シフォンケーキ王国! > ハーブ&スパイスのシフォンケーキ

春のよもぎシフォンケーキ

すくすく育ってる春のよもぎ。
今、よもぎは摘み時。
あっ暖かいところではもう摘み時は過ぎてる?

せっかくだからとよもぎシフォンケーキを作ってみた。
リベンジだぞ〜!


何度か作ってるよもぎシフォンケーキだけど
どうもよもぎの繊維が邪魔して
シフォンケーキのしっとりさにかける。
っとよもぎのせいにしてるワタシ


よもぎは茹でて下処理して
ぱりぱりに乾燥させて、

がんばってすり鉢ですっても、
どうも繊維が残るんだ。

だからシフォンケーキだけじゃなく
ベーグルに入れてもわかめ入りベーグルみたいになったの。


これ、どうにかならないものか
ずっと考えてたんだけれど

実は最近姉が「マジックブレット」なるものを購入した。

なんでも出来る、ジューサーにもなるし
お茶もひける。

ここでワタシの興味が
一気にマジックブレットへいったのは当然で。

お茶もひけるってことは
よもぎだって粉末に出来ちゃうってことだよねぇーーー☆


早速よもぎをマジックブレットにかけてみた。
すごい!!!どんどん細かくなっていく。

でもね、
よもぎってしっかりと粉末にはならないんだね。

昔子供の頃、よくおばあちゃんにお灸を頼まれたんだけど
その草だと思った(^_^;)

そういえば、
お店でもよもぎ粉末はこんなんだったの覚えてる。
これで粉末なんだと驚いたもの。


さて、前置きが長くなったのだけど
感じのよもぎシフォンケーキはっ

焼けて冷ました後のお姿

よもぎシフォンケーキ上から.JPG

やっぱりよもぎが重たかったかなぁ〜。。
膨らんでないの。あんまり。

よもぎシフォンケーキ.JPG


カットしてみる。
なかなか上手くシフォンケーキをカットできない。

よもぎが多かったのかな〜。
前よりはよもぎ少なくしてるんだけど。

よもぎシフォンケーキカット.JPG

断面はシフォンケーキっというより
よもぎのパウンドケーキって感じかな(汗

それでも前はわかめ入りシフォンケーキってくらい
シフォンケーキの中でよもぎの存在感たっぷりだったから

もーこれは「マジックブレット」さまさまだ☆


一口食べてみる。
春の香り。よもぎ大好き。

よもぎシフォンケーキカット2.JPG

今度はあんこを入れてみよう〜!

まだよもぎシフォンケーキの課題が残ってるのに
あんこを入れる計画もしてみるのだった。



マジックブレットがどーも気になって仕方ない。
だってね、とっても手軽にジュースも出来ちゃうし

なんたって魅力的なのは
今回よもぎを粉末にしたように
野菜入りのシフォンケーキなんかに使いたいって思ったのだ。

ほうれん草みたいな柔らかい野菜でも
すり鉢ではどうも繊維が残る。

にんじんもいいね〜。
春菊も美味しいと思う。

あれこれ考えると、ホント欲しくなる。
当分の間は必要な時だけ借りようかな〜( 一一)


ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(6) | TrackBack(0)

リベンジ!よもぎシフォンケーキ

どうしてもしっとり、しっかりよもぎの風味のする
よもぎシフォンケーキが作りたい、食べたい!!!

よもぎと小豆のシフォンケーキを作った数日後
どうも納得がいかない私はいそいそとキッチンへ〜
C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ


よもぎと小豆のシフォンケーキは17cmシフォンケーキ型サイズ
今回作ってみたのは20cm型サイズひらめき

ちょっと分量的に比較しにくいかもしれませんが、
今回のよもぎシフォンケーキは卵は少し多め
水分とサラダ油は大きく増やし、よもぎの分量は同じ分量で挑戦パンチ

ちなみに作り方はよもぎと小豆のシフォンケーキと同じく
基本的なシフォンケーキの作り方 ミニ講座☆の作り方です。

よもぎシフォンカット明1.JPG


ん。。。。
しっとりさは前よりあります。

美味しいんだけれど〜
もっとよもぎの香りが欲しかった!!!

よもぎと小豆のシフォンケーキでは小豆が入っていたせいか
よもぎの香りが少ないとはおもいませんでしたダッシュ(走り出すさま)

んーーー残念。。。
次回はよもぎの風味がより出てしっとりさがでるように
よもぎを増やし、卵黄を減らしてみようかな〜るんるん

なぁ〜んて、このよもぎシフォンケーキを作ったのはよもぎが出始めた春
それから格闘は何度となくつづきます(笑


ちなみに、今回の分量はこちら〜

☆よもぎシフォンケーキ(20cm型) ★★★3,5個!(5コ中)

卵白(M)    7個
砂糖      100g
卵黄(M)    7個
サラダ油    80cc
よもぎ     70g(ゆでてしぼってすりつぶしたもの)
水       90cc
薄力粉     90g

ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(2)

ハーブ&スパイス好きの方に〜五香粉とローズマリーのシフォンケーキ

ふんわり香るスパイス、五香粉が独特!
なんともたまらないシフォンケーキに
私の大好きなハーブ、ローズマリーを合わせてみましたるんるん
CIMG2515.JPG
ふんわりさもしっとりさもちょうどよい
五香紛とローズマリーのシフォンケーキレシピひらめき


私は好きな味なんですが、人によっては苦手みたい。。。
メイプル家でも好き派と嫌い派と別れています(笑)

ハーブの種類もたくさんあってくせがあるけれど
ローズマリーって独特ですもんねダッシュ(走り出すさま)
CIMG2525.JPG
それに5つのスパイスが入っている五香粉は香りが独特〜フリーダイヤル
っていうことで、星3つexclamation×2


