シフォンケーキ王国! > フルーツ系シフォンケーキ

小沢のり子さんの柚子シフォンケーキ

小沢のり子さんのレシピ本
シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ

この中に柚子のシフォンケーキレシピがあったので
早速作ってみることにるんるん

最近、いやずっとこのところ不調で
失敗ばかりしていたのだが、

こういう時はアレンジせず
小沢のり子さんのレシピでお勉強するにかぎると思ったパンチ


今年、柚子マニアになっているワタシは
何度となく柚子ピールを作った。

そんな中、獅子柚子というものをゲットした。
大きい柚子(獅子柚子)ゲット♪

これも当然ピールにした。
っとうか〜獅子柚子、とても肉厚で、

ピールというより
やはり砂糖漬けになったのだけどダッシュ(走り出すさま)

この獅子柚子の砂糖漬けを刻んで入れてある。
ちなみに砂糖漬けにしたエピソードはこちら
獅子柚子砂糖漬け(ピール)作り

獅子柚子砂糖漬けカット.JPG

そんな獅子柚子砂糖漬けが入れた卵黄生地は
いつもの生地と違い、あまりにも重たいexclamation

獅子柚子卵黄生地.JPG

果物系シフォンケーキは
このくらいがいい(と思う)

ペクチンのせいか、この段階ではもったりしているが
焼き上がりは全く印象の違うものになるひらめき


さて、焼きあがった獅子柚子シフォンケーキ
型からはずしてみる。

獅子柚子シフォンケーキ.JPG

卵白もボウルも一切冷やさず、作ってみたのだが
なかなかの出来栄えだかわいい

カットしてみる
焼き縮みもない断面にほっとした

獅子柚子シフォンケーキカット.JPG

獅子柚子砂糖漬けを入れたおかげかな(#^.^#)

早速嫁にだした獅子柚子シフォンケーキだが
味見しないのもどうかと、薄く切って食べてみた。

しっとりしていて、柚子が美味い。
やっぱり不調な時は

シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ
これにかぎる。
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)

花梨(カリン)のシフォンケーキの作り方レシピ

フルーツ系シフォンケーキとしては異色系ですが
これがなかなか美味しい花梨(カリン)シフォンケーキ

花梨シフォンケーキの作り方は
まず花梨ジャムレシピから見て作ることになりますが
意外な美味しさですハートたち(複数ハート)

花梨ジャムをお好みで調節してくださいね☆


花梨がなる11月、
香り豊かで個性的な花梨のレシピって何かないかな〜

シフォンケーキには入れれないよね〜
なんて思っていたんですけどね(笑

好奇心から作ってしまいました、
花梨シフォンケーキフリーダイヤル
花梨のほのかな香りが美味しいシフォンケーキになりました。

生地のしっかりしていてキメも粗くなく、
ぴんしゃんと立っています。
舌触りはふんわりしつつもしっとり〜理想的☆

CIMG4698.JPG


実は花梨のシフォンケーキをためらっていた私
なぜかといえば。。。

ほんのり甘酸っぱい☆りんごのシフォンケーキ
千葉梨のとっておきシフォンケーキ☆

これらのシフォンケーキは
170gとたくさんのジャムを入れたんですが

しっかりとしたシフォンケーキだったにもかかわらず
個性が引き出た美味しいシフォンケーキでした。

しかぁ〜し。。。
フェイジョアシフォンケーキは失敗続きだったんですあせあせ(飛び散る汗)

シフォンケーキに入れたフェイジョアジャムの分量170g失敗130gも失敗

個性が強いフェイジョアジャムを50gほどにするべきだったかも。。。
50gだったら、しっかりとしたシフォンケーキになるんじゃないか

花梨もフェイジョアと同じような部類?妄想が膨らんで、
フェイジョアの成分が失敗の原因だったと決め付けてるんです(笑


そんな思いがあって、花梨ジャムは50gと少ない分量のレシピですexclamation×2

なので、ふんわり香るぐらいで〜目をつむったらわかりません(笑
何かが入ってる、でもわからない

otto君いわく、ジャムはこのくらいがいいんじゃないの〜
花梨ジャムが苦手らしいotto君は、もう毒味イヤだからとも言っています(爆

フェイジョア同様、
花梨も個性派なのでこのくらいがちょうど良いかも
そう思いながらとりあえず納得ひらめき


とっても美味しかったのですが、花梨の個性があまり出ていなかったかも
逆に出てても良くなかったかもしれませんが〜(笑

なので、★4,5です〜

CIMG4693.JPG   

☆花梨のシフォンケーキ(17cm型)納得度★★★★4,5(5コ中) ====

卵白(M)      4個
砂糖         50g
コーンスターチ    5g
卵黄(M)       3個
サラダ油       45cc
水          30cc
花梨ジャム      50g
薄力粉        55g

