シフォンケーキ王国! > ココア&チョコレートのシフォンケーキ

小沢のり子さんのコーヒー豆とチョコチップのシフォンケーキ

小沢のり子さんの
シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ”のひとつ

コーヒー豆とココアとシナモンと〜
コーヒーチョコレートのシフォンケーキひらめき

これは以前にも作っていて
食感がおかしかったの。失敗でした。。。

コーヒー豆とチョコレートのシフォンケーキ

分量も間違ってなかったし、
小沢のり子さんのレシピでこの弾力はありえない
なにかが違ってると思ったんですパンチ



そんな疑問を解消すべく
再び作り始めたコーヒー豆とチョコチップシフォンケーキ


この日も暑かったこともあって
メレンゲには自信はなし。。

比較的メレンゲはつぶさず出来たと思うんですが
どーーーーも、ワタシ、
このかさの無さにテンションが下がる思いバッド(下向き矢印)

小さい頃のトラウマか、
膨らむほど興奮しちゃうし、
小さいよりかは大きい方がいいんです。ワタシ。

小沢のり子さんのレシピは膨らみすぎないよう
分量が少ないので、まぁいいとして(^_^;)


ベーグルと平行して作ってたのでダッシュ(走り出すさま)
てんぱってて、焼き上がりの画像はないです(汗

しっかり冷えたシフォンも焼き縮みはさほどなく
ビジュアル的にもまぁまぁかなかわいい

コーヒーとチョコチップシフォン冷めた.JPG  コーヒーとチョコチップシフォン型から出す.JPG


型からはずしてみました。
チョコチップが沈んでます。。。

もったいないので
その穴が開いたところにチョコを埋めときました(爆

コーヒーとチョコチップシフォン.JPG

レシピにはコーヒーチョコを使用してますが
チョコチップで代用してます。


チョコチップはいつも通り残念だけど
ビジュアル的には悪くない(と思う)

焼き縮みの感じないコーヒーチョコのシフォンケーキ
全体に食感が均一になってるのが嬉しいっ!

生地にはコーヒーの粗い粉が入ってて
ココアとシナモンはたんまり入ってますグッド(上向き矢印)

チョコチップが生地の中で溶けきってなくって、
穴となってないのが救いだぁ〜!

コーヒーとチョコチップシフォンカット.JPG

コーヒーの苦味とチョコレートが合う〜
これはベーグルにも応用がきくし、
なんでも合う組み合わせぴかぴか(新しい)


ただ、ワタシ好みのシフォンケーキではないかもしれない
食感だけでいうと、
もう少しふにゃ〜っとしたシフォンが好き(笑

自分好みのシフォン探しっというのも楽しいものだと思う
今日このごろです!



シフォンケーキに入れるチョコレートは
製菓用のチョコチップがおすすめひらめき

製菓用板チョコをチョコチップとして代用するなら
刻んだ大きさを均等にさせ
粉状になったチョコレートは入れない方がよいと思います。

市販のチョコレートを刻んで使ったこともありますが
悲惨な状態に。。(爆


っということで
ワタシはすでに製菓用チョコチップとして
売られてるものをオススメします〜(^^♪



ワタシが今回使用したチョコチップるんるん

チョコチップ・ハイカカオ こだわり食材572310.com




自分好みのチョコチップを探してみるのもっ!
その他チョコチップを探す

ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)

再チャレンジ!小沢のり子さんのチョコナッツのシフォンケーキ

小沢のり子さんのレシピ本
シフォンケーキプロが教えるスペシャルレシピ”から
チョコナッツのシフォンケーキに再びチャレンジしてみました!


前回作ったチョコナッツのシフォンケーキ
美味しくかったんですけどね〜
でもこれがとても面白い食感でしたたらーっ(汗)

しっとりしゅわしゅわいう感じではなく、
しっとりしたパンのような。。。
そんな感じだったんですパンチ


なぜだったんだろうと考えたんですが(~o~)
このレシピ本と違う材料といえばチョコチップ!

私はチョコチップの代わりに
クーベルチュールチョコレートを刻みいれてたんです!

刻んだチョコの大きさといえば
あまり大きくならないよう、刻んだつもりだったんですけどね

小さいものもあり、大きいものもあったあせあせ(飛び散る汗)


もしかしたら小さいチョコレートがとけて
シフォンケーキとは違う食感になったかもと思い、
今回はチョコチップを入れてますひらめき

チョコチップ.jpg

チョコチップを見てあらためて〜
この小沢のり子さんのレシピ、こんなにチョコが入るんですわ
(;^_^A アセアセ・・・

そんでもって、
チョコだけではなくココアもたんまり入りもんだから
かなりドキドキもんです〜いい気分(温泉)

