シフォンケーキ王国! > 乳製品のシフォンケーキ

異色のどっちりヨーグルトシフォン(?)ケーキ

これは何に分類されるのか不思議なシフォンケーキを作りました。
ヨーグルトを入れたどっちりシフォンケーキ台風

実はあまり作りたくなかったんですけどね
otto君が作ってってうるさかったのですーダッシュ(走り出すさま)


「シフォンケーキの身が詰まったところが食べたい!
 焼けたらひっくり返さんといて〜」

昨年夏からずーーーっと彼に言われ続け
ようやく重い腰をあげ作りはじめたのでした。。


彼は、要するに〜チーズケーキのような
どっちりめのシフォンケーキを食べたかったようですが

どっちりヨーグルトシフォンケーキを作るくらいなら
普通にチーズケーキを作りたいと〜
ワタシは思うんですパンチ


シフォンケーキはメレンゲが命!
どうしても泡立てをしないのは許せなかったワタシ
ややこしい性格です!

あえて
シフォンケーキと同じ作り方で作り

分量がその作り方を否定するかのような、
そんな矛盾した分量なのですたらーっ(汗)


そんな矛盾した分量は
メレンゲは少なく、卵黄は多く入れ作ってみました。


最初に驚いたのは〜
メレンゲがてかてかしてるんです!!!

砂糖の分量は変わってないので
メレンゲに対する砂糖の分量が多いことになるんですけどね

砂糖によってつやつやのメレンゲになってるんでしょうけど
あまりにいつものメレンゲと違いすぎてびっくりexclamation×2

どっちりシフォンケーキメレンゲ.JPG


そして水切りしたヨーグルトを卵黄グループに加える際
オーブンレンジを使用してたので、鍋で温めて加えましたが

水切りして豆腐のようになったヨーグルトを直接火にかけると
こんな感じに〜

ヨーグルト水切り.JPG  水切りしたヨーグルト加熱.JPG

ここまで液体になるとはぁ〜ってびっくりでしたわ〜
w( ̄o ̄)w オオー!


いろいろ驚きましたけど、
いつもと違うヨーグルトシフォンケーキは
焼く前の姿もちょっと違うダッシュ(走り出すさま)

どっちりヨーグルトシフォンケーキ生地.JPG  どっちりヨーグルトシフォンケーキ型に入れた.JPG


どんな風に焼けるのか、興味深々だったんですけど
意外に普通に焼けたヨーグルトシフォンケーキひらめき

どっちりヨーグルトシフォンケーキ焼き上がり.JPG  

さて、冷ましの工程はどうしようか〜
otto君には逆さにしないでと言われていましたが、結局逆さにすることに。

でも逆さにしたヨーグルトシフォンケーキは
どっちり重たかったようで、落っこちてしまってましたあせあせ(飛び散る汗)

型からはずすとさらに哀れなほどの姿。。。
それに底の部分だけふんわりしてて、手でほぐれるのが不思議

どっちりヨーグルトシフォンケーキ型からはずす.JPG  どっちりヨーグルトシフォンケーキ分裂.JPG


どっちりヨーグルトシフォンケーキをカットすれば
どっちりの中でもさらに2層になってました。

どっちりシフォンケーキカット.JPG

パウンドケーキにしろ、ちゃんと考えられて作られてると
今さらながら納得ひらめきおっおそい?

今回はメレンゲをあまり泡立てない方がよさそうでしたね( ̄ー ̄; ヒヤリ

せっかく作ったどっちりヨーグルトシフォンケーキ
otto君には、何かが違うと言われ。。。
一体何が違うんだおぉーーーって感じだったのでした。。。

今度はシフォンケーキ型は使わず、角型を使ってみようと思ってますパンチ
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)

チーズケーキ風ヨーグルトシフォンケーキ(解決編)

チーズケーキ?っと思えるようなヨーグルトシフォンケーキ
今まで失敗続きだったので〜その分感動もひとしおでした\(*T▽T*)/ワーイ♪

生地はきめ細かく、しっとりしゅわしゅわいうシフォン
でもしゃんと立つ、そんなヨーグルトシフォンケーキですひらめき


ヨーグルトのシフォンケーキで、底上げ記録をいつも更新し
どこまで記録を伸ばすんだろうって( VェV)ジッ

記録更新に期待 
いやいやあせあせ(飛び散る汗)不安もよぎっていたんです(笑


ヨーグルトを少なくしたシフォンケーキ(水切り無し)
キメ細かい生地だけどヨーグルトの風味もない底上げシフォン

ヨーグルトをたくさん入れれば、風味はヨーグルトで美味しいけれど
キメが粗くシフォンケーキじゃない生地に
オイル少ないバージョンオイル多いバージョン


こっちをとれば、あっちがダメで〜っという感じでパンチ
これはもう分量をいちから見直すしかないかも。。。
って思っていたところ(・_ ・)

そんな時、シフォンケーキ研究されてる
なんちゃんさんのありがたいアドバイス
「温度をあげてみたら〜?」

クリームチーズのシフォンケーキは、
温度に気を使いながらクリームチーズを温めると
きめ細かい生地になるのだそうグッド(上向き矢印)