============================


@花梨ジャムを作っておく

とっても美味しい花梨ジャムの作り方はこちらから
→☆花梨を使って〜花梨(カリン)ジャムの作り方

※ジャムの中の花梨が大きかったら1cm角ほどにしてね

Aメレンゲ作り〜
メレンゲが上手にできる温度は「4℃」 冷蔵庫から出してすぐ作ろう〜!
冷やしたボールに卵白、レモンの汁数滴または塩ひとつまみ入れまぜる
 ※きめ細かいメレンゲにする、卵白をほぐしやすくする

ある程度白くなったら砂糖を3回にわけて混ぜコーンスターチを入れ混ぜる。

ツヤのあるメレンゲになったら冷蔵庫へ

 ※逆さにしても落ちない、しっかりとしたメレンゲを!
  混ぜすぎるとぼそぼそとしたメレンゲになるので要注意!!!


B卵黄を混ぜる
卵黄にサラダ油、花梨ジャムを入れ泡立てないよう混ぜる

CIMG4655.JPG

C薄力粉、水を入れる
薄力粉粘りがでるまで練る!
水を入れて水分調整をし再び練る。

CIMG4659.JPG

※ここでオーブンを温める
 (電気180℃、ガス160℃  電気オーブンは開けると20℃下がる)


D冷蔵庫からメレンゲを取り出す
メレンゲがゆるんでいるようだったら泡締めをする

泡締めについては☆シフォンケーキ!メレンゲのコツをご覧ください♪


Eメレンゲの1/4量を卵黄に入れてよく混ぜる

 ※スパチュラに持ち替えて混ぜる


Fメレンゲ残り1/2量を卵黄に入れてサックリ混ぜる


G卵黄をメレンゲの方に全部入れてサックリ混ぜる
※メレンゲが残ってないようにちゃんと混ぜる

H型に入れる
型に流し入れて、軽くゆすって平らにさせ
つつの上部を押さえてトントンと空気抜きを3回ほどする。


I160度で30分焼く

 ※温度はその都度調節、
 ジャムの水分によってはあと5分〜10分くらい多く焼いて調節してください。


J焼けたらすぐ逆さにする
冷めたら冷蔵庫でしっかり冷やして召し上がれ〜



作り方の詳細はこちらからどうぞ
→☆基本的なシフォンケーキ作り方〜目からうろこ編☆
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(2)

千葉梨のシフォンケーキの作り方レシピ

千葉梨を使って作ったシフォンケーキレシピです。
ただでさえ水分の多い千葉梨はジャムを作ってから混ぜてまするんるん

これが、予想以上に美味しい!
詳しくは↓の作り方レシピをみてくださいね


私が使った梨は千葉梨ぴかぴか(新しい)
秋、旬の千葉梨は絶品ですよね〜

ワタシが使った千葉の梨ははりがあって、
そのまま食べても美味しい梨です

水々しくほどよい歯ごたえがたまらない梨を使用してます〜。

そのまま食べたいのをぐっとこらえて作った
梨のシフォンケーキでしたけどね(笑


是非作ってほしい、梨のシフォンケーキ!
最初は梨はシフォンケーキの素材としてはどうなんだろ

そのまま食べたいだけに、千葉梨のような高級なものを
シフォンケーキに入れるの勇気がいりました。

それに梨って
個性があるような無いような気がしません〜?

