シフォンケーキ王国! > 粉をアレンジ!シフォンケーキ

個性豊かな黒ごまとそば粉シフォンケーキ

黒ごまとそば粉シフォンケーキを久々に作った。

そば粉は味としても、素材としても
薄力粉を使うシフォンケーキとちょっと違う。
当たり前だけど。

そば粉の味わいは美味しいという人と
苦手という人とわかれる気がする。
これも当たり前か。


薄力粉と違って、生地の繊細さよりも
味わいが先にくる感じなのかなぁ〜。

プレーンシフォンケーキと同じように焼くと
ぱさつき気味になってしまうそば粉シフォンケーキ

油分も水分も多めにして焼いてみる。


まず驚いたのは焼け方。
バニラシフォンケーキと同時に焼いたそば粉シフォンケーキ。

お互いがくっつかないよう
いつもより間をあけて焼いたんだ〜。

左側膨らみが悪いでしょ。
熱がいかないのかな。。。
面白い形になりつつある。

オーブンの中のそば粉シフォンケーキ.JPG

一晩冷ましたそば粉シフォンケーキ

そば粉シフォンケーキ冷ました.JPG

これだけ膨らみが違うんだから
断面も違ってくるのかも。
断面確認するの忘れた(汗


オーブンの中の温度は中心が温度が高く
隅が温度が低い。はず

温度差によって
シフォンケーキの膨らみが違うってことだと思うんだけど

低温でじっくり焼くのががいいと思ってたワタシは
ちょっと目からうろこだった。



そう思いながら〜
手はずし失敗。。

そば粉シフォンケーキ手はずし.JPG

カットすると手はずし失敗したところ
もりっと削れてる。

そば粉シフォンケーキカット.JPG


食感はね〜
実は4日後に食べたからよくわからない(爆

ちょっとぱさついてたなぁ〜。
ざらつきもあったし、
しゅわしゅわいう感じもなかった。

結構日持ちのするシフォンケーキも
美味しい寿命は2日(?)かもしれない。

しっかりラップに包んでいても
3日目以降から繊細さがなくなる。


も1回、ちゃんと作って早めに試食しないと
このそば粉シフォンケーキはわからない。

ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0) | TrackBack(0)

そば粉と黒ゴマシフォンケーキリベンジpart3&4

そば粉と黒ゴマの風味がいいシフォンケーキ
でももうちょっとしっとりしていてもいいんじゃないかとリベンジpart3です

シフォンケーキ、メレンゲの泡立てと卵黄生地のバランス。。。
少しご紹介していますが、油と牛乳の量を少し多くして挑戦パンチ

そして、今回は17cm型だということで
ホイッパーで確認しながらのメレンゲ作りでした。

前回のそば粉と黒ごまシフォンケーキより
水分が多いにもかかわらずねばる卵黄

メレンゲも卵黄もちょうどよい感じだったのか
すぅ〜っと卵黄になじむメレンゲひらめき

思うに、そば粉はシフォンケーキの素材として
扱い易い材料なのかも〜〜〜グッド(上向き矢印)

あふれんばかりのシフォンケーキの様子

そば粉シフォン3回目.jpg

そば粉は扱い易いだけにL玉6個、卒業かな☆
と思う今日この頃で、次回からはL玉5個で挑戦だわん

ちなみに20cmに換算するとL玉6個使ったことになり
L玉6個=230g
L玉5個=180g
M玉7個=230g


今回の分量はこちら ↓ ↓ ↓ 
※前回と比較しやすいように20cm型の分量にしました。

☆そば粉の黒ごまのシフォンケーキ(20cm型) 納得度★★★★(5コ中)前回と同じ
卵白(L)     6個
砂糖       100g
コーンスターチ  10g
卵黄(L)     6個
サラダ油     100cc
牛乳       125cc
そば粉      100g
黒ごま      大さじ3




気をよくした私、実はこの後
牛乳を125cc→140ccで挑戦しています〜。

おつかいものだったので、失敗回避といことで6個で挑戦です(part4)

ものすごい膨らんでいる様子にひくワタシ。。。
焼き上がりの状態、だらしのない膨らみにも感じるたらーっ(汗)

4回そば粉シフォンオーブンの中.jpg   4回目そば粉シフォン焼き上がり.jpg

出来上がり、そば粉という素材に助けられてか
型から出した姿はキレイな焼き上がりでしたが〜グッド(上向き矢印)

やっぱり柔かい。。。
水分多すぎと主張しているかのような穴

4回目そば粉シフォン穴.jpg

でも食感といえば、こっちの方が断然好きだなぁ〜ハートたち(複数ハート)

ってことは牛乳を125cc以上140cc未満の
ちょうどよいところを見つけるべきなんだと納得ひらめき
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(2)

たかきび粉と黒ゴマのシフォンケーキ

たかきび粉なるものでシフォンケーキを作ってみました。
香ばしさアイテムとして黒ゴマも入っています。
たかきび粉.jpg
たかきび粉ってココア色しているせいなのか
ココアの味?って感じでしたが
( ̄ω ̄;)エートォ...