いてもたってもおれず、早速キッチンへ〜
分量は☆またも失敗!底上げヨーグルトシフォンケーキの謎
と一緒です〜。

丁寧に確認しながらひとつひとつ作業を確認!
でもやっぱりヨーグルトとレモンの酸性効果にびくつき〜(笑
アクセントになるからやっぱりレモンは入れました〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

そして、ゆきね〜さんのアドバイスで
網や鉄板は余熱せず、シフォンケーキをオーブンへ

ヨーグルトシフォンオーブンへ.jpg


膨らみは思いのほかよく、嬉しいと同時に
不安もよぎる。。。(  ・ _ ・  )ジー

ヨーグルトシフォンオーブンの中.jpg   ヨーグルトシフォンオーブンからだす.jpg

翌日otto君の横でびくつきながらシフォンケーキ入刀
おぉ〜〜〜!!!大きな気泡が無い!!!
これにはびっくり〜〜〜☆

しっとり〜キメも細かくぴかぴか(新しい)
しかもヨーグルトの風味もでているシフォンケーキだったんです!!!

ちょっと気がかりだったのは、150gのヨーグルト、
うっかり6時間ほど水切りしてしまい
75gほどになっていたこと!

100gほどにするつもりだったんですけど〜( ̄ー ̄; ヒヤリ
水分多いよりは少ない方が成功しやすいだろうと
勝手に解釈して75gのヨーグルトで作ってみたんです。


そんな固形っぽいヨーグルトを人肌に温めてみて
驚いたのはexclamation×2

温めたことによって、ヨーグルトは柔かくなり
液体になっていたんです。

温めることで固まっていた脂肪分が柔かくなり
均一に生地になじんだっということなのかな???

だから安定したきめ細かい
シフォンケーキ生地になったんでしょうか〜

ヨーグルトを温めることで、何がおきたんだろウーン (Θ_Θ;)


まぁ〜ちょっと小さな穴は空いてますが
とっても満足ハートたち(複数ハート)

ヨーグルトシフォンカット.jpg


あれこれ考えながら〜
嬉しくなって、お馴染みの布屋原酒造さん
ヨーグルトシフォンケーキ持っていったのでしたるんるん

きさくでステキな若女将さんと話に花が咲き〜楽しいひととき
これまたいい日でした。ありがとうございます〜☆
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(6)

チーズシフォンのようなヨーグルトのシフォンケーキ

ヨーグルトを使ってシフォンケーキを作れば、レアチーズケーキ風シフォンケーキになるかも!
こう思ったのは、子供の頃に作った思い出があったからなんです。

私の子供の頃の作ったヨーグルトのお菓子
レアチーズケーキ 小林カツ代さんのたのしいお菓子(1)
ヨーグルトで作ったのに、レアチーズケーキのようになって感激でしたぴかぴか(新しい)


そのままヨーグルトを入れれば、特別味の変化も無いシフォンケーキになるはず
たくさん入れたい事も考え、子供の頃の体験をもとにヨーグルトの水切りをしていまするんるん

水切りしてカッテージチーズのようになったヨーグルト
美味しいチーズケーキ風シフォンケーキ作ったると熱いまなざしをおくっていました(笑


実は今回のヨーグルトのシフォンケーキの前にも作っているんです(汗
シフォンケーキの失敗例〜底上げの原因とは?
でご紹介してます、底上げシフォンケーキたらーっ(汗)

17cmシフォンケーキ型で70gのヨーグルトを使い見事底上げ
これは水切りしなかったので、70gという分量にもかかわらずやわやわ
ヨーグルトの個性も全く出ていなかったシフォンケーキでした。


そんなこともあってヨーグルトを多く入れ水切りした今回のシフォンケーキ。

驚いたんですが、塩味がやみつきのカマンベールチーズシフォンケーキと比べて
とっても似てるんです。食感といい、生地のキメの粗さといい("▽"*) アヒョ

ヨーグルトが入ってる分、油の分量を減らしたから
キメが荒くなったのかな???かなりキメの荒いシフォンケーキですダッシュ(走り出すさま)

でもシフォンケーキの味はレモンがヨーグルトをひきたて、
チーズ(!?)のような風味になっています。

ん〜〜〜グッド(上向き矢印)美味しい〜〜〜ヨーグルトとレモンがotto君にもうけていますヽ(*^^*)ノ
でも〜美味しいんだけど、もう少ししっとりさせキメの細かいシフォンケーキが私は好き〜
またがんばります〜パンチ

CIMG2629.JPG  CIMG2631.JPG

↓考えた今回のヨーグルトシフォンケーキの分量、作り方レシピ詳細

☆ヨーグルトのシフォンケーキ(17cm型)納得度★★★3,5(5コ中) =======

卵白(M)       4個
砂糖         65g
コーンスターチ    5g
卵黄(M)       3個
サラダ油       30cc
ヨーグルト      150g
レモン果汁      大さじ1
薄力粉        60g

