シフォンケーキ王国! > 野菜系シフォンケーキ

全卵たっぷり紫芋シフォンケーキ

17cmでM玉全卵4個

卵白の重さは155gの
紫芋シフォンケーキを作ってみた。


卵たっぷり使ったシフォンケーキが
どうも気になっているダッシュ(走り出すさま)

膨らんだ部分が縮むから
少ない卵で焼き縮みを防ぎ
キレイに焼こうと思っていたのだけど


最近思うのは
卵が多めの方がワタシ好みなのではとひらめき


シフォンケーキのしっとり滑らかな生地の食感

これは水分油分、そして大きな決め手は
やっぱり卵だもんね〜。


っということで、
卵多めで作ってみたのだるんるん


紫芋はレンジでチンして
レモン汁をかけた。

あざやかな部分はレモン汁がいきわたったところ。

紫芋レンジで加熱.JPG

レモン汁をかけすぎると
酸っぱい紫芋になっちゃうので気をつける。

そもそも、
紫芋自体がそんなに甘くない芋だったみたい。

そんな時は紫芋に
グラニュー糖をふりかけといてもいいかもだ。


紫芋は全部マッシュしてしまっても良かったのだけど

やっぱり目でみて楽しみたいので
角切りとマッシュと用意しておくパンチ


。。。
あれっ???

レンジでチンしたら
50gほど重さが減ってた(^_^;)

最近デジタルスケールを購入したんだけどね、
それでもはかり間違いがあるって一体(汗


予定より紫芋が少ないことが判明し
角切り紫芋よりよりマッシュした紫芋を減らす事にしたたらーっ(汗)


メレンゲはあまりかたく泡立てないことに。
なんたって17cmで155gの卵白を使ってんだもん。

きのこちゃんにみたいに膨らむのをふせぐつもりで
ゆるーく、かつ、しっかり(?)泡立てる。

メレンゲ.JPG

卵黄に油、水を入れマッシュした紫芋を加え
続けて角切り紫芋も投入。

卵黄に角切り紫芋入れる.JPG

そしてメレンゲ加えると
こーんな色になってもうたー(~_~;)

微妙な色。。。バッド(下向き矢印)

シフォンケーキ生地.JPG

やっぱり紫芋少なかったんだなぁ〜


オーブンに入ってからの紫芋シフォンケーキは
155gのメレンゲとあって

確かに大きく膨らんだけれど
許容範囲内で、ほっ。


型から外してみる。

紫芋シフォンケーキ.JPG

17cmで全卵4つの紫芋入りシフォンケーキは
もう少し焼く時間を長くしても良かったかな(^_^;)

160℃で40分でちょうどいいかも。

そうそう、芋が重たくて
シフォンケーキを冷ましてる時、
落っこちそうだった。

角切り芋も多ければいいってもんでもないんだ!
当たり前だけど。。


さぁ〜って
全卵4個の紫芋シフォンケーキのお味はっ

っといきたいところだけど
嫁にだしてしまった。

結局何の為に4個で実験したのかわからない(汗
また作ろう〜(^_^;)


だから、
カット写真はない。

高さがあったので
とても豪華な紫芋シフォンケーキだったようだグッド(上向き矢印)


ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(6) | TrackBack(0)

クリスマスに体に美味しいシフォンケーキ

あと1ヶ月をきったクリスマス〜るんるん
大人も子供もなんだかわくわくしてしまう。

クリスマスには
体にも美味しいシフォンケーキを作りたいと思っている

豪華なのに、あっさりしていて
クリスマスケーキっという貫禄もある。
そんなシフォンケーキひらめき


今回はアントシアニン、食物繊維豊富な
紫芋のシフォンケーキをつくってみた。

レシピは「シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ
マッシュした紫芋と角切りした紫芋で
キレイなシフォンケーキなだけでなく

しっとり、あっさり
いろんな意味で軽いシフォンケーキだ。

失敗したくない、キレイな完成度の高いシフォンケーキ
っというときは、このレシピにかぎるグッド(上向き矢印)


っといいながら〜
ちょっと手はずしに失敗(^_^;)

紫芋シフォンケーキとりだし.JPG

こんなときは、
生クリームでデコレーションしてねっ♪

生クリームはお好みで砂糖を入れ
8部たてした生クリームでかざるかわいい
http://chiffoncake-maple.seesaa.net/article/111641787.html

またカットしてその生クリームを
そのままシフォンケーキにのせてもいいし
ラッピングしても

紫芋シフォンケーキラッピング.JPG


この時期、ずっと暴飲暴食(?)が
続く季節でもあるダッシュ(走り出すさま)

クリスマスから始まり
忘年会、大晦日、お正月、新年会と
来年まで続くのだ。


イベントが多いそんなこの季節には
紫芋シフォンケーキで美味しいひとときをぴかぴか(新しい)