友人からはきっぱり否定されました(笑
やっぱり、私って味おんちなのかしらん〜たらーっ(汗)


友人いわく、食べた後に鼻からぬける風味
これまた、独特だけど美味しいとのことるんるん

そば粉よりも風味は濃い感じで、
素朴な美味しさが魅力なのは確か



前回、たかきび粉100%でシフォンケーキを作ったら
あまり膨らまず。。。

オイルの分量間違えたのかと思っていたんですけど
どうやら、たかきび粉だけだと膨らみにくいらしいダッシュ(走り出すさま)

ココアに似てると思ったけど、
素材の特徴まで似てるかと〜不思議になりました。

膨らみもキレイに焼けて、
これはいい〜っと思ったら(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

たかきび粉と黒ゴマシフォン焼けた.jpg   たかきび粉と黒ゴマシフォン型からだす.jpg

ちょっと目が粗い(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

加えて焼き詰まりになっています。。。
ちなみにこの焼き詰まりがotto君の大好物なとこなんです(笑

たかきび粉と黒ごまシフォンカット.jpg


あまり見た目はキメも細かくなく、ちょっと不服気味だけど
しっとりしてて味は美味しかったです〜


今回の分量はこちら↓↓↓

☆“たかきび粉”と“えごま”のシフォンケーキ(20cm型) ★★★★(5コ中)

卵白(L)    6個
砂糖       100g
卵黄(L)     6個
サラダ油     80cc
牛乳       90cc
薄力粉      65g
たかきび粉    35g
黒ゴマ      大さじ3
============================

@メレンゲ作り〜
メレンゲが上手にできる温度は「4℃」 冷蔵庫から出してすぐ作ろう〜!
冷やしたボールに卵白、レモンの汁数滴または塩ひとつまみ入れまぜる
 ※きめ細かいメレンゲにする、卵白をほぐしやすくする

ある程度白くなったら砂糖を3回にわけて混ぜる

ツヤのあるメレンゲになったら冷蔵庫へ

 ※逆さにしても落ちない、しっかりとしたメレンゲを!
  混ぜすぎるとぼそぼそとしたメレンゲになるので要注意!!!


A卵黄を混ぜる
卵黄にサラダ油、水を入れ泡立てないよう混ぜ、薄力粉を入れる
粘りがでるまで練る

Bたかきび粉を入れる
引き続き粘りがでるまで練って、黒ゴマを入れる

※ここでオーブンを温める
 (電気200℃、ガス180℃  電気オーブンは開けると20℃下がる)


D冷蔵庫からメレンゲを取り出す
メレンゲがゆるんでいるようだったら泡締めをする

泡締めについては☆シフォンケーキ!メレンゲのコツをご覧ください♪


Eメレンゲの1/4量を卵黄に入れてよく混ぜる

 ※スパチュラに持ち替えて混ぜる


Fメレンゲ残り1/2量を卵黄に入れてサックリ混ぜる


G卵黄をメレンゲの方に全部入れてサックリ混ぜる
※メレンゲが残ってないようにちゃんと混ぜる

H型に入れる
型に流し入れて、軽くゆすって平らにさせ
つつの上部を押さえてトントンと空気抜きを3回ほどする。


I160度で45分焼く

 ※温度はその都度調節


J焼けたらすぐ逆さにする
冷めたら冷蔵庫でしっかり冷やして召し上がれ〜


作り方の詳細はこちらからどうぞ→☆基本的なシフォンケーキ作り方〜目からうろこ編☆

ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(2)

岐阜郡上産そば粉と黒ゴマシフォンケーキ(リベンジ編)

岐阜郡上産のそば粉と黒ゴマを使って
再びシフォンケーキを作ってみました!


