茶だから、通常の抹茶と比べてどうなんだろう、
これ今の疑問です(^_^;)


それをプレーンシフォンケーキ生地に回しいれる。

プレーンシフォン生地に抹茶入れる.JPG

かる〜く混ぜ

プレーンシフォン生地に抹茶混ぜる.JPG

17cm型に入れた。

プレーンシフォン生地に抹茶.JPG

マーブルシフォン苦手だー(;O;)


焼けた抹茶マーブルシフォンケーキは
バニラシフォンケーキとよく似た風貌。

なんともいびつな焼け具合だったんだダッシュ(走り出すさま)

抹茶マーブルシフォンケーキ冷まし完了.JPG

焼けてから翌日型はずしをした。

抹茶マーブルシフォンケーキ型はずし.JPG

これを見てottoの一声
「マーブル苦手なんやね」

ワタシ
「。。。。ヽ(TдT)ノアーウ…」


カットするとなんとも中途半端な抹茶の層が出てきた。
かたまってポケット状の空洞になってるとこもある。

抹茶マーブルシフォンケーキカット.JPG

ここの部分は特に焼き縮んでた(T△T)

やっぱりもう少しゆるく抹茶をとかないとダメだ。
これ、ひとつ勉強した。

そして、こんな不安定になってるところもある。

抹茶マーブルシフォンケーキカット2.JPG

抹茶がかたまりすぎてたのかな〜。
抹茶の層を厚くさせようと思うと
2の方法がいいのかなと思った。


層も中途半端だし、色合いも中途半端
ぜ〜んぶ中途半端だなぁ〜って思って味見すると

味も中途半端。
でもまわりの人にはわりと好評だった。

抹茶の存在のおかげかも。
新茶の季節だしね。

やっぱりこのミクロン抹茶、美味い。
香りがいい。抹茶味がしっかり濃くでる。

→「抹茶ミクロンパウダー 30g


あと残りほんのわずか。
次は富澤商店で買ってきた抹茶の出番だ


ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0) | TrackBack(0)

不細工さん♪アールグレイシフォンケーキ

どーしてこんな形になるのか、
面白い形の
不細工アールグレイシフォンケーキが焼きあがったフリーダイヤル

アールグレイシフォンケーキ焼き上がり.JPG

最近こんな形のシフォンケーキ
あんまり焼かなくなったんだけど
前はよく焼いてたな〜。
いやいや今も焼いてるっちゅーに。

配合がちょっと不安定だったりすると
結構こーいう形になったりするように思う。

気のせいかもしれないけれど。


型から外してみた。
筒のところにちょっとした穴発見ダッシュ(走り出すさま)

アールグレイシフォンケーキ型だし.JPG

生地自体不安定になってたのかなぁ〜。
普通にメレンゲも泡立てたし
良い感じだったんだけど。


カットしてみた。
しっとりしてて、キメも細かいるんるん

梅酒のシフォンケーキと一緒に焼いたんだけど
食感はアールグレイの方が断然いいね。

アールグレイシフォンケーキカット.JPG

しっとり口どけがいい。
美味しいね。アールグレイシフォンケーキは。




otto殿のお車で
スーパーに行って牛乳を買ってきた。

これでやっとプレーンシフォンケーキが焼けるっ♪
バニラビーンズも使えるっ!

嬉しくなってきたグッド(上向き矢印)


帰り道、いたるところで桜が咲いていた。
今満開だー。
とってもキレイぴかぴか(新しい)

八重桜もぼちぼちつぼみが出来てたらしい。
塩漬け上手くいくかなぁ
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(4) | TrackBack(0)

抹茶シフォンケーキの抹茶の加減

抹茶シフォンケーキをリベンジしてみた。

前回の抹茶シフォンケーキは
濃厚でみんなから好評だったものの

食感はすこしシフォンケーキと違う感じ。

当たり前だよねぇ〜!
だってあまり膨らまなかったんでもん。

ぎゅっと詰まった抹茶シフォンケーキ
この方がいいという声もでた(^_^;)