メレンゲとチョコチップ、ココア入り卵黄生地を合わせてみると
前作ったチョコナッツのシフォンケーキより
更に泡が消えてる様子がわかりました(爆

画像ではわかりにくいのが惜しいくらい
結構激しく気泡が消えてます。。。

チョコチップシフォンケーキ生地.jpg

当然、シフォンケーキ型に入れてみると
かさがかなり少ない

どんなシフォンケーキが焼けるのだろうと思ってたら
予想以上にまともなのが焼けたのでほっとしたのもつかの間

チョコナッツのシフォンケーキ焼き上がり.jpg

チョコチップがとけて、かなりの穴フリーダイヤル
しかも底にはチョコチップがこびりついてましたー!
もったいないので底の部分に埋めましたけどね(爆

チョコナッツシフォンケーキ底のチョコ.jpg   チョコナッツシフォンラッピング.jpg

これ、プレゼント用で作ったものだったんですけど
心配で半分に切ってます〜。

そして少し味見をし、ラッピングかわいい
かなり濃厚な美味しいチョコレートシフォンケーキ

前回に比べれば舌ざわりも悪くなかったのが救いかな〜グッド(上向き矢印)
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(3)

コーヒー豆とチョコレートのシフォンケーキ

コーヒー豆とチョコレートは
絶対美味しいシフォンケーキの組み合わせだと思いませんか?

大人味になるだろうシフォンケーキを想像しながら
自信満々に作りはじめたシフォンケーキ(VーV) フフ


小沢のり子さんのレシピ本
シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ”の中の
レシピの中にあったのを思い出し、
コーヒーミルで粗く挽いていますパンチ

コーヒー豆を挽く.jpg

ちなみにコーヒー豆はスターバックスのものひらめき
苦味があるタイプのコーヒー豆かな?

これはチョコレートと程よく調和し
大人味になってくれると確信してました。


チョコレートを溶かし入れ、
コーヒー豆も一緒にいれていきまするんるん

なかなかうまい具合に混ざってくれたなぁ〜
なんて思っていたワタシですが

混ぜた矢先から泡が消えていくのがわかり
かなり戸惑いました〜(汗

コーヒー豆とチョコレートシフォン生地.jpg


そんなコーヒー豆とチョコレートのシフォンケーキ
焼き上がりはまずまずの出来ひらめき
冷めてからも変わらない風貌にほっとしてました(笑

コーヒー豆とチョコレートシフォン焼き上がり.jpg   コーヒー豆とチョコレートシフォン冷まし完了.jpg


今度こそ美味く出来たかなと思わせるシフォンケーキですが
カットしてみて思ったのは。。。

シフォンケーキのしっとりさが足らない気がしたんです。
しゅわしゅわいう、口どけがないバッド(下向き矢印)

弾力があるシフォンケーキになってしまってます(汗


味としても、コーヒーの苦味が全面に出てて
チョコレートの甘味がかすかに感じるくらい

実はコーヒー豆の分量多めに入れてます(汗
豆入れすぎたんでしょうね〜たらーっ(汗)

コーヒー嫌いの人はダメだろうこのシフォンケーキは
当然ながらコーヒー嫌いのotto君にはアウトでした。。。

味も食感も美味しいとはいえなかった
コーヒー豆とチョコレートのシフォンケーキ。

次はコーヒー豆の分量を減らし、もう少し細かく挽いたものを入れる
水分、油分量を考えて再チャレンジしてみますパンチ
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(4)

チョコマーブルシフォンケーキのマーブル模様

チョコのマーブル模様ががぼんやりから
すこしくっきり(?)になりました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

メレンゲはかたすぎてもない、柔かすぎてもない
ちょうどいいメレンゲになってる(かな?)

泡締めすることになるかもしれないので
少しゆるめにしておきましたパンチ

チョコマーブルシフォンメレンゲ21220.jpg

プレーンシフォンケーキ生地はというと、
卵黄もゆるすぎてはおらず、ワタシ的にちょうどよい具合

っとここで、いつもならチョコレート生地作製にいっていたのですが
冷え込んでいたので、チョコレート生地が変化するかもしれないと勘ぐりフリーダイヤル

まずプレーンシフォンケーキ生地を完成させてみることに。

卵黄生地にすーっとなじんでいくメレンゲ。
今日はなかなかいい調子です。

プレーン生地21220.jpg


なかなかいい調子のプレーンシフォンケーキ(?)だったので
チョコレートを溶かすのもちょっぴり慎重気味ダッシュ(走り出すさま)

水、オイル、チョコレートを入れてレンジで加熱

チョコレートって面白い素材だと最近特に思うんです!
加熱され溶けた状態によって(?)
生地の状態も違ってくるんですexclamation

なので、チョコレートがちゃんと溶けてるのか確認し、
再度加熱し、全体が混ざるようにしました。

そんなチョコレートを入れた卵黄生地ですけど
今回しっかり加熱したのになぜかもったり気味( ̄ー ̄?).....??ありゃ??