前回、同じ材料で作ったそば粉と黒ゴマシフォンケーキ
どうも納得がいかず。。。

ちょっとシフォンケーキ生地がざらざらしてる感じで
ぱさつき感が気になったんです。。。

けれど、そば粉の香りと黒ゴマがとっても香ばしかくって
この素朴な味わいが良かった〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

なのでリベンジしてみたんですパンチ


粉が薄力粉の場合、
ばさつき感やざらつき感はまったく感じなかったのが
そば粉にすることで違いが出ることに驚きでしたexclamation×2

それにグルテン(?)のようなねばり
水分を増やしてみてもこんなにねばるんです

そば粉シフォン卵黄に粉入れた.jpg   型に入れる.jpg

おもしろいわぁ〜〜〜(  ・ _ ・  )ジー
って感じでみてました


オーブンの中のシフォンケーキはというと
キレイに形よく膨らんでいます!

左写真が焼きあがりで
右写真が完全に冷めたシフォンケーキ

今回焼きちぢみも少ないんでするんるん

そば粉シフォン焼き上がり.jpg   そば粉シフォン冷まし完了.jpg

そしてなにが原因なのか、前回の時と全く違う膨らみ方です。
前回と違うのは水分と油分の量だけなんですよねひらめき
ホント不思議だわぁ〜って感じで!


今回チャレンジしてみた分量はこちら↓

☆そば粉の黒ごまのシフォンケーキ(20cm型) 納得度★★★★(5コ中)
卵白(M)     7個
砂糖       100g
コーンスターチ  10g
卵黄(M)     7個
サラダ油     90cc
牛乳       90cc
そば粉      100g
黒ごま      大さじ3
==========================

作り方は“基本的なシフォンケーキ作り方〜目からうろこ編☆

で作り、作る行程で卵黄にそば粉を入れ
その後に黒ゴマを入れています。

そば粉シフォン型からはずす.jpg

出来上がり、しっかりと立っているそば粉と黒ゴマシフォンケーキ

形はいいグッド(上向き矢印)
カットした姿のキメも粗くなくっていいぃ〜

そば粉シフォンカット.jpg

肝心の味はというと、
しっとり感が増してなかなかの美味しさ〜ハートたち(複数ハート)
ちょっとひと安心でしたが

どのくらいまで水分増やして良いのか〜
実験意欲がむくむくとわいています(笑

もう少ししっとりしつつ、
しっかりそびえたつそば粉黒ゴマシフォンケーキをめざしますひらめき
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)

岐阜郡上産そば粉と黒ゴマのシフォンケーキ

岐阜郡上産の素材を使ったシフォンケーキといえば
ふと思いつくのはそば粉ひらめき

郡上市のそば粉は特別有名でもないかもしれませんけど
朝市などではわりと売られています〜。

その土地の素材を使ったシフォンケーキを作りたいっというのは
これはいつも思っていることで〜(VーV) フフ


ちなみに以前作ったそば粉のシフォンケーキるんるん
これはシフォンケーキのとりこになって間もない頃に作ったものです

何気なく作って美味しくいただいちゃってるもんだから
当時の状況など実は全く憶えていません〜;;;;(;・・)ゞウーン


簡単に作れるシフォンケーキだけど
いろいろと奥深い〜〜〜グッド(上向き矢印)

素材、鮮度、作り方や温度などいろんな事を思いながら
久々にそば粉とアクセントとして黒ゴマを使って作ってみました〜。

ちなみに黒ゴマは〜スーパーで買ってきたもの〜
黒ゴマも郡上産を使うべきだったなぁ〜(笑


そしてよくよく見れば以前作ったそば粉シフォンケーキレシピは
けっこうな水分量(@_@)

あれっ???こんなに水分入れて大丈夫だったんだろうか〜exclamation
とっても美味しかったイメージしかないもので〜(笑


不安に思い分量調節ダッシュ(走り出すさま)
作り方は、☆目からうろこ編で作ってみました


薄力粉とそば粉の違いって、
当時はあまりわからなかったんですが〜

卵黄に混ぜた時、明らかにいつもと違う!!!
w( ̄o ̄)w オオー!

最初はさらさらしているのに、少し練ってるだけで
グルテン???なのか、ねばりがすごい!

そば粉にグルテンって無いイメージだったので
このねばりが意外で仕方ない〜〜〜

ものすごくねばりがでてくる卵黄生地に戸惑いながら
もしかして水分量も少ないからかもと思ったりして。。。

次のそば粉シフォンケーキは水分多くして実験だな〜☆


焼き上がり、卵7つ入っているにもかかわらず
ふくらみが悪い。。。
それに形もいびつ

そば粉と黒ゴマシフォン冷まし完了.jpg   そば粉と黒ゴマ冷まし完了2.jpg

あの異様なほどのねばりが
メレンゲの膨らみをさまたげてしまったのかな〜

そば粉と黒ゴマ取り出し.jpg

疑問が膨らむ中〜
一口食べてみる

ん???ちょっとぱさつき気味?
冷まして逆さにして、数時間忘れてたもんね(汗

食感はざらざらしてるようにも。。。
っとうことで、そば粉の場合は多め水分量でよかったかもぉ〜!