っとうか、
ワタシもこの抹茶ケーキ好きだったるんるん
前回焼いた抹茶シフォンケーキ

だけど、一応シフォンケーキとして完成したいワタシは
抹茶のクセなるものを理解したいのさ〜。


今回17cm卵Mサイズ3個の分量で
抹茶は10g→8gに変更。

そして、先に抹茶を熱湯で溶いておいた。
すごーーーく濃厚ですexclamation×2

抹茶とかす.JPG

これは後混ぜしてみようかなって思ったの。
最終工程で抹茶を混ぜたらどうかと。

でも後で気が付いたんだけど
抹茶に水分を全部投入してたから

卵黄に入れる水分がない!
水分無しにして、薄力粉を入れれないし。。。


っということで、
結局何のためにお湯で溶いておいたのか、
よくわからないことをしてしまったダッシュ(走り出すさま)


水分の加減が迷ったのだけど
卵黄生地がかたすぎると
メレンゲをつぶしてしまうだろうし

でもプレーンシフォンケーキくらにしてしまうと
ぼそぼそになる気がした。

どう考えても抹茶のクセとして
何かありそうな気がしたの。


メレンゲがつぶれない程度まで
お湯を足す。

このくらいまで。

抹茶入り卵黄生地.JPG

これでも結構メレンゲを合わさり難かったあせあせ(飛び散る汗)


不思議だったのは
抹茶のシフォンケーキレシピを検索してみたところ、

ホントいろいろ載っているようで
でもわりと水分は多くないのに、普通に焼けている。

もしやワタシの使用している
ミクロン抹茶がカギを握ってるんじゃーないかと
ふと思ったひらめき

抹茶の粉が細かいほど水分がいるもんね。
今度はミクロン抹茶でないものを使用してみたいな〜。


レモンシフォンケーキと一緒に作ったメレンゲ。
とってもいい感じ。

抹茶シフォンメレンゲ.JPG

ひやひやしながら卵黄生地とメレンゲを合わせ
型にいれた。


前回の抹茶シフォンケーキの焼成は160℃で30分。
上がちょっとねっとりしていたんだよね。

果物とか野菜と違って
抹茶だからプレーンシフォンケーキと
同じ焼成でいいだろうと思ってたんだけど。

だから、160℃で35分焼いてみたパンチ


焼き上がりの画像はてんぱっていて無い。
冷ました画像はこれ。しっかり焼けている。

抹茶シフォンケーキ冷まし完了.JPG

抹茶シフォンケーキ.JPG

前回のように膨らまない事も無く
ほっとした〜(^_^;)

でも予想は的中してた。
ちょっとぼろぼろしがちになる。

抹茶シフォンケーキカット.JPG

抹茶シフォンカット2.JPG

美味しい〜〜〜☆
これこそ抹茶のシフォンケーキだ。

口に入れると潤すしっとり感ぴかぴか(新しい)
抹茶の風味もいい。


ちょっと気になるのは
ぼろぼろしがちになるってことかなぁ〜。

それに2g抹茶を少なくしたけれど
2gの差は大きいね。

8gでも十分なんだけど
前回のような濃厚さはない。
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0) | TrackBack(0)

小沢のり子さんのコーヒーチョコ(?)のシフォンケーキ

小沢のり子さんのレシピ本の中のコーヒーチョコシフォンケーキハートたち(複数ハート)

ココアやシナモン、コーヒー豆(挽いたもの)が入った
シフォンケーキだけにとどまらず

コーヒーチョコも入っている
スペシャルなシフォンケーキですぴかぴか(新しい)

コーヒーチョコはコーヒー豆に
チョコレートがコーティングされているもので〜

シフォンケーキに入ってたら
それはもう美味しいに決まってるグッド(上向き矢印)

小沢のり子さんのレシピ本
シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ”を
まじまじとみてたのでした〜(  ・ _ ・  )ジー


そんなコーヒーチョコですが〜
コーヒーチョコシフォンケーキの中に入るはずの
コーヒーチョコが手に入らなかったもので。。。

コーヒーチョコ無しで作ってみました(汗

コーヒーチョコシフォンカット.bmp

ココアの味はあまりわからなかったけれど
コーヒー豆が入っていることで、ちょうど良い大人の味になってます( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

コーヒーチョコもそうですが、
コーヒー豆をアレンジしたお菓子が大好きな私にとっては

挽いたコーヒー豆がそのままシフォンケーキに入ってるってたまんないっすグッド(上向き矢印)

インスタントコーヒーを使ったシフォンケーキとは
また違った味わいだわぁ〜

そんな私のお気に入りシフォンですが、
コーヒーが嫌いなotto君の反応はいまいち。。。

ココアの味がしないとか〜
中途半端とか〜ダッシュ(走り出すさま)