今まで何気なくチョコレートをレンジにかけていたので
水、油、チョコレートがしっかり混ざってる状態ってどんななのか記憶にないたらーっ(汗)

いままで水っぽかったのは、逆にチョコレートがしっかり溶けておらず
それぞれが混ざりあってなかったのかもしれません。
分量間違えた可能性もある。。。

このもったりしたチョコレート生地、メレンゲの気泡をつぶしそうでしたが
わりとキレイに混ざってくれましたひらめき

チョコレート生地21220.jpg


もったりしたもの同士のシフォンケーキ生地
前回のチョコマーブルシフォンケーキはマーブルというより
ストライプ(?)シミたれ(爆)のようになったちゃいましたので

一つのボウルに合わせ、軽く混ぜ流し込みました。

チョコマーブルシフォン生地をあわせた21220.jpg   チョコマーブルシフォン型に入れた21220.jpg

出来上がったチョコマーブルシフォンケーキ
底の方がまだぼんやりしてますが今までで一番の出来ハートたち(複数ハート)

チョコマーブルシフォンカット21220.jpg

嬉しくなってotto君に見せたら、
どうしてマーブルにならないの?っと言われ。。。
自意識過剰だったと反省したのでしたバッド(下向き矢印)
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)

チョコレートでマーブル模様研究(?)

マーブル模様になってないやん〜
そう指摘され、チョコレートでマーブル研究を続けています。

扱いにくいのがチョコレート
ココアだったらしっかりマーブル模様になるのにねパンチ

チョコレートはマーブルがぼんやりになったり、
変にくっきりになったり

チョコレートは一緒に水、油を入れレンジにかけてるんですが
これがマーブル模様のカギをにぎってるんじゃないかと思う今日この頃

レンジにかけたチョコレートは液体状になっているものの
いつもより短い時間の加熱

卵黄と合わせた時の状態はこんな具合
ゆるくもなくかたくもなく、いい調子グッド(上向き矢印)

チョコレート生地.jpg

プレーン生地はというと、これまたゆるくもなくかたくもない
ちょうどいい状態

今までのチョコマーブルシフォンケーキは
プレーン生地、チョコレート生地、両方がゆるすぎたんですよね〜ダッシュ(走り出すさま)

なので、プレーン生地とチョコレート生地がなじんでしまい
一体になっちゃってたんですバッド(下向き矢印)


今回は上手くマーブル模様が出来るかも〜
そんな予感を感じながら、マーブルにする行程で迷いました。

ココアマーブルシフォンケーキのようにボウルでざっくり混ぜるか
型に生地を交互にいれていくかパンチ

今までボウルでざっくり混ぜることが多かったので
生地を交互に型にいれていく方法を選択

でもね、交互にいれてったはいいものの
マーブル状になってないのは確実だと気付き(遅い?)

このあと、竹串でぐるぐるしてみたんです。

チョコマーブルシフォン焼く前.jpg

結果は撃沈。。。
焼け具合もしみたれたような面白い模様が入りました

チョコマーブルシフォン焼けた.jpg

くっきり模様のシフォンケーキになってまいました。。。

チョコマーブルシフォンカット1.jpg   チョコマーブルシフォン2.jpg

しかもチョコレートの部分が少しかたいんですたらーっ(汗)

チョコレートの溶け具合によって
ここまで違ってくるってどういうことなんだろフリーダイヤル
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(4)

チョコマーブルシフォンケーキのメレンゲとマーブル模様

チョコマーブルシフォンケーキの出来栄えがどうも納得がいかない!

マーブル模様はきれいとは言いがたくたらーっ(汗)
メレンゲの気泡をつぶしてるらしく、かさがいつも減ってるんです。。。


ワタシの注意すべき点はこんな感じexclamation×2

●通常のシフォンケーキよりかさが減る
      ↓
メレンゲを泡立て過ぎない
卵黄生地がゆるすぎる
メレンゲの気泡をつぶしている

      
●プレーンシフォンケーキ生地と馴染み、マーブル模様が出にくい
      ↓
プレーン・チョコレートシフォンケーキ生地双方がゆるい


こんな結論に至ったワタシは
チョコマーブルシフォンケーキのレシピを変えて作ってみましたパンチ


プレーンシフォンケーキ生地はそもそも油の量が少なかった為
グルテンを出すこともあり油の量を増やす

シフォン卵黄生地2月6日.bmp

今までで感じなかった卵黄生地になってます〜。


チョコレートシフォンケーキ生地作りのチョコレートは
今までは電子レンジで温めてましたが

チョコレート卵黄生地はさらさらになり、
使いやすいものになったけれどマーブルには適さないかも(?)