ちょっぴり残念なそば粉のシフォンケーキ
やっぱり前の分量で良かったんだぁ〜っと納得パンチ

でもね、味はそば粉の風味がひろがり〜
おぉ〜〜〜郡上産そば粉いいお仕事してるわぁ〜!!!
って感じで、そば好きにはいいかもです〜揺れるハート

そば粉と黒ゴマシフォン陳列.jpg

今回チャレンジした分量はこちら↓

そば粉の黒ごまのシフォンケーキ(20cm型) 納得度★★★(5コ中)
卵白(M)     7個
砂糖       100g
卵黄(M)    7個
サラダ油    80cc
牛乳      75cc
黒ごま     大さじ3
そば粉     100g
==========================
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(2)

超オススメ☆そば粉バナナ&えごまシフォンケーキレシピ

シフォンケーキって、そば粉とバナナってとっても合う〜!!!
えごまの風味がたまらなく美味しいレシピハートたち(複数ハート)

超オススメ、私の大好きなシフォンケーキです
家族友人にも大好評だったこのシフォンケーキ、

バナナそば粉えごまシフォン.jpg

特におばあちゃんにうけた〜ひらめき
食べても太れないというおばあちゃん
今はもうそんなに食べれないっとも言っていた

そんなおばあちゃんからシフォンケーキの
おかわりリクエストをうけました(笑

きっと素朴な味わいと風味がいいんだろうねグッド(上向き矢印)

otto君も美味しいと言っていたけれど
多分、チョコやヨーグルトの方が好き
Σ(・ω・ノ)ノ!

好みもありますけど男性の方は
味がはっきり系が好きなのかもしれませんねパンチ


シフォンケーキの材料のそば粉は
岐阜県郡上産のを使っています。

風味豊かで、やっぱりなんたって安心できるのがいいグッド(上向き矢印)
かなりお高いお買い物に、そば粉を買うのに決心がいりましたけど(笑

それにえごまも郡上産もえごまを使っています。
そば粉に引き続いて、えごまも結構お高いんですよねぇ〜

ほんの少ししか入っていないもんだから
大量に仕入れたいところです☆


バナナはちょうどあったから入れたんですが
そば粉とえごまを引き立てぴかぴか(新しい)

っというか、そば粉とえごまが
バナナを引き立ててるのかも知れませんが〜


このシフォンケーキ、そば粉のシフォンケーキが好評だったので
引き続き、何気なく作ったシフォンケーキ

レシピは絶品☆“チューボーですよ!” バナナシフォンケーキレシピ
を参考に作ったものです。


とってもオススメ〜〜〜うふ♪(* ̄ー ̄)v
風味のよいそば粉えごまが手に入ったら、
バナナを入れて是非つくってみてください〜るんるん
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(2)

米穀屋さんで発見!たかきび粉とえごまのシフォンケーキ

米穀屋さんに行ったら少し変わった粉を発見!
たかきび粉というものひらめき

そば粉とえごまのヘルシーなシフォンケーキでもご紹介した
人気雑誌“うかたま”にも載っている米穀屋さん

その米穀屋さんはシフォンケーキも作っていて
いろんな粉でアレンジしていましたハートたち(複数ハート)
たかきび粉.jpg

早速見慣れない〜たかきび粉を購入し作ってみました。
※たかきび粉とは←工事中です

初めて食べる味わいの、たかきび粉のシフォンケーキ
ココアにも似てる〜そんな不思議な味でしたぴかぴか(新しい)

えごまが入ってるのでとっても香ばしく
珍しさも手伝って即座に完売したのでした〜♪

オイルの分量を間違えたのかあまり膨らまず。。。
残念〜ということで、星三つです( ̄∇ ̄)

“たかきび粉”と“えごま”のシフォンケーキ(20cm型) ★★★(5コ中)
CIMG2212.JPG
卵白(M)     7個
砂糖       90g
卵黄(M)    7個
サラダ油    90cc
水       90cc
たかきび粉     90g
えごま(炒ったもの)大さじ4

============================


@えごまを空煎りしておく


Aメレンゲ作り〜
メレンゲが上手にできる温度は「4℃」 冷蔵庫から出してすぐ作ろう〜!
ボールに卵白・塩(ひとつまみ)入れまぜる

 ※卵白をほぐしやすくする

ある程度白くなったら分量の2/3の砂糖を3回にわけて混ぜる

ツヤのあるメレンゲになったら冷蔵庫へ

 ※逆さにしても落ちない、しっかりとしたメレンゲを!
  混ぜすぎるとぼそぼそとしたメレンゲになるので要注意!!!