コーヒーチョコを入れてたら、反応は変わるんだろうなと
横目でぱくぱく食べる姿を眺めていたのでした。。。



このレシピで作るのは初めてではなく
でもちゃんとレシピどおりに作ったのは初めてでした。
っといってもコーヒーチョコは入ってませんけど(笑

いつもアレンジしてしまって、後であたふたするんですよね〜たらーっ(汗)

やっぱりレシピ本に書いてある分量はすごい〜!
いびつな形にもならないですし〜
しっかり膨らむんですよねぴかぴか(新しい)

多分〜水分、油分、素材の関係など
しっかり計算されてるんでしょうね〜!!!


今回のコーヒーチョコのシフォンケーキ、
気泡をちょっとつぶしてしまったような気が。。。

っということで、シフォンケーキのかさはこのくらい。
でもね、これがオーブンの中でしっかり膨らんでくれました!

コーヒーチョコシフォン型に入れた.bmp   コーヒーチョコしふぉんオーブンの中.bmp

こーひーちょこシフォン焼きたて.bmp   コーヒーチョコシフォン冷まし完了.bmp

冷ますとあっという間にしぼんでいき
ちょっとがっかりでしたけど(笑

この膨らみ〜!!!
かなり膨らんだので、
もしや空洞があるんじゃないかと疑うくらいでしたフリーダイヤル

コーヒーは膨らみやすいと聞いていたものの
ここまで貢献してくれるとはぁーーーー!!!

ココアにうち勝つコーヒーの威力
どのくらいまでのココアに対抗できるのか〜
ワタシの実験意欲に火がつきそうです(*V∇V)ウフフフフ
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(2)

全卵使用〜もっちりほうじ茶シフォンケーキ

香りがとっても良いほうじ茶シフォンケーキ
アールグレイにも匹敵するくらい(?)で〜
もっちりとした食感になりました。

このもっちり感が面白いほうじ茶シフォンケーキ
20cm型で全卵使用です〜ひらめき

このもっちりを出す為に全卵で作ってみたんですが
お茶系のシフォンケーキを全卵で作った場合
特にもっちりした食感になりますよね〜

プレーンやそば粉では
ここまでもっちりした感じではなかったように思うんですexclamation

なるほど〜いつものシフォンケーキとは違った美味しさ
このもっちさ〜これまた美味〜!


そして味覚オンチなotto君
彼はアールグレイシフォンケーキだと思って食べてたようで(笑

以前作ったほうじ茶シフォンケーキ
欲張りすぎ(?)ほうじ茶をたくさん入れてました。

今回、ほうじ茶を大さじ4と少し減らしてみたんですが
かわらずいい香りです〜るんるん


ほうじ茶シフォンケーキカット.jpg

使用した卵の数は6個
6個で230gの卵白の量でしたパンチ

メレンゲをつぶしていないのなら型いっぱいに膨らむはず!!!
こんな期待をこめて作ったほうじ茶シフォンケーキ


卵黄に薄力粉を入れた時点で
あやしい雰囲気をかもしだしていた卵黄

シフォンケーキ、メレンゲの泡立てと卵黄生地のバランス。。。
でもお伝えしましたが。。。
ゆるくって、グルテンがだせないあせあせ(飛び散る汗)


卵黄にメレンゲをあわせてみると〜
メレンゲのかたまりがなかなか卵黄と混ざってくれない。。。

そんなこんなで格闘していたので
このくらいの膨らみでした☆

ほうじ茶シフォンケーキ焼き上がり.jpg   ほうじ茶シフォンケーキ冷まし完了.jpg

焼けた直後から結構ちぢんでます〜
もう少しちぢみが少なかったらなぁ。。。フリーダイヤル

でも前回のほうじ茶のシフォンケーキレシピから比べれば
ほんの少しの成長かな〜(笑
前より採点きびしくなってます〜

ほうじ茶シフォンケーキ(20cm型) 納得度★★★★3,5(5コ中)
卵白(ML)   6個
砂糖     100g
コーンスターチ  10g
卵黄(ML)   6個
サラダ油   80cc
ほうじ茶   大さじ4
熱湯     110cc
薄力粉    100g
============================