そんな旬な梨を引き立てたシフォンケーキってどうすればいいんだろう〜
美味しい梨を食べながら考えていたんでするんるん


参考にしたのはこのシフォンケーキ
→“ほんのり甘酸っぱい☆りんごのシフォンケーキ

りんごのシフォンケーキは、
ほどよいりんごの酸味が絶妙〜とっても美味でしたハートたち(複数ハート)

梨もりんごシフォンケーキ同様!
この作戦だっと思い、作った梨のシフォンケーキです。


しゅわしゅわいう、
しっとりしたシフォンケーキ生地の中に〜

美味しい梨の歯ごたえも残しているので
口の中でほどよい食感とともに
ほのかに梨の風味ひろがり〜幸せ〜(人´∀`).☆.。.:*・
CIMG3610.JPG
こんなシフォンケーキを出してくれるケーキ屋さんがあったら
絶対とりこになるのに〜なんて自画自賛しています(笑)


梨のシフォンケーキの秘密は手作りの梨のジャム☆
市販の梨のジャムがあるのかは知りません。

でも通常スーパーで購入したジャムだったら、
こんなに梨がきいてるシフォンケーキにはならなかったでしょう〜ひらめき

手作りジャムとともになしのシフォンケーキに挑戦してみてくださいね
\(○^ω^○)/

なしのシフォンケーキ(17cm型)納得度★★★★★(5コ中) ====

卵白(M)   3個
砂糖         40g
コーンスターチ    5g
卵黄(M)       2個
サラダ油       45cc
水          15cc
なしジャム     170g
薄力粉        40g

============================


@なしジャムを作っておく

とっても美味しい梨ジャムの作り方はこちらから
☆絶品☆千葉の梨〜なしのジャム作り♪

※ジャムの中の梨は、大きいものは1cm角ほどに刻んでおいてくださいね

Aメレンゲ作り〜
メレンゲが上手にできる温度は「4℃」 冷蔵庫から出してすぐ作ろう〜!
冷やしたボールに卵白、レモンの汁数滴または塩ひとつまみ入れまぜる
 ※きめ細かいメレンゲにする、卵白をほぐしやすくする

ある程度白くなったら砂糖を3回にわけて混ぜコーンスターチを入れ混ぜる。

ツヤのあるメレンゲになったら冷蔵庫へ

 ※逆さにしても落ちない、しっかりとしたメレンゲを!
  混ぜすぎるとぼそぼそとしたメレンゲになるので要注意!!!


B卵黄を混ぜる
卵黄にサラダ油、なしジャムを入れ泡立てないよう混ぜる
CIMG3579.JPG

C薄力粉、水を入れる
薄力粉粘りがでるまで練る
水を入れて水分調整をし再び練る。

※ここでオーブンを温める
 (電気180℃、ガス160℃  電気オーブンは開けると20℃下がる)


D冷蔵庫からメレンゲを取り出す
メレンゲがゆるんでいるようだったら泡締めをする

泡締めについては☆シフォンケーキ!メレンゲのコツをご覧ください♪


Eメレンゲの1/4量を卵黄に入れてよく混ぜる

 ※ゴムベラに持ち替えて混ぜる


Fメレンゲ残り1/2量を卵黄に入れてサックリ混ぜる


G卵黄をメレンゲの方に全部入れてサックリ混ぜる
※メレンゲが残ってないようにちゃんと混ぜる

H型に入れる
型に流し入れて、軽くゆすって平らにさせ
つつの上部を押さえてトントンと空気抜きを3回ほどする。


I160度で30分焼く

 ※温度はその都度調節、なしが入ってる分水分が多いのでじっくりよく焼く
  ジャムの水分によってはあと5分〜10分くらい多く焼いて調節してください。

CIMG3596.JPG
J焼けたらすぐ逆さにする
冷めたら冷蔵庫でしっかり冷やして召し上がれ〜

※カットする際はなしの繊維があるので多少切りにくく、くずれやすいです。


作り方の詳細はこちらからどうぞ
☆基本的なシフォンケーキ作り方〜目からうろこ編☆
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)

ほんのり甘酸っぱい☆りんごのシフォンケーキ

ほんのり甘酸っぱい、この時期ならではの、りんごシフォンケーキ
岐阜飛騨高山の紅玉林檎を使っています〜☆

りんごがしっかり主張し、ほのかな酸味と甘味が絶妙ハートたち(複数ハート)
紅玉りんごがここまでシフォンケーキの中で
頑張って豊かな味を出してくれるとは思っていなかったので感激です〜
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!

紅玉りんごはそのまま食べても美味しいのですが
そのほどよい酸味や味わいはお菓子作りに向いたりんごなんですぴかぴか(新しい)

りんごの食感が絶品〜!
甘酸っぱい香りとともに、
口の中に美味しさがひろがりました〜。

りんごをそのままみじん切りして入れても、リンゴジュースを入れても、
これほどりんごの風味がよいシフォンケーキは出来なかったでしょう!!!