レシピが無いひとはこちらみてね
http://zenbu-tabeta.at.webry.info/200703/article_2.html
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)

岐阜郡上産☆無農薬の紫芋のシフォンケーキ

地元岐阜県は郡上産の完全無農薬の紫芋のシフォンケーキです〜るんるん

って聞こえはいいけれど〜
じつは、畑でほったらかしだった紫芋をいただいたのです
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

紫芋で作ったシフォンケーキって、かなり見栄えはいいんだろうね
スーパーでも見なかったので嬉しくってたまりませんグッド(上向き矢印)

紫芋って見るの初めてだったんですが〜
ホントすごい色してるわぁ〜っと感激(笑

紫芋.jpg


小沢のり子さんのさつまいものシフォンケーキがとっても美味しかったので、
レシピが載っている“プロが教えるスペシャルレシピ”を手にとったのでした。

ちょうど紫芋のレシピも載っていたんだっけ〜っと、
さつまいものシフォンケーキレシピと見比べるとフリーダイヤル

ん???ちょっとずつ分量が違う。。。

紫芋は甘く煮ないのはどうして???
当然甘く煮るものだと思っていたんですexclamation

それに。。。母が言うには

「紫芋っていうだけであんまり甘くないよぉ〜。
     ポリフェノールが摂れるだけ嬉しいけどね」


金時より甘くないんだから、やっぱり砂糖で煮よ
そう思い煮始めた私の目に飛び込んだのは

あぁ〜〜〜!!!ポリフェノールがぁ〜!!!

紫芋砂糖で煮るとこ.jpg

煮汁にポリフェノールが流れ込んで、すごい色がく〜(落胆した顔)
しっかり考えればわかるものを。。。
後先考えず行動してしまうんですよね〜私バッド(下向き矢印)

レシピ本はポリフェノールのことを考えたからこそ、
煮ることはしなかったんだ〜
改めて納得パンチ


ポリフェノールの行方が気になりながらも
シフォンケーキは無事、型に流し込んだのでした。

ちょっとかさが少ないのが気になりますがオーブンへ〜

紫芋シフォン焼く前.jpg  紫芋シフォンカット.jpg

焼き上がりもやっぱりちょっと膨らみが足らない感じ。。。
でも切れ目のしっかりキレイなのがとっても嬉しい!

紫芋シフォンケーキラッピング.jpg

誰に持っていこうかな〜☆
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)

秋!かぼちゃのシフォンケーキをリベンジ!?カラメル風シフォンケーキ

とっておきのかぼちゃシフォンケーキを作りたくって
カラメルと合わせたらどうか〜フリーダイヤル
いろんな思いで、再びかぼちゃのシフォンケーキですexclamation

失敗なのか成功なのかわからない
そんなシフォンケーキレシピです(汗)

秋の味覚かぼちゃのシフォンケーキ”でたくさんかぼちゃを入れ
美味しかったものの、かぼちゃの味を活かしきれなかった。。。

かぼちゃの素材を活かしたいダッシュ(走り出すさま)
そんなことを思いながら作ったかぼちゃのカラメルシフォンケーキ。

カラメルとマッシュしたかぼちゃを合わせ、
カラメル模様を出すというねらいだったんですが。。。
あまり意味のない結果に(笑)
CIMG2550.JPG
水分が多かったのか、手で押すとそのまま跡が残るような
シフォンケーキだっんですが、これはまたこれで美味しかった
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

甘めのシフォンケーキなので、甘さ控えがお好きな人は
砂糖を10〜20gほど減らしてもいいかもしれませんパンチ


あくまで参考だけにしてくださいね〜(^_^;)
私もこの失敗?レシピをもとに、再チャレンジです〜


☆かぼちゃのカラメルシフォンケーキ(17cm型)納得度★★★(5コ中) ====

卵白(M)    4個
砂糖         50g
卵黄(M)       4個
サラダ油       45cc
水          40cc
薄力粉        20g
かぼちゃ       130g
(カラメル)
 砂糖         30g
 水         大さじ3

============================


@かぼちゃはマッシュしておく

※少しかぼちゃが残るくらい


Aカラメルを作るCIMG2535.JPG
なべにカラメル用の砂糖と水大さじ2を入れ中火にかける。
濃く色がついてきたら火からおろし水大さじ1を入れる

※火にかけすぎると苦くなるので注意!


Bカラメルにかぼちゃを入れる
カラメルに半量のかぼちゃを入れ、からませる

※カラメルはそのまま置くとかたくなるので湯煎にかけておく


Cメレンゲ作り〜
メレンゲが上手にできる温度は「4℃」 冷蔵庫から出してすぐ作ろう〜!
冷やしたボールに卵白、レモンの汁数滴または塩ひとつまみ入れまぜる
 ※きめ細かいメレンゲにする、卵白をほぐしやすくする

ある程度白くなったら砂糖を3回にわけて混ぜる

ツヤのあるメレンゲになったら冷蔵庫へ

 ※逆さにしても落ちない、しっかりとしたメレンゲを!
  混ぜすぎるとぼそぼそとしたメレンゲになるので要注意!!!