@ほうじ茶液を作る
ほうじ茶を細かくする(茎は取り除く)
すったものの大さじ1を熱湯に入れ3分ほど蒸らし、濃いほうじ茶液を作る
こした濃いほうじ茶液105ccと残りのほうじ茶と一緒にしておく。


Aメレンゲ作り〜


B卵黄を混ぜる
卵黄にサラダ油、@のほうじ茶液を入れ混ぜる


C薄力粉を入れる


D冷蔵庫からメレンゲを取り出す

メレンゲ確認。緩んでいたら泡締めをする
泡締めについては☆シフォンケーキ!メレンゲのコツをご覧ください♪


Eメレンゲの1/4量を卵黄に入れてよく混ぜる


Fメレンゲ残り1/2量を卵黄に入れてサックリ混ぜる


G卵黄をメレンゲの方に全部入れてサックリ混ぜる
※メレンゲが残ってないようにちゃんと混ぜる


H型に入れて空気抜き


I160度で45分焼く


J焼けたらすぐ逆さにする
冷めたら冷蔵庫でしっかり冷やして召し上がれ〜



作り方の詳細はこちらからどうぞ
→☆基本的なシフォンケーキ作り方〜目からうろこ編☆
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)

もっちり美味しい〜♪アールグレイシフォンケーキ☆リベンジ編

シフォンケーキ作りのバリエーションとして
かかせないほど人気のアールグレイぴかぴか(新しい)

前回のアールグレイシフォンケーキはちょっと香りがきつかった?
ってことだったので〜


も1回見直すかたちでつくってみました〜。
今回の実験はこんな感じ〜

・アールグレイを少し減らす
・こしたアールグレイの葉は入れない


アールグレイの量は前回は17cm型で大さじ2
今回20cm型で大さじ3入れていまするんるん

前回よりアールグレイの分量比率としては少なめになってます


そして、今回は大さじ1杯分のアールグレイを熱湯で濃く出し
後残りの大さじ2杯分のアールグレイと一緒にしたものを
生地に混ぜ込みました。


卵黄グループにメレンゲまぜる

今回も卵黄生地が水っぽいせい(?)なのか
メレンゲがちゃんと混ざってくれませんでしたが〜あせあせ(飛び散る汗)

アールグレイ卵黄にメレンゲ.jpg   アールグレイシフォン生地.jpg


なんとか前回よりきれいに膨らんでくれたことにほっとしたワタシ
アールグレイシフォンケーキ
ちょっと成長したかな〜グッド(上向き矢印)

アールグレイシフォン出来上がり.jpg   アールグレイシフォン型からだした.jpg

型から出すのにワタシはパレットナイフを使っていますが
“手はずし”といって何も使わず手ではずす方法があります〜。

でも今だに手はずしは苦手で〜
今回のアールグレイシフォンケーキは
パレットナイフをざくざくやってしまい。。。

見かけがよろしくないのですexclamation×2


そんなこんなで出来たアールグレイシフォンケーキ
上品な香りで、なかなかの美味〜

アールグレイシフォンカット.jpg

greenちゃんからもらった
全卵のアールグレイシフォンケーキ
がとっても美味しかったもんだから

今回全卵使用してみました〜
もっちり美味しいシフォンケーキです


☆アールグレイシフォンケーキ(20cm型)納得度 ★★★★(5コ中)
今回の出来栄え メレンゲつぶしたので★4つ

卵白(M)    6個
砂糖      100g
コーンスターチ 10g
卵黄(M)    6個
サラダ油    80cc
アールグレイ  大さじ3
熱湯      100cc  90cc使用
薄力粉     100g
============================

作り方の詳しくはこちらを見てね
↓ ↓ ↓
基本的なシフォンケーキ作り方〜目からうろこ編☆
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)

とってもいい香り!?〜アールグレイのシフォンケーキ

シフォンケーキで人気なものといえばアールグレイ☆
シフォンケーキとアールグレイはとってもとても合うんですよね〜揺れるハート

前にご紹介したアールグレイのレシピは、
林タカ子さんのレシピをもとに作ったものでした。


アールグレイシフォンケーキは初心者だった私でも簡単に作れて
しかもホント美味しい!!!