そう思ったので
チョコレートと油、水を一緒にし、湯せんにかけてみました

チョコレート卵黄生地2月6日.bmp

もったりとしたチョコレート卵黄生地になってますダッシュ(走り出すさま)
逆に重たすぎるようにも感じます。。。


なんとか作ったプレーン&チョコレートのシフォンケーキ生地
二つをあわせていきます〜♪

もったりしたもの同士なだけに、マーブルもしっかり出そうな予感です
かさもいつもよりありました〜

チョコマーブルシフォン型に入れた2月6日.bmp


生地のなめらかさは欠けるものの
マーブル模様は成功です☆(当たり前とも感じますけどね汗)

チョコマーブルシフォン断面.bmp

↑きたない画像でごめんなさいたらーっ(汗)
これにはワケがあるんです。。。

今回他のシフォンケーキを焼きながら、
併用してチョコマーブルシフォンケーキを焼いたんです

オーブンの開け閉めが頻繁だった為に
オーブンの温度が下がり、上部が生焼けたったのでした(泣

チョコマーブルシフォン生焼け.bmp

皆様温度管理にはお気をつけあそばせ〜〜〜(´_`。)グスン
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)

メレンゲの気泡消えた!チョコマーブルシフォンケーキ

メレンゲの気泡を何度となく消ししまうワタシ
チョコマーブルシフォンケーキでまたメレンゲを消したみたいです。。。

チョコレート油分はメレンゲの泡を消すので
とっても注意が必要なんですけど

それだけにワタシの実験心をくすぐる素材なんです〜ひらめき

そんなチョコレートシフォンケーキ、
消費を少なくする為に、チョコマーブルシフォンケーキで特訓中


最近特訓しているチョコマーブルシフォンケーキの材料レシピは

卵白(M)    6個(230g)
砂糖      100g
コーンスターチ  10g

(プレーン)
卵黄(M)    4個
サラダ油    65cc
水       75cc
薄力粉     75g

(チョコレート)
卵黄(M)    2個
サラダ油    10cc
水       45cc
薄力粉     25g


@卵白を泡立てておく

Aプレーン生地に薄力粉を入れるまで作っておく

Bチョコレートとサラダ油と水を入れ、レンジでチンする

Cチョコレート用卵黄にBを入れてかき混ぜ、薄力粉を入れる

DAメレンゲの4/6を混ぜる

ECに残りのメレンゲを混ぜる

FDとEを一緒にして型に入れる


っと、こんな具合に
チョコレートマーブルシフォンケーキは作ってるんですが
どうしても、DEでメレンゲの泡をつぶしてしまうんですよね〜たらーっ(汗)

なので生地のかさはこのくらい

チョコマーブルシフォン型に入れた2月5日.bmp

なぜだろうって考えてました。


メレンゲはハンドミキサーで泡立てましたが
ゆるくもかたくもないちょうど良い状態(だと思う)

それで卵黄生地っといえば
プレーン生地もチョコレート生地もゆるゆるなんですあせあせ(飛び散る汗)

これだとメレンゲは混ざりにくいかもしれません〜
案の定いつまでも残ってるメレンゲのかたまり。。。

チョコマーブルシフォン生地2月5日.bmp

緩すぎるからチョコマーブル模様も上手く出なかったのかもしれません!


じゃあ、どうやってもう少し
グルテンをだした生地にさせるかと考えればフリーダイヤル

・薄力粉を多くする
・水分を少なくする
・油を多くする

油を多くして卵黄生地に変化があったのは
↓こちらの記事を参考にしてね
大きな穴!失敗アールグレイシフォンケーキ

そんなこんなで考えながら作ったチョコマーブルシフォンケーキ
こんないびつなお姿で焼きあがりですいい気分(温泉)

チョコマーブルシフォン焼き上がり2月5日.bmp


どんな配合でチョコマーブルシフォンケーキを作ればいいんだろ。
じっくり研究してみなければ〜パンチ
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(2)

チョコマーブルシフォンケーキがチョコぼんやりシフォン。。。5回目の挑戦

チョコマーブルシフォンケーキ実践記から
続けて5回目挑戦です。

材料は前回とほとんどかわりませんが、
プレーンシフォンケーキの水分を少し減らしてみましたパンチ


メレンゲはしっかり泡立てつつもかたすぎない
卵黄のグルテンを引き出すため、低速でこねる

6回目ちょこまーぶるめれんげ.jpg   6回目チョコマーブルシフォン卵黄生地.jpg

プレーンシフォンケーキの
卵黄グループにメレンゲ入れる

おぉ〜〜〜いい調子に混ざってくれたグッド(上向き矢印)
っと思いきや、まざってくれないかたまりも。。。

6回目チョコマーブルメレンゲかたまり.jpg

これは卵黄生地がゆるすぎるのか〜
メレンゲがかたすぎたのかぁ〜
どうなんだろっといった感じたらーっ(汗)


チョコレートに水、油を入れてレンジでチン
これを卵黄に入れる

6回目チョコ卵黄.jpg   6回目チョコ生地.jpg

4回目同様、チョコマーブル実践記の3回目の時と
全く違う生地の様子に改めて驚きます('◇'*)エェッ!?