D卵黄を混ぜる
卵黄にサラダ油、水を入れ泡立てないよう混ぜ、残りのかぼちゃを入れる


E薄力粉を入れる
粘りがでるまで練る!

※ここでオーブンを温める
 (電気180℃、ガス160℃  電気オーブンは開けると20℃下がる)


F冷蔵庫からメレンゲを取り出す
メレンゲがゆるんでいるようだったら泡締めをする

泡締めについては☆シフォンケーキ!メレンゲのコツをご覧ください♪


Gメレンゲの1/3量をBのカラメルと合わせる

CIMG2537.JPG

H残りのメレンゲの1/4量を卵黄に入れてよく混ぜる

 ※ゴムベラに持ち替えて混ぜる


Iメレンゲ残り1/2量を卵黄に入れてサックリ混ぜる


J卵黄をメレンゲの方に全部入れてサックリ混ぜる

※メレンゲが残ってないようにちゃんと混ぜる


KGのカラメル入りメレンゲをJの中に入れ、軽く混ぜる


H型に入れる
型に流し入れて、軽くゆすって平らにさせ
つつの上部を押さえてトントンと空気抜きを3回ほどする。


I160度で30分焼く

 ※温度はその都度調節


J焼けたらすぐ逆さにする
冷めたら冷蔵庫でしっかり冷やして召し上がれ〜


作り方の詳細はこちらからどうぞ→☆基本的なシフォンケーキ作り方〜目からうろこ編
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)

小沢のり子さんのさつまいものシフォンケーキ

小沢のり子さんのレシピ本
シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ
のさつまいものシフォンケーキハートたち(複数ハート)
CIMG2551.JPG
秋にとても美味しいさつまいもは
シフォンケーキにしてもよく合いそうですよね〜☆


かすかなさつまいもの味ではなく
しっかりと味わいたい私は悩みましたダッシュ(走り出すさま)


無農薬のかぼちゃで作ってみた
秋の味覚〜かぼちゃのシフォンケーキでは
マッシュして中に混ぜ込んでみました。

あまりかぼちゃの味がわからなかったのが残念だった。。。バッド(下向き矢印)


そんな思いからさつまいもの美味しさを十分ひきたてた
小沢のり子さんのレシピを作ってみることにるんるん

基本のレシピ目からうろこ編でご紹介していますが
卵黄の乳化が独特の作り方です。

でもしっかり膨らむから不思議なんですよね〜
CIMG2573.JPG
絶品☆チューボーですよ!バナナのシフォンケーキレシピ
同様、つぶしたさつまいもと、
角切りしたさつまいもを入れていますひらめき
(※さつまいもは砂糖で煮てあります)


出来上がりのさつまいもシフォンケーキ
角切りしたさつまいもが沈んでいません。

ちゃんとさつまいもの味がしていて美味しい〜ぴかぴか(新しい)
これはまさしくさつまいものシフォンケーキグッド(上向き矢印)


角切りしたさつまいもは多少大きかったので
穴があいたシフォンケーキに(汗)
CIMG2578.JPG
マッシュしないで入れる場合は
1p角以上にすると穴があく確率が高くなりますので
注意してください〜
~(=^‥^A アセアセ・・・



ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)

秋の味覚〜かぼちゃのシフォンケーキ

食欲の秋、特に女性が大好きなかぼちゃハートたち(複数ハート)
かぼちゃを使ったシフォンケーキも人気の一つですよね


今回使ったのは、ご近所さんから頂いた
無農薬のかぼちゃ
茄子をもらったついでに頂いちゃいました〜
(=v=)ムフフ♪CIMG2289.JPG

普段スーパーで見るようなかぼちゃではなくて
父の愛する畑にも、ゴロゴロころがっていたかぼちゃ

早速かぼちゃの種類を調べてみたところフリーダイヤル
どうやら“青皮栗かぼちゃ”が一番近い感じかな
甘味があって、ほくほくしたかぼちゃです〜☆


普段なら皮も見た目のアクセントになって
キレイなかぼちゃのシフォンケーキにするんです。

いただいたかぼちゃ、
少し皮が厚く硬そうなので、今回だけは皮は取りました


野菜が入るシフォンケーキは、
もさっとしたシフォンケーキのイメージだけど
今回はとってもしっとりで満足ぴかぴか(新しい)!!!
ウイスキーがほのかに香るかぼちゃのシフォンケーキ

一つ言えば、肝心のかぼちゃがよくわからなかった(汗)
こんなにいれたのに。。。
次回のかぼちゃシフォンケーキは
かぼちゃを全面に出したいところっ( ̄ω ̄;)...