まだ数回しか作った事のなかった私は
このアールグレイシフォンケーキで
更にシフォンケーキのとりこになったんですひらめき
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


ただね、この20cmサイズのレシピ、
卵白が7個で、卵黄が4個使用

これだといくらカスタードクリームやアングレーズソースを作っても
卵黄が余るなぁ〜って思っていましたあせあせ(飛び散る汗)

そして疑問だったのはやっぱり卵白が多いから
こんな繊細な味わいだったのかなぁ〜なんて思ったり(-_-)ウーム


卵白に対してのちょうどよい卵黄を舌で確かめたいなぁ〜
って思うんですが。。。

多分、それぞれ卵白卵黄の率を変えて
いっぺんに作って、比較しながらじゃないと
私の舌ではわかんないかもぉ〜とも思ったり(笑

そんなんだったら全卵でいいんじゃないのって感じで〜〜〜exclamation×2

よくわかんなくなった私は分量変えて
アールグレイシフォンケーキを作ってみました
(*"ー"*)フフッ♪

☆アールグレイシフォンケーキ(17cm型)納得度 ???(5コ中)
アールグレイシフォンケーキ型からはずす.jpg
卵白(M)    4個
砂糖      60g
コーンスターチ 5g
卵黄(M)    3個
サラダ油    50cc
アールグレイ  大さじ2
熱湯      55cc  45cc使用
薄力粉     55g ←60gだったかも(ごめんなさい
============================

 アールグレイの半分大さじ1は熱湯を注ぎ濃い紅茶液を作ります。
 残りの紅茶は細かくしておき、こした紅茶液と一緒にします。
 こした紅茶液45cc使用します。


後は基本的な作り方と同様です。


実はこした紅茶液の方の紅茶の葉っぱがまだ香りがよいので
一緒にしちゃいましたーーー(汗

アールグレイする.jpg   卵黄と一緒にした.jpg

アールグレイ好きな私や私の家族はいい香りで良かったんですが
友人からすれば、ちょっと香りがきついとのこと。

やっぱり限度ってもんがありますもんねぇーーー(爆
こういうところ、私って両極端に行動しちゃうんですσ(^_^;)アセアセ...

17cmアールグレイシフォンカット.jpg


次は↓こんな感じでチャレンジしてみようかな

・アールグレイを大さじ1と1/2にしてみる
・こした紅茶の葉は入れない


いろんな方のレシピをみれば、こした後葉をきざんで入れたり
葉を細かくしてそのまま生地に入れたりしています。

私もいろんなアールグレイシフォンケーキを
作ってみたいと思っていますハートたち(複数ハート)


さて、今回卵白4:卵黄3だったんですが
前回と比べて違うのは〜〜〜

実はあまりしっかりとはわかりません(汗

前回繊細な味わいと感じたのは気のせいだったのかも。。。
いやいや、やっぱり前回の方が繊細な感じだったと思ったり〜

疑問もふくらむところですパンチ
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(4)

リッチな香りのアールグレイシフォンケーキ

今まで食べたシフォンケーキの中で
一番といっていいほど、アールグレイのいい香り〜
☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪
口いっぱいに香りを楽しんだシフォンケーキです〜揺れるハート

アールグレイは、ちなみに柑橘系の香りをつけた紅茶でして、
フレーバーティーの中の一種なんで〜す。
とっても上品な、高貴な甘み!うっとりスイート味!

さすが古くに、香りにおいて並ぶものなき絶品とも言われ、
イギリス王室や、オランダ、北欧のデンマークやスウェーデン王室から、
喜ばれた紅茶だけあります!まさに、王女!王様気分!


何度もリクエストがあったのがこのアールグレイシフォンケーキ

アールグレイってシフォンケーキ作りでも
とっておきアイテムですよね!
一度食べたらやみつきになるみたいです〜ぴかぴか(新しい)


余った卵黄が少し気になるところ。。。フリーダイヤル

アングレーズソースなど作って
シフォンケーキのソースにして楽しんでください〜♪

アールグレイシフォンケーキ(20cm型)納得度 ★★★★★(5コ中)
アールグレーシフォンケーキ.jpg
卵白(M)   7個
砂糖     130g
卵黄(M)   4個
サラダ油   50cc
アールグレイ 大さじ3
熱湯     150cc
薄力粉    140g

============================


@ 紅茶液を作る
熱湯にアールグレイ大さじ2を入れ3分ほど蒸らし、こして濃い紅茶液を作る
残りのアールグレイは細かく刻んで紅茶液と一緒にする


Aメレンゲ作り〜
メレンゲが上手にできる温度は「4℃」 冷蔵庫から出してすぐ作ろう〜!
ボールに卵白・塩(ひとつまみ)入れまぜる

 ※卵白をほぐしやすくする

ある程度白くなったら分量の砂糖の半量を3回にわけて混ぜる

ツヤのあるメレンゲになったら冷蔵庫へ

 ※逆さにしても落ちない、しっかりとしたメレンゲを!
  混ぜすぎるとぼそぼそとしたメレンゲになるので要注意!!!