岐阜飛騨高山の紅玉りんご
これをジャムにしてシフォンケーキに入れるというのは、
小沢のり子さんの“シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ”
のアイデアをいただきましたひらめき

りんごジャムの水分の量は調節してください〜。
ホットケーキの生地のようにどろっとしてるのを目安にしてみてくださいね☆


りんごのシフォンケーキ(17cm型)納得度★★★★★(5コ中) ====
CIMG3543.JPG
卵白(M)   3個
砂糖         50g
コーンスターチ    5g
卵黄(M)       2個
サラダ油       45cc
水          15cc
りんごジャム     170g
薄力粉        40g

============================


@りんごジャムを作っておく

とっておきりんごジャムの作り方はこちらから
☆岐阜飛騨高山産☆紅玉りんご(林檎・リンゴ)ジャムの作り方〜♪

Aメレンゲ作り〜
メレンゲが上手にできる温度は「4℃」 冷蔵庫から出してすぐ作ろう〜!
冷やしたボールに卵白、レモンの汁数滴または塩ひとつまみ入れまぜる
 ※きめ細かいメレンゲにする、卵白をほぐしやすくする

ある程度白くなったら砂糖を3回にわけて混ぜコーンスターチを入れ混ぜる。

ツヤのあるメレンゲになったら冷蔵庫へ

 ※逆さにしても落ちない、しっかりとしたメレンゲを!
  混ぜすぎるとぼそぼそとしたメレンゲになるので要注意!!!


B卵黄を混ぜる
卵黄にサラダ油、りんごジャムを入れ泡立てないよう混ぜる
CIMG3482.JPG

C薄力粉、水を入れる
薄力粉粘りがでるまで練る
水を入れて水分調整をし再び練る。

※ここでオーブンを温める
 (電気180℃、ガス160℃  電気オーブンは開けると20℃下がる)


D冷蔵庫からメレンゲを取り出す
メレンゲがゆるんでいるようだったら泡締めをする

泡締めについては☆シフォンケーキ!メレンゲのコツをご覧ください♪


Eメレンゲの1/4量を卵黄に入れてよく混ぜる

 ※ゴムベラに持ち替えて混ぜる


Fメレンゲ残り1/2量を卵黄に入れてサックリ混ぜる


G卵黄をメレンゲの方に全部入れてサックリ混ぜる
※メレンゲが残ってないようにちゃんと混ぜる

H型に入れる
型に流し入れて、軽くゆすって平らにさせ
つつの上部を押さえてトントンと空気抜きを3回ほどする。


I160度で30分焼く

 ※温度はその都度調節、りんごが入ってる分水分が多いのでじっくりよく焼く

CIMG3538.JPG
J焼けたらすぐ逆さにする
冷めたら冷蔵庫でしっかり冷やして召し上がれ〜

※カットする際はりんごの繊維があるので多少切りにくく、くずれやすいです。


作り方の詳細はこちらからどうぞ→
☆基本的なシフォンケーキ作り方〜目からうろこ編☆
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(7)

絶品☆“チューボーですよ!” バナナシフォンケーキレシピ

今まで作ったバナナシフォンケーキの中で絶品だったのが
チューボーですよ!
というTBSのテレビ番組でのバナナシフォンケーキレシピ


バナナの風味もしっかり味わえる、
まさしくバナナシフォンケーキという感じハートたち(複数ハート)

ここまでバナナの風味を感じることが出来るなんて驚きでしたひらめき


“チューボーですよ!”という番組に感謝しちゃいましたが
どうやらこれは、小沢のり子さんのレシピのようでするんるん

小沢のり子さんの卵黄の乳化テクニックは独特!
目からウロコでした〜。
泡立てず水分、油分を入れた後すぐ粉を加え練るんです。

今まで私がしてきたシフォンケーキの作り方と
全く違う作り方の小沢のり子さんのレシピexclamation×2


そして小沢のり子さんといえば、
あのシフォンケーキの専門店、ラ・ファミーユの店主
私も一度は食べてみたいと思っています(*^_^*)