→メレンゲについては、☆シフォンケーキ!メレンゲのコツをご覧ください♪



B卵黄に残りの砂糖を入れ、黄色くもっちりとした感じになるまで混ぜる


Cサラダ油、水を入れ混ぜる

 ※ここでオーブンを温める(電気200℃、ガス180℃)


Dたかきび粉を少し高いところからふるいにかけて混ぜ、えごまを入れる

 ※ゴムベラに持ち替えて混ぜる(混ざりにくい場合は泡だて器で)


Eメレンゲの1/4量を卵黄に入れてガンガン混ぜる


Fメレンゲ残り1/2量を卵黄に入れてサックリ混ぜる


G卵黄をメレンゲの方に全部入れてサックリ混ぜる


H型に流し入れて、つつの上部を押さえてトントンと空気抜きを3回ほどし180℃で30分、160度で10分焼く


I逆さにして最低3時間冷ます


作り方の詳細はこちらこらどうぞ→☆基本的なシフォンケーキの作り方 ミニ講座☆


ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)

そば粉とえごまのヘルシーなシフォンケーキ

そば粉とえごまがとっても香ばしい和風シフォンケーキ
そんなヘルシーな”そば粉”と”えごま”のシフォンケーキをご紹介るんるん

食欲のない日は朝食にもなるくらい
あっさり軽くしっとりでいくつでも食べてしまいそう〜(*´∇`*)

えごまが大きなポイントですよ〜グッド(上向き矢印)
ぷちぷち感と香ばしさがたまらない
やみつきになるシフォンケーキぴかぴか(新しい)
そば粉とレシピ.JPG
人気雑誌“うかたま”にも紹介されている!米穀屋さんから教わった!
そば粉のシフォンケーキレシピをアレンジしたレシピですひらめき
なんでも、そのシフォンケーキは賞をとったものらしいんです!

はちみつの甘さがとっても優しいシフォンケーキです〜ハートたち(複数ハート)
甘い方が良いなら砂糖を増やしてね♪



”そば粉”と”えごま”のシフォンケーキ(20cm型) 納得度★★★★★(5コ中)
そば粉のシフォンカット.JPG
卵白(M)     7個
砂糖       50g
卵黄(M)    7個
サラダ油    80cc
はちみつ    40g
牛乳      135cc(大さじ9)
ウイスキー   大さじ1
えごま     大さじ4(空煎りする)
そば粉     110g
============================


@メレンゲ作り〜
メレンゲが上手にできる温度は「4℃」 冷蔵庫から出してすぐ作ろう〜!
ボールに卵白・塩(ひとつまみ)入れまぜる

 ※卵白をほぐしやすくする

ある程度白くなったら分量の2/3の砂糖を3回にわけて混ぜる

ツヤのあるメレンゲになったら冷蔵庫へ

 ※逆さにしても落ちない、しっかりとしたメレンゲを!
  混ぜすぎるとぼそぼそとしたメレンゲになるので要注意!!!

→メレンゲについては、☆シフォンケーキ!メレンゲのコツをご覧ください♪


A卵黄に残りのはちみつを入れ、黄色くもっちりとした感じになるまで混ぜる


Bサラダ油、牛乳、ウイスキー、えごま(空煎りしておいてね)を入れ混ぜる

 ※ここでオーブンを温める(電気200℃、ガス180℃)


Cそば粉を少し高いところからふるいにかけて、3回にわけて混ぜる

 ※ゴムベラに持ち替えて混ぜる(混ざりにくい場合は泡だて器で)


Dメレンゲの1/4量を卵黄に入れてガンガン混ぜる


Eメレンゲ残り1/2量を卵黄に入れてサックリ混ぜる


F卵黄をメレンゲの方に全部入れてサックリ混ぜる


G型に流し入れて、つつの上部を押さえてトントンと空気抜きを3回ほどする。

 *180℃で30分、160度で5分焼く


H逆さにして最低3時間冷ます


作り方の詳細は→基本的なシフォンケーキの作り方 ミニ講座
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)
×