チョコレート生地はなんなく混ざってくれました。


さぁ〜ここからあわせていきます。
今回はどれだけのかさになっていることでしょうか〜!!!

。。。ちょこっと上達!!??(笑
前の4回目よりかさは増えていますひらめき

6回目型にいれた.jpg   ちょこまーぶる6回目焼き上がり.jpg


でも。。。カットした様子にちょっと不服気味。。。
マーブルが〜(泣

前よりチョコぼんやりシフォンケーキになっていますバッド(下向き矢印)

あれっ穴が空いてるとこ発見ーーーー(大泣

チョコマーブルシフォン6回目カット穴.jpg


※今回のチョコマーブルシフォンケーキで感じたこと

水、油、チョコを合わせてレンジで加熱したものは
安定してメレンゲになじんでくれる

ゆるいチョコレート生地をマーブルにする為には
3回目、4回目とは違う要領でかき混ぜる必要がある

ココアマーブルシフォンケーキのように
かき混ぜるべきってことですね〜


そして穴を何度となく作ってしまうワタシ。。。
生地の混ぜ方に注意すべきなんだろなパンチ

いつ空気を含ませてしまってるんだろ。。。
6回目がんばりまぁ〜っす
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(4)

チョコマーブルシフォンケーキ実践記

見て楽しい食べて楽しいチョコマーブルシフォンケーキ
最近、お気に入りでよく作っていまするんるん

っというより実験のためっと
言った方がいいのかもしれませんんが〜(笑


チョコレートって何度となく失敗し
あまりにも消費が激しいのであせあせ(飛び散る汗)
チョコマーブルだったらまだチョコの消費が少ないと思って〜

もう少し上達したら、
チョコレートシフォンケーキチャレンジしてみようパンチ

そんなこんなではじめたチョコマーブルシフォンケーキ
マーブル部分、20cm型で約一枚分の板チョコを使用しました



arrow-a1-8mi(矢印アイコン).gif1回目チョコマーブルシフォンケーキ

 @メレンゲを作っておく

 A卵黄+油+薄力粉→2つのボウルにわける
 (プレーン2,5 : チョコレート1,5 の割合)
団子のように固まった状態に汗が出る思い

 Bプレーンシフォン用   
  2,5で分けた生地+水

 Cチョコレートシフォン用 
  チョコ+水+レンジでチン
1,5で分けた生地と混ぜ合わせる

 Dメレンゲをそれぞれ合わせる

 Eこれらを一つのボウルにあわせ、マーブル状にして焼く

しっとりしていて、とっても美味しいチョコマーブルのシフォンケーキ
チョコレートの部分もしっとりしてて美味ハートたち(複数ハート)

ただ。。。
シフォンケーキを取り出した時の側面
これ以上ないほどのぼそぼそたらーっ(汗)

1回目チョコマーブルシフォン.jpg

クリスマスイブ前日だったのでクリームで隠せてラッキーでした〜(爆



arrow-a1-8mi(矢印アイコン).gif2回目チョコマーブルシフォンケーキ

 @メレンゲを作っておく

 Aプレーンシフォン用   
  卵黄+油+薄力粉

 Bチョコレートシフォン用 
  チョコ+水→レンジでチン
  卵黄+油+レンジでチンしたチョコ+薄力粉

 Cメレンゲをそれぞれ合わせる

 Dこれらを一つのボウルにあわせ、マーブル状にして焼く

この時、チョコレートがボウルの下にたまり固まっていて
メレンゲの気泡が消える。。

ついでに面白い膨らみ方をするチョコマーブルシフォン

2回目チョコマーブル膨らみ.jpg   2回目チョコマーブル焼きあげ.jpg

生地のかさが減ったどころか
大きな穴もあき、凹むワタシバッド(下向き矢印)