そんな小沢のり子さんのシフォンケーキは絶大の人気グッド(上向き矢印)
今回“チューボーですよ”のバナナシフォンケーキを作ってみて、
今までのバナナシフォンケーキの中では絶品
改めて美味しいシフォンケーキだと実感しました揺れるハート


栄養満点バナナのシフォンケーキでも
バナナシフォンケーキレシピはご紹介していますが、
材料のバナナはつぶしてシフォンケーキに混ぜ込んでいます。

チューボーですよ!のレシピの中の
材料のバナナは、角切りを入れているのに沈まない
そんなバナナシフォンケーキのレシピなんです〜

だからこそ、バナナの風味豊かなのかもしれませんねグッド(上向き矢印)
バナナシフォンカット2.JPG
どちらかといえば初心者むけではないレシピかもしれませんので
2回目以降に作ってみるのがおススメなレシピですうふ♪(* ̄ー ̄)v



実は、バナナの角切りの大きさのコツがわからなく
1回目2回目と失敗し大きな穴が開きました(汗)
(上写真)

忙しい朝にうってつけのバナナでもお伝えしてます
シュガースポット(皮に黒い斑点状のもの)が出てきたので
お次はそば粉でバナナシフォンケーキをつくってみました〜るんるん
(下写真)
ラップに包.JPG


17cm型から20cm型の分量にして、薄力粉をそば粉に
とっても香ばしいえごまを入れました〜揺れるハート
またちがったバナナシフォンケーキの味わいですハートたち(複数ハート)


シフォンケーキの作り方・分量など、
何がオススメでどれが美味しいというのも
人それぞれで、面白いですよね

色々な人のレシピ、作り方を見ては研究しています
(=v=)ムフフ♪



チューボーですよ!バナナシフォンケーキレシピは
こちら→絶品バナナシフォンケーキレシピ
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(4)

栄養満点バナナのシフォンケーキ

栄養にとても優れた果物の一つ、バナナ♪
忙しい朝にうってつけのバナナでもお伝えしているようにバナナってすごいぴかぴか(新しい)

バナナのパワーをふんだんに使いたいってことで
バナナシフォンケーキを作りました〜(^。^)


絶対失敗しないシフォンケーキ2』 石橋かおりさん
シフォンケーキ21のバリエーション』 下井佳子さん

これらレシピの中でいいとこ取りのバナナシフォンケーキになりましたひらめき
バナナの風味とてんさい糖がふんわりやさしい、そんなシフォンケーキです♪

甘さ控えめがお好きなら、てんさい糖をもう少し減らしてね(*´∇`*)


バナナシフォンケーキの画像
キレイに映っていなくてすみません〜(汗)


バナナシフォンケーキ(20cm型) 納得度★★★★(5コ中)
バナナシフォンカット.JPG
卵黄(L)     5個
サラダ油   90cc
バナナ    180g
薄力粉    130g
卵白(L)     5個
てんさい糖  120g

============================


@メレンゲ作り〜
メレンゲが上手にできる温度は「4℃」 冷蔵庫から出してすぐ作ろう〜!
ボールに卵白・塩(ひとつまみ)入れまぜる

 ※卵白をほぐしやすくする

ある程度白くなったら2/3量のてんさい糖を3回にわけて混ぜる

ツヤのあるメレンゲ(逆さにしても落ちない)になったら冷蔵庫へ


A卵黄に残りのてんさい糖を入れ、黄色くもっちりとした感じになるまで混ぜる

 *てんさい糖が溶けない場合は湯せんなどで人肌にあたためる
 (私は網をしき弱火でする時が多々です)


Bサラダ油、つぶしたバナナをいれ混ぜる

 ※ここでオーブンを温める(電気200℃、ガス180℃)


C薄力粉を少し高いところからふるいにかけて、3回にわけて混ぜる

 ※ゴムベラに持ち替えて混ぜる


Dメレンゲの1/4量を卵黄に入れてガンガン混ぜる


Eメレンゲ残り1/2量を卵黄に入れてサックリ混ぜる


F卵黄をメレンゲの方に全部入れてサックリ混ぜる


G型に流し入れて、つつの上部を押さえてトントンと空気抜きを3回!

 *180℃で30分、160度で15分焼く


H逆さにして最低3時間冷ます


作り方の詳細は→☆基本的なシフォンケーキの作り方 ミニ講座☆
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)
×