============================


@ヨーグルトを水切りする

網にペーパーを破れないよう2枚ほど重ね、ヨーグルトを入れ水きりしておく
水切りしたヨーグルトは150g→130gに。

CIMG2618.JPG

Aメレンゲ作り〜
メレンゲが上手にできる温度は「4℃」 冷蔵庫から出してすぐ作ろう〜!
冷やしたボールに卵白、レモンの汁数滴または塩ひとつまみ入れまぜる
 ※きめ細かいメレンゲにする、卵白をほぐしやすくする

ある程度白くなったら砂糖を3回にわけて混ぜコーンスターチを入れる

ツヤのあるメレンゲになったら冷蔵庫へ

 ※逆さにしても落ちない、しっかりとしたメレンゲを!
  混ぜすぎるとぼそぼそとしたメレンゲになるので要注意!!!


B卵黄を混ぜる
卵黄にサラダ油、水を入れホイッパーで泡立てないよう混ぜ、@のヨーグルトとレモン果汁を入れる


C薄力粉を入れる
粘りがでるまで練る!

※ここでオーブンを温める
 (電気180℃、ガス160℃  電気オーブンは開けると20℃下がる)


D冷蔵庫からメレンゲを取り出す
メレンゲがゆるんでいるようだったら泡締めをする

泡締めについては☆シフォンケーキ!メレンゲのコツをご覧ください♪


Eメレンゲの1/4量を卵黄に入れてよく混ぜる

 ※ゴムベラに持ち替えて混ぜる


Fメレンゲ残り1/2量を卵黄に入れてサックリ混ぜる


G卵黄をメレンゲの方に全部入れてサックリ混ぜる
※メレンゲが残ってないようにちゃんと混ぜる

H型に入れる
型に流し入れて、軽くゆすって平らにさせ
つつの上部を押さえてトントンと空気抜きを3回ほどする。

※ヨーグルトが入ってる分、底上げシフォンケーキにならないよう慎重に生地を入れてね

I160度で30分焼く

 ※温度はその都度調節


J焼けたらすぐ逆さにする
冷めたら冷蔵庫でしっかり冷やして召し上がれ〜


作り方の詳細はこちらからどうぞ→☆基本的なシフォンケーキ作り方〜目からうろこ編☆
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(2)

塩味がやみつきのカマンベールチーズシフォンケーキ

カマンベールチーズが入ったシフォンケーキって
どんな味なんだろう〜☆

絶対失敗しないシフォンケーキ2』の中のレシピ!
カマンベールチーズのシフォンケーキを作ってみました。


石橋かおりさんのチーズケーキシリーズは
私の大のお気に入りなんです〜

以前に作った、石橋かおりさんのレシピの
プロセスチーズを使ったチーズケーキは最高でした!!!
その塩気がたまらない〜、
大好評だったんです うふ♪(* ̄ー ̄)v

チーズケーキって、
クリームチーズでしか出来ないと思っていたんですけど
いろんなチーズで美味しいケーキが味わえちゃうんですね
それを石橋かおりさんのレシピで知ってから
シフォンケーキもチーズシリーズが気になってたんです☆


そんな思いがあったので
カマンベールチーズを使ったシフォンケーキも美味しいはず!


お店でよく売られているカマンベールチーズは100g
CIMG2198.JPG

なので100gちょうどを使い切るかたちで
17cm型のシフォンケーキを使いました。

もしかして失敗???
今までの数多くの失敗で、
すごく膨らんだ時は、中が空洞になってる時が多かった(汗)

かなりこんもりと膨らんだ様子から
ちょっと嫌な予感も感じ観察!
(  ・ _ ・  )ジー


そんな思いとはうらはらに
よく膨らんだカマンベールシフォンケーキ
( ̄∇+ ̄)vキラーンCIMG2199.JPG
石橋かおりさんの、このレシピだからこそ
ここまで膨らんだんだと思いました。
もちろんベーキングパウダーは入ってません〜!


型から外しても結構キレイで
堂々たる姿です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


もう少しキレイな写真のほうが良かったですね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

写真でおわかりのように、生地は粗めな感じで
小さな穴も数多く空いてますね(汗)CIMG2201.JPG
しっとりというより、ふんわり系のシフォンケーキですね


私のパートナーであるotto君は
「これは普通のスポンジケーキと変わらないやん!」
とか何とか言うだけ言って、
もくもくと口の中に入れてました(^_^;)


でも、確かに〜
今までの私が作るシフォンケーキはちぎると
「しゅわしゅわ〜」って音がするんです。
このカマンベールシフォンケーキは
しゅわしゅわいう感じはなかったんですよね〜。。。


そんなカマンベールシフォンケーキでしたが
さすが味は抜群によくって〜
塩味がやみつきになる
とっても美味しいシフォンケーキでしたd(⌒ー⌒) グッ!!


お次はカマンベールの塩味を活かし
しっとりしたシフォンケーキに挑戦してみますね
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(2)
×

