シフォンケーキ王国! > 友好の架け橋☆リンク集
友好の架け橋☆リンク集=記事一覧

シフォンケーキ・スイーツ・菓子類のリンク集(1)

シフォンケーキ等の各種スイーツ、菓子、おやつ、パンなどについて、
もっともっと色々な情報をお探し中でしたら・・・・・・・

それらを作ってみた!食べてみた!取寄せなどのご感想や体験談などを
メインに掲載されていらっしゃる方々の素敵なブログやホームページを
当ページ内にて、ご紹介中です♪

私、王国ガイド役☆メイプルからの簡単な感想コメントを添えていますが、
知りたいこと、はたまた、友好の架け橋として、何かがお役に立てれば!
どうぞ遊びにいってらっしゃいませ〜☆



シフォンケーキあれこれ

私が一番お世話になったといってもいい、クミスケさんのシフォンケーキHPるんるん
膨らまない?バナナココアシナモンシフォンケーキで、
クミスケさんにアドバイスいただいたんです〜ひらめき

それだけに内容はとても充実していて、通常本に載っていないレシピだけではなく
私が失敗して悩んでいたような、失敗編もちゃんと記載してあります。

どれも爽やかに、おしゃれにわかりよく記載してあり、HP上で迷子になりません。
見たいところにすぐいけるのがうれしい!

シフォンケーキをどれほど作ったのだろうと思うほど熱心なクミスケさん〜
それだけにシフォンケーキ作りのコツをたくさん学ばせていただいています

管理人クミスケさんがどれほどシフォンケーキに力をいれているのか、
シフォンケーキを研究しつくしたHPぴかぴか(新しい)

私が本を購入する時でも、本の紹介を参考にさせていただきました
クミスケさんの人柄の良さがでているところがまたいいんですね〜。

そしてシフォンケーキあれこれは、2000年から始めているにもかかわらず
いまだに更新してくれているんです!すごい〜!そして嬉しい!!!

いつも勉強させていただいていますわーい(嬉しい顔)



しふぉんのわっか

シフォンケーキのとりこになった、なんちゃんさんのブログ。
そのあくなき探究心に半分興奮気味でしたいい気分(温泉)(笑

いろんな角度からのシフォンケーキの研究をされているなんちゃんさん
ん〜〜〜私も勉強になるわぁ〜!!!
そう見入っていたのでした(  ・ _ ・  )ジー

バリエーション豊かなシフォンケーキの数々
なるほどぉ〜この組み合わせって合うんだぁ〜とかグッド(上向き矢印)
逆にこれはあまり合わないんだぁ〜っとか

見ていると作りたくなってきます!!!


また、シフォンケーキだけではなくいろんなケーキも焼かれていて
お店のケーキのような仕上がり〜。

お友達とのケーキの交換もしているようで、
なんちゃんさんの人柄の良さが伝わってきますハートたち(複数ハート)


障がい児Sくんの母であるなんちゃんさんのもう一つブログ
→☆Sくんといっしょ

なんちゃんさんの楽しみながら頑張ってる姿〜同じ女性として尊敬しちゃいますぴかぴか(新しい)



こどものおやつ

こどもさんのおやつをテーマに
普段のmm-greenさんの生活を綴ったブログ。

ん〜〜〜グッド(上向き矢印)
これを食べれるmm-greenさんのお子さんは幸せですよぉ〜!!!

私の小さい頃は、お母さんがケーキ焼けたよぉ〜
といって出されるのは。。。
小麦粉に砂糖と水入れただけのぺったんこケーキだった(笑

そんなmm-greenさんの作るスイーツはシフォンケーキだけではなく
どれを見てもとっても美味しそう揺れるハート

あーーーーもぉ見てるだけじゃなく食べたいっす!!!
横取りしたいくらいな思いで見つめていました(▼ω▼)ジーー

でもね、美味しそうなだけじゃないんですひらめき

mm-greenさんって普段の中でも
おしゃれ〜〜〜ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

私もこんなふうにかざって食べてみたい〜
いや、飾ってもらいたい!!!