→メレンゲについては、☆シフォンケーキ!メレンゲのコツをご覧ください♪



B卵黄に残りの砂糖を入れ、黄色くもっちりとした感じになるまで混ぜる


Cサラダ油、紅茶液をいれ混ぜる

 ※ここでオーブンを温める(電気200℃、ガス180℃)


Dメレンゲの1/4量を卵黄に入れてガンガン混ぜる

※ゴムベラに持ち替えて混ぜる(混ざりにくい場合は泡だて器で)


Eメレンゲ残り1/2量を卵黄に入れてサックリ混ぜる


F卵黄をメレンゲの方に全部入れてサックリ混ぜる


G型に流し入れて、つつの上部を押さえてトントンと空気抜きを3回ほどする。

 *180℃で30分、160度で15分焼く


H逆さにして最低3時間冷ます


作り方の詳細は→☆基本的なシフォンケーキの作り方 ミニ講座☆

ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(2)

ほうじ茶のシフォンケーキ

ほうじ茶をシフォンケーキに入れたら
とっても風味よいほうじ茶シフォンケーキになりました〜☆
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪


アールグレイもいいけれど、
値段もお手ごろで美味しいほうじ茶を使わないのは
もったいないって思いませんかるんるん

ほうじ茶の香りに包まれて〜
ちょっと優雅なひとときを過ごしてみるものいいですねぴかぴか(新しい)


ほうじ茶は大さじ6とかなり多めの分量
ベーグルにほうじ茶を入れて作ってみたところ
ほうじ茶ってもっとたくさん入れても大丈夫だとわかり〜ひらめき

和風で、香ばしい香りのほうじ茶を堪能してみてください〜♪



ほうじ茶シフォンケーキ(20cm型) 納得度★★★★(5コ中)
ホール.JPG
卵黄(M)   4個
サラダ油   80cc
ほうじ茶   大さじ6
熱湯     110cc
薄力粉    90g
卵白(M)   6個
砂糖     90g
============================
カット.JPG

@ほうじ茶液を作る
ほうじ茶を細かくする(茎は取り除く)
すったものの半分を熱湯に入れ3分ほど蒸らし、濃いほうじ茶液を作る


Aメレンゲ作り〜
メレンゲが上手にできる温度は「4℃」 冷蔵庫から出してすぐ作ろう〜!
ボールに卵白・塩(ひとつまみ)入れまぜる

 ※卵白をほぐしやすくする

ある程度白くなったら分量の2/3の砂糖を3回にわけて混ぜる

ツヤのあるメレンゲになったら冷蔵庫へ

 ※逆さにしても落ちない、しっかりとしたメレンゲを!
  混ぜすぎるとぼそぼそとしたメレンゲになるので要注意!!!

→メレンゲについては、☆シフォンケーキ!メレンゲのコツをご覧ください♪



B卵黄に残りの砂糖を入れ、黄色くもっちりとした感じになるまで混ぜる


Cサラダ油、残りのほうじ茶とほうじ茶液(粉ごと)をいれ混ぜる

 ※ここでオーブンを温める(電気190℃、ガス170℃)


D薄力粉を少し高いところからふるいにかけて、3回にわけて混ぜる

 ※スパチュラに持ち替えて混ぜる


Eメレンゲの1/4量を卵黄に入れてガンガン混ぜる


Fメレンゲ残り1/2量を卵黄に入れてサックリ混ぜる


G卵黄をメレンゲの方に全部入れてサックリ混ぜる


H型に入れて、筒の高いところを持ってトントンと3回ほど空気を抜き、170℃で40分


I逆さにして最低3時間冷ます


ラップに包んで友達のところへ〜
いい包装ないかなぁ。。。思案中ですフリーダイヤル


作り方の詳細は→☆基本的なシフォンケーキの作り方 ミニ講座☆

ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)
×