arrow-a1-8mi(矢印アイコン).gif3回目チョコマーブルシフォンケーキ

チョコレートシフォン用の水の分量を増やす

プレーンシフォンケーキはメレンゲを合わせておき
チョコレートシフォンにとりかかる段取り〜

 @プレーンシフォン用   
  卵黄+油+薄力粉+メレンゲ

 Aチョコレートシフォン用 
  チョコ+水→レンジでチン
  卵黄+油+レンジでチンしたチョコ+薄力粉+メレンゲ
 
 Bこれらを一つのボウルにあわせ、マーブル状にして焼く


レンジでチンしたチョコレートは、
卵黄生地に入れたとたん冷えてしまうのか、
メレンゲと合わせずらい。。。

3回目チョコマーブルシフォンの卵黄生地.jpg   3回目チョコマーブルシフォン生地.jpg

マーブルとは言いがたい出来ばえのうえ、穴もあいてます(汗

3回目チョコマーブルシフォンカット.jpg

手で触るとプレーン部分とチョコ部分の差がすごくてびっくりでした。
チョコの部分、プレーンと比べるとかたいんです。



arrow-a1-8mi(矢印アイコン).gif4回目チョコマーブルシフォンケーキ

なんちゃんさんのチョコ研究から教えていただき、
チョコに水だけではなく、油も足してレンジで温める方法で

 @プレーンシフォン用   
  卵黄+油+薄力粉+メレンゲ

 Aチョコレートシフォン用 
  チョコ+水+油→レンジでチン
  卵黄+油+レンジでチンしたチョコ+薄力粉+メレンゲ
 
 Bこれらを一つのボウルにあわせ、マーブル状にして焼く


なめらかなチョコの混ざり具合、
チョコレートによって気泡が消える感じはなくほっとするワタシ

4回目卵黄生地.jpg   4回目チョコ生地.jpg

でっでもね、プレーンシフォンの方で気泡が消えたらしく
かさが少なくなってしまいました。

4回目型にいれた.jpg   4回目チョコマーブル焼き上げ.jpg

メレンゲがすぐに混ざってくれなく気泡が消えたんだな。。。多分

凹みながらも焼けたチョコマーブルシフォンケーキ
見た目、手触り、食感とも今までで一番の出来具合!!!

4回目チョコマーブル.jpg

あのどっちり感はなく、
ふわふわしっとりしたシフォンケーキに満足


マーブルっというより
ぼんやりチョコシフォンになっちゃっいましたので(汗
また次回チャレンジですひらめき
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(2)

メリークリスマス〜♪シフォンケーキをなんちゃってデコレーション

今日はクリスマスイブ☆

簡単に作れるシフォンケーキで
ちょっとデコレーションです。

シフォンケーキって〜
ものすごく生クリームと合うんだなぁ〜うふ♪(* ̄ー ̄)v

スポンジケーキとは違う繊細な口当たりは
生クリームで少しデコレーションするだけで、
驚くほど美味しくなるんですよね〜ハートたち(複数ハート)

家族のみんなに喜ばれること間違いないはずです〜ぴかぴか(新しい)

チョコマーブルシフォン生クリーム乗せる.jpg   チョコマーブルシフォン生クリーム乗せた.jpg

チョコマーブルシフォンデコレーション完成.jpg   チョコマーブルシフォン切りわけた.jpg  

イチゴを乗せるつもりでしたが〜
お財布のひもがゆるまなかった(笑

otto君は果物があまり好きでないと、勝手に解釈して
子供のお菓子売り場でマーブルチョコ購入ダッシュ(走り出すさま)

チョコ好きだから、彩り的にチョコマーブルで十分だと
いろどりしてみました〜!

チョコマーブルが色のついた豆粒のようで〜
シフォンケーキの上で妙な存在感をはなっています(笑
ちびっこがいたら泣かれそう(爆

チョコマーブルのせいにするのもなんですがぁ〜
やっぱりイチゴじゃないと、豪華って感じにはならないわぁ(汗

チョコマーブルは1つじゃなくって、3つくらい置いてけば
みょうな違和感なかったかも〜( ̄∇ ̄)


そしてシフォンケーキといえば、今回はチョコレートを使い
チョコマーブルシフォンケーキを作ってみましたるんるん

ココアマーブルシフォンケーキも、とっても美味しい〜
この作り方でもっとココアを感じるのは無理があるのかもと

卵黄をプレーングループとチョコレートグループと分け、
適当に配合して、チョコレートの生地の割合を多くしてみることに

プレーン2,5 : チョコレート1,5 適当〜!


プレーン生地とチョコレート生地とちゃんと分けてるっということで、
私にしかわからない理屈、勝手な解釈で全卵4個使用です(笑

なぜココアからチョコレートに変えたかは、
チョコレートの方が濃い感じになるかなと、勝手に思いました(爆


味わいは私の作るココアマーブルより
チョコ味がしっかりしてグッド(上向き矢印)

プレーンシフォンケーキとのハーモニーがなかなかいけるのではぁ〜
ちょっと作り方がめんどくさいですけどね(笑


いつもはMサイズの卵を使いますが今回はLサイズで卵4個
あふれそうなくらい膨らみ、爆発状態〜フリーダイヤル

チョコマーブルシフォンオーブンの中.jpg

17cmのシフォンケーキ型だったらLサイズは卵3個ですね!