かぼちゃのシフォンケーキ(20cm型) 納得度★★★★(5コ中)
CIMG2304.JPG
卵白(M)     7個
砂糖       90g
卵黄(M)    7個
サラダ油    80cc
水    30cc
かぼちゃ   220g
ウイスキー   45cc
薄力粉     30g

============================


@かぼちゃはマッシュし、ウイスキーと合わせておく
CIMG2293.JPG
※少しかぼちゃが残るくらい

Aメレンゲ作り〜
メレンゲが上手にできる温度は「4℃」 冷蔵庫から出してすぐ作ろう〜!
ボールに卵白・塩(ひとつまみ)入れまぜる

 ※卵白をほぐしやすくする

ある程度白くなったら分量の2/3の砂糖を3回にわけて混ぜる

ツヤのあるメレンゲになったら冷蔵庫へ

 ※逆さにしても落ちない、しっかりとしたメレンゲを!
  混ぜすぎるとぼそぼそとしたメレンゲになるので要注意!!!

→メレンゲについては、☆シフォンケーキ!メレンゲのコツをご覧ください♪


B卵黄に残りの砂糖を入れ、黄色くもっちりとした感じになるまで混ぜる


Cサラダ油、水、@を入れ混ぜる

 ※ここでオーブンを温める(電気200℃、ガス180℃)


C薄力粉を少し高いところからふるいにかけて混ぜる

 ※ゴムベラに持ち替えて混ぜる(混ざりにくい場合は泡だて器で)


Dメレンゲの1/4量を卵黄に入れてガンガン混ぜる


Eメレンゲ残り1/2量を卵黄に入れてサックリ混ぜる


F卵黄をメレンゲの方に全部入れてサックリ混ぜる


G型に流し入れて、つつの上部を押さえてトントンと3回ほど空気抜きをし180℃で30分、160度で15分焼く


H逆さにして最低3時間冷ます


作り方の詳細はこちらこらどうぞ→☆基本的なシフォンケーキの作り方 ミニ講座☆
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)

試行錯誤中!にんじんシフォンケーキ

一番美味しいにんじんシフォンケーキはどれだろう〜(@_@)
そんな思いで試行錯誤の日々フリーダイヤル

シフォンケーキ21のバリエーション』   下井佳子さん
絶対失敗しないシフォンケーキ2』    石橋かおりさん
シフォンケーキとローカロリーのお菓子』 林タカ子さん

のレシピ本を見ながら
うぅーーむむむ。。。。どれがいいかなぁ〜

なんせにんじんがとても甘くて美味しかったんですグッド(上向き矢印)
ローカロリーで体に良かったらなお良いですよね〜☆

レシピ本のいいところ取り
作ったにんじんシフォンケーキ〜るんるん

残念ながら、にんじんの風味はあまりよくわからない、
ちょっと焼きすぎか・・しっとり感にかける

次回はにんじん、てんさい糖、焼き時間など検討してみますダッシュ(走り出すさま)


にんじんのシフォンケーキ(20cm型)納得度 ★★★(5コ中)
にんじんしふぉん.JPG
卵黄(M)  7個
サラダ油  60cc
にんじん大 1/2(150cc)
アーモンドプードル 大さじ1
はちみつ  20g
薄力粉   130g
卵白(M)  7個
てんさい糖 60g

============================


@にんじんをすっておく


Aメレンゲ作り〜
メレンゲが上手にできる温度は「4℃」 冷蔵庫から出してすぐ作ろう〜!
ボールに卵白・塩(ひとつまみ)入れまぜる

※卵白をほぐしやすくする

ある程度白くなったらてんさい糖を3回にわけて混ぜる

ツヤのあるメレンゲ(逆さにしても落ちない)になったら冷蔵庫へ


B卵黄にはちみつを入れ、黄色くもっちりとした感じになるまで混ぜる


Cサラダ油、すりおろしたにんじん、アーモンドプードルをいれ混ぜる
※ここでオーブンを温める(電気200℃、ガス180℃)


D薄力粉を少し高いところからふるいにかけて、3回にわけて混ぜる
※ゴムベラに持ち替えて混ぜる


Eメレンゲの1/4量を卵黄に入れてガンガン混ぜる


Fメレンゲ残り1/2量を卵黄に入れてサックリ混ぜる


G卵黄をメレンゲの方に全部入れてサックリ混ぜる


H型に入れて、筒の高いところを持ってトントンと3回ほど空気を抜き、180℃で30分、160度で15分焼く


I逆さにして最低3時間冷ます


作り方の詳細は→☆基本的なシフォンケーキの作り方 ミニ講座☆
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)
×