これはこどものおやつというより
おしゃれなカフェで食べるスイーツるんるん
って感じなのですが(*´∇`*)

こどもさんとのやり取りをみるととってもほほえましく
やっぱりこどもさんのことを思ったおやつなんだぁ〜
って心温まるんですハートたち(複数ハート)



nanako*sweets-cafe♪

ロールケーキ、タルト、パウンドケーキ、プリンなどなど
スイーツなら何でもござれっといった感じの
nanakoさんの手作りお菓子ブログハートたち(複数ハート)

手作りといえども、とっても華やかで〜
目の保養にはちょうどいいーーーぴかぴか(新しい)

でもとっても食べたくなって、たまんない
おあずけ状態にもなります(笑


華やかさもさることながら〜
キレイにお菓子を作るポイントなど、お役立ち情報もあるんです!

っというのは、ワタシ
シフォンロールをこつがわからず何度も失敗しちゃいまして〜

そんな時nanakoさんに助けていただきました〜
あっまだ修行中の身ですけどね(笑


nanakoさんの記事にあるロールケーキ巻き方講座
画像とともにコツを丁寧に説明されたもので、思わず納得〜☆

へぇ〜生クリームの時はこうやって巻くのね
イチゴの時はこんななんだ〜(・_・D フムフム
と食い入るように見ていましたグッド(上向き矢印)


こうやってみるととってもわかりやすいーーー!!!


まるでケーキ屋さんで売られてるような
nanakoさんのロールケーキ〜
ラッピングもキレイぴかぴか(新しい)

キレイにラッピングされた手作りのお菓子を
お友達へのプレゼントに持っていくっていいですよね〜〜〜揺れるハート



Pucci's Chiffon.

シフォンケーキを愛してやまない
そんなぷっちさんの思いがまるっと入ってるブログかわいい

これが何と言っても興味深いのが
無水鍋でシフォンケーキを作っているのだぴかぴか(新しい)

シフォンケーキはオーブンでないと焼けない
そんな思いがあったワタシ

そう、オーブンがなくても
シフォンケーキは焼けるのだ!!!


無水鍋で焼くぷっちさんのシフォンケーキ
画像からしっとりきめ細かさが伝わるるんるん

焼き上がりは無水鍋独特

オーブンで焼くと
上部のキメが気に入らない事多々なのだが
無水鍋だと違うのかもしれない


無水鍋でいろんなシフォンケーキを作っている
ぷっちさんなのだが

見ているこちらまで楽しくなるほど
ぶっちさん本人が楽しんでるのだと思うひらめき

シフォンケーキに対する情熱は熱く
研究熱心。

美味しそうなシフォンケーキの数々
目の保養としても楽しめる(^◇^)!



ちえ母ちゃんの手作り日記

3人のお子さんを持つお母さんの手作り日記。
手作りといってもすごく幅広いんです!これが。

様々なスイーツからパン、軽食、料理まで
もちろんシフォンケーキもかわいい

定番ケーキともいえる(?)シフォンケーキ
みんなのお気に入りだそう。

美味しいもんね〜やっぱりシフォンケーキは♪


手のこんだスイーツも
なんなく作ってしまうちえ母ちゃん。

しかもあるもので作るってところが
大きなポイントです〜。

こうやってみると、
作った事ないスイーツいっぱいあるなぁ〜
なんて感心してました(#^.^#)


それも愛する家族の喜ぶ顔があるからっ
なのかもしれませんハートたち(複数ハート)


その他手作りの雑貨や小物も作っちゃいます。
それもはぎれで作っちゃうんです!

なんとも器用でアイデア満載のちえ母ちゃんです〜。



すきすき★カフェごはん

福岡の美味しいカフェ情報をお届けする、見てるだけでたまらなくなるブログ
ん〜〜〜!!!どれもおいしそーーーハートたち(複数ハート)

福岡在住のCOCOROさんははいろんなカフェに行っているらしく
舌も肥えているんですねぇ(笑

お店の雰囲気、お値段、場所など、とっても詳しく説明もあって
読者からは手に取るようにわかるところがとってもイイ〜

カフェ好き、グルメ好きなCOCOROさんがお届けしているこのブログは
08年10月からはじめています。

これからどんな美味しい情報が見れるのか〜
福岡のかたぁ〜必見です!!!

岐阜の山奥に住んでいる私メイプルも
飛んで行きたくなるようなお店の数々〜
福岡に行ったら絶対カフェめぐりして喰い倒れるぞぉ〜グッド(上向き矢印)

ちょっとでも、この記事があなたさまの参考になりましたら、
王国存続の応援クリックをしていただけると嬉しいです(*^_^*)♪
人気ブログランキング
banner2.gif
ブログ村スイーツブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
| Comment(4)
×