チョコレートグループは油分水分とも多かったかな(汗
そう思える分、次回作るのがまた楽しみです

ホント適当にやってしまったのでレシピ分量は載せれません〜
その分今度は勘で実験しなくては〜(汗



クリスマスイブ〜☆
失敗するかもぉ〜っとちょっと不安な方はプレーンシフォンケーキ
を作りデコレーションをされることをオススメします〜ひらめき

ちなみに生クリームは通常売られている200mlを使用し
少し余るくらいだと思います(17cm型の場合)


今晩は華やかにデコレーションされたケーキを囲み
美味しそうにぱくついている、そんな幸せな姿が見える感じ揺れるハート


そんな私は1人でデコレーションしたシフォンケーキを目の前にして
ひっそりotto君の帰りを待つのであったジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)

小沢のり子さんチョコナッツのシフォンケーキ

チョコとナッツの豪華な組み合わせがいいぃ〜
小沢のり子さんのチョコナッツのシフォンケーキ

“シフォンケーキプロが教えるスペシャルレシピ”を
手にとった時から気になっていたこのシフォンケーキ
“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

小沢のり子さんのレシピといえば、混ぜ物をしても沈まないぴかぴか(新しい)
素材の個性がしっかり主張されたレシピというイメージ

さつまいもバナナのシフォンケーキもとびきり美味しかったもの〜ハートたち(複数ハート)
材料をみれば、チョコやナッツだけではなくココアも入っている
(ёロё)ホエー!!

ココアといえば、
膨らまないバナナココアシナモンシフォンケーキ

ココアを入れるタイミングが重要だとお勉強した私ですが
この小沢のり子さんのレシピをみれば

ココアをこんなに入れるのに、卵黄と一緒にしちゃうのぉ〜!!!
( ̄△ ̄;)エッ・・?
しかもチョコレートも入るのに。。。


石橋かおりさんのチョコレートシフォンケーキ
濃厚〜たっぷりチョコレートの
絶品しっとりしゅわしゅわいうシフォンケーキひらめき

作り方は卵黄に溶かしたチョコレートを入れていますが
その分だけ卵白の分量を増やしてあるんです。


でも小沢のり子さんのレシピは。。。
それに卵白もいつもとかわらない分量でかなり少ないあせあせ(飛び散る汗)

大丈夫かなぁ〜
かなり不安をかかえたまま、キッチンへGO〜
C= C= \(;・_・)/

気合を入れて(笑 
チョコレートは贅沢にクーベルチョコを使用
沈まないよう1cm以下にし

チョコカット.jpg

不安な分だけ、しっかり丁寧にメレンゲをたて冷蔵庫へ

ちょっと緊張気味ながら卵黄グループにココアをどさっといれ
一気にかき混ぜたのでした(笑

メレンゲをあわせる時はかなり緊張たらーっ(汗)
不安材料がありすぎるこのチョコナッツシフォンケーキ

丁寧に卵黄とメレンゲをあわせます。
ん〜よしっ!!!
泡消えてない〜。

チョコメレンゲ.jpg

そうホッとして気が抜けたのか、チョコを一気にいれてしまった。。。

生地にチョコを入れたとこ.jpg   シフォンケーキ型へ.jpg

あれっちょっとかさが減った???
一気にチョコを入れたからか〜
多分チョコの重みで泡が消えたのかもぉ〜(泣

型に入れた時にはかなり少ない分量のチョコナッツシフォンケーキ。
半分あきらめかけていました。

でもね、予想以上に膨らんでくれたんです。
あの少ない分量からここまで膨らんでくれたら上出来
さすが〜小沢のり子さんのレシピだと感激グッド(上向き矢印)

チョコナッツシフォンオーブンから出す.jpg

お味はチョコとナッツが美味しいシフォンケーキでしたが
なんだか、スポンジケーキのような食感(◎_◎) ン?

でもレシピ本、プロが教えるスペシャルレシピを見ると
似た感じの断面

チョコシフォンカット.jpg

これはこういうレシピなのか、
それとも失敗したのか。。。

疑問は残るところですが〜
またチャレンジせねばパンチ
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(2)

簡単豪華なココアマーブルシフォンケーキ

ココアマーブルの模様が豪華なシフォンケーキ。
予想以上に簡単にマーブル模様に出来る事に感動したっけ〜

シフォンケーキをカットした時のマーブル模様
思わず、うわぁ〜って感じで〜ヽ(=´▽`=)ノ

これ、子供の時に見たらさぞかし感動だっただろうなぁ〜
マーブル模様を見てしみじみ思っちゃいましたるんるん


ちょっと豪華にさせたい、でも失敗したくないっ
という時はオススメなココアマーブルシフォンケーキひらめき

お子さんのお誕生日ケーキを作ろうと頑張ってらっしゃるママさんや
クリスマス、バレンタインなど特別な日を迎える時などにはいいかもぉ〜グッド(上向き矢印)


そういえばotto君から生クリームたっぷりシフォンケーキをせがまれていたっけ
仕方ないなぁ〜っと、早速生クリームでデコレーションしてみることにダッシュ(走り出すさま)

久々だなぁ〜生クリーム。
生クリームをつけだしたら暴走して食べてしまいそうでたらーっ(汗)