朝食がわりにもなりそうなこのシフォンケーキ
スイーツとしてなら、七分立てほどの生クリームをたっぷりのせて
香りとともに一緒に食べてみてください〜るんるん


五香粉とローズマリーのシフォンケーキ(20cm型)納得度★★★(5コ中) ====

卵白(M)    7個
砂糖         90g
卵黄(M)       7個
サラダ油       85cc
水          70cc
五香粉        大さじ1
ローズマリー(乾燥)   大さじ1 1/2
薄力粉        105g

============================


@ローズマリーを粗くきざんでおく


Aメレンゲ作り〜
メレンゲが上手にできる温度は「4℃」 冷蔵庫から出してすぐ作ろう〜!
冷やしたボールに卵白、レモンの汁数滴または塩ひとつまみ入れまぜる
 ※きめ細かいメレンゲにする、卵白をほぐしやすくする

ある程度白くなったら砂糖を3回にわけて混ぜる

ツヤのあるメレンゲになったら冷蔵庫へ

 ※逆さにしても落ちない、しっかりとしたメレンゲを!
  混ぜすぎるとぼそぼそとしたメレンゲになるので要注意!!!


B卵黄を混ぜる
卵黄にサラダ油、水を入れ泡立てないよう混ぜ、五香粉を入れる


C薄力粉を入れる
粘りがでるまで練る

※ここでオーブンを温める
 (電気200℃、ガス180℃  電気オーブンは開けると20℃下がる)


D冷蔵庫からメレンゲを取り出す
メレンゲがゆるんでいるようだったら泡締めをする

泡締めについては☆シフォンケーキ!メレンゲのコツをご覧ください♪


Eローズマリーとメレンゲの1/4量を卵黄に入れてよく混ぜる

 ※ゴムベラに持ち替えて混ぜる


Fメレンゲ残り1/2量を卵黄に入れてサックリ混ぜる


G卵黄をメレンゲの方に全部入れてサックリ混ぜる
※メレンゲが残ってないようにちゃんと混ぜる

H型に入れる
型に流し入れて、軽くゆすって平らにさせ
つつの上部を押さえてトントンと空気抜きを3回ほどする。


I180度で20分、160度で20分焼く

 ※温度はその都度調節


J焼けたらすぐ逆さにする
冷めたら冷蔵庫でしっかり冷やして召し上がれ〜


作り方の詳細はこちらからどうぞ→☆基本的なシフォンケーキ作り方〜目からうろこ編☆
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)

よもぎと小豆のシフォンケーキ

よもぎ小豆と聞けば、
シフォンケーキはあまり思いつかないのかもしれません〜

カルフォルニア生まれのシフォンケーキひらめき
でも和風の味もちゃんとマッチングしてくれる
ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪


を今か今かと待っていた・・・
そんなよもぎを摘み取って作ったシフォンケーキでしたるんるん


よもぎをたくさん取ってきたから
20cm型で焼いておすそ分けと思っていたんですけど。。。

ゆでて、すりつぶしたら、
ほんの少しになっていました(汗)
なので、17cmで焼いてみました〜

ほんのり、よもぎが春のかおり
私のような”よもぎマニア”な人は、もう少しよもぎを増やしても
(o ̄ー ̄o) ムフフ


小豆がやさしい〜 そんなシフォンケーキ揺れるハート

友人はしっとり〜美味しいと言ってくれましたが、
私はもうちょっとしっとりが好き

甘さ控えめレシピなので
生クリームを添えれば、ちょうどよい甘さ加減になるかな


ちなみに、写真よりもっとあざやかな小豆入りグリーンなのに、
きれいに写ってはくれませんでしたダッシュ(走り出すさま)



よもぎ小豆入りシフォンケーキ(17cm型) ★★★(5コ中)

卵黄(M)    4個蓬小豆シフォン2.JPG
サラダ油    30cc(大さじ2)
よもぎ     35g(ゆでてしぼってすりつぶしたもの)
ゆで小豆   110g(お好みで砂糖を)
水        45cc
薄力粉     70g
卵白(M)    4個
砂糖      50g

============================


@メレンゲ作り〜
メレンゲが上手にできる温度は「4℃」 冷蔵庫から出してすぐ作ろう〜!
ボールに卵白・塩(ひとつまみ)入れまぜる

 ※卵白をほぐしやすくする

ある程度白くなったら分量の2/3の砂糖を3回にわけて混ぜる

ツヤのあるメレンゲになったら冷蔵庫へ

 ※逆さにしても落ちない、しっかりとしたメレンゲを!
  混ぜすぎるとぼそぼそとしたメレンゲになるので要注意!!!

→メレンゲについては、☆シフォンケーキ!メレンゲのコツをご覧ください♪


A卵黄に残りの砂糖を入れ、黄色くもっちりとした感じになるまで混ぜる

砂糖がちゃんと溶けない時は湯せんなどで人肌にあたためる
(私は網をしき弱火でする時が多々です)


Bよもぎ、サラダ油、水、小豆を入れ混ぜる

 ※ここでオーブンを温める(電気200℃、ガス180℃)


C薄力粉を少し高いところからふるいにかけて、3回にわけて混ぜる

 ※ゴムベラに持ち替えて混ぜる(混ざりにくい場合は泡だて器で)


Dメレンゲの1/4量を卵黄に入れてガンガン混ぜる


Eメレンゲ残り1/2量を卵黄に入れてサックリ混ぜる


F卵黄をメレンゲの方に全部入れてサックリ混ぜる


G型に入れて、筒の高いところを持ってトントンと3回ほど空気を抜き、170℃で40分


H逆さにして最低3時間冷ます


作り方の詳細は→☆基本的なシフォンケーキの作り方 ミニ講座☆
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)
×