実は怖かった生クリーム(笑

久々食べた生クリームはシフォンケーキとあうぅ〜〜〜
繊細なシフォンケーキ生地にしっとりついた生クリームハートたち(複数ハート)

やっぱり美味い
美味すぎる〜〜〜
ココアのマーブルになったところもめっちゃ美味いぴかぴか(新しい)

CIMG4848.JPG

今回はデコレーションといっても、野生のミントしかなかったので
シンプルに飾り付け〜ちょっとシンプルすぎたかな(笑

CIMG4830.JPG   CIMG4846.JPG

ゴージャスに飾ったシフォンケーキもたまにはいいもの〜
今度はもっと豪華に飾りつけしてみよっと☆


ココアマーブルシフォンケーキ(17cm型) 納得度★★★★★(5コ中)

卵白(M)    4個
砂糖      60g
コーンスターチ  5g
卵黄(M)    3個
サラダ油    60cc(大さじ4)
水       50cc
薄力粉     55g

Aココア     大さじ1
 湯       大さじ1
 砂糖      小さじ1 1/2


============================

@Aのココアと湯、砂糖を混ぜる
 ※砂糖を溶かしてね
CIMG4809.JPG

Aメレンゲ作り〜
メレンゲが上手にできる温度は「4℃」 冷蔵庫から出してすぐ作ろう〜!
ボールに卵白・塩(ひとつまみ)入れまぜる

 ※卵白をほぐしやすくする

ある程度白くなったら砂糖を3回にわけて混ぜコーンスターチを入れる

ツヤのあるメレンゲになったら冷蔵庫へ

 ※逆さにしても落ちない、しっかりとしたメレンゲを!
  混ぜすぎるとぼそぼそとしたメレンゲになるので要注意!!!


B卵黄を混ぜる
卵黄にサラダ油、水を入れ泡立てないよう混ぜ、薄力粉を入れ
粘りがでるまで練る

※ここでオーブンを温める
 (電気180℃、ガス160℃  電気オーブンは開けると20℃下がる)


C冷蔵庫からメレンゲを取り出す
メレンゲがゆるんでいるようだったら泡締めをする

メレンゲ、泡締めについては☆シフォンケーキ!メレンゲのコツをご覧ください♪


Dメレンゲの1/4量を卵黄に入れてよく混ぜる

 ※スパチュラに持ち替えて混ぜる


Eメレンゲ残り1/2量を卵黄に入れてサックリ混ぜる


F卵黄をメレンゲの方に全部入れてサックリ混ぜる
※メレンゲが残ってないように、また泡をつぶさないよう
 注意しながら下から混ぜる。
 泡をつぶしていると、かさが減っていますたらーっ(汗)


Gスプーンで@のココアを生地全体にかけ、スパチュラで軽く混ぜる

CIMG4818.JPG   CIMG4820.JPG   

H型に入れる
型に流し入れて、軽くゆすって平らにさせ
つつの上部を押さえてトントンと空気抜きを3回ほどする。


I160度で30分焼く

 ※温度はその都度調節


J焼けたらすぐ逆さにする
冷めたら冷蔵庫でしっかり冷やして召し上がれ〜
ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(2)

石橋かおりさんのチョコレートシフォンケーキ

しっかり濃厚、たっぷりチョコレートぴかぴか(新しい)
石橋かおりさんのチョコレートシフォンケーキです。


料理研究家、石橋かおりさん”でご紹介しました
たくさんのステキなレシピを持っている石橋かおりさん


今回は『絶対に失敗しないシフォンケーキ』より
チョコレートシフォンケーキをご紹介しますねるんるん


失敗しやすいチョコレート
ふくらまない?バナナココアシナモンシフォンケーキ”で
お伝えしたように、油分は泡を消してしまう為失敗しやすい

そんなチョコレートでもやっぱり失敗しないのが
石橋かおりさんのレシピ

材料を見れば、たっぷりチョコレートであるだけに
卵白と卵黄の割合で卵白が多いのがうなずけます。

CIMG2324.JPG
チョコレートはビターをオススメしている石橋かおりさん
お手軽材料で作りたい私はスーパーで売っているビターチョコレートと
冷蔵庫に余っていたチョコレートで作ってみました。

20cm型でこれだけのチョコレートをいれたのでした〜
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


ビターのほろ苦さが口の中でとろけます〜グッド(上向き矢印)
しっとりふんわり濃厚なチョコレートシフォンケーキ

ふにゃふにゃでもなく、しっかり形もあるので
かたいのかと思いきやちぎると“しゅわしゅわ”いう、
たっぷりチョコレートのなめらかシフォンケーキひらめき
CIMG2341.JPG
家族、友人からも大好評だったこのチョコレートシフォンケーキ
味、しっとり感、形、作りやすさも申し分ない〜exclamation×2

ん。。。
これをどうアレンジしてオリジナルシフォンケーキにさせるか〜
考え中です~(=^‥^A アセアセ・・・



ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(0)
×

